淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

唐突ですが、今日からいつもの作品レビューに加え
『新刊のレビュー』もやってみたいと思います。

あと、読む前に注意事項を見て頂ければ幸いです。

★注意事項
※この新刊レビューは作品自体の批評というよりも
今までの単行本に比べ新刊での勢いだったり、
ストーリー展開の相違など比較を対象として書いていく予定です。
(あくまで、新刊1巻だけの感想です)

※ストーリーの内容にもふれるので、ガンガンにネタバレします‥。

※評価の点数と新刊での勢い(前巻に対して)を矢印で表してます。

※点数も単行本ごと、それぞれの評価になるので、
より私個人の偏見が入ってくると思いますが、御了承下さい。

※私が読んだ新刊ということなので、
少し発売から時間が経っているのもあるかも知れません。

※今回実験的にやってみただけなので、
もしかすると何事も無かったように無くなってしまうかもしれません。
こんな漫画批評しか書いてないblogにおいで頂きありがとうございます。

この度、ブログに書いてある評価項目の一つ
客観的オススメ度(一般人も含めてたくさんの人が読めるか?)」
なんですけど、
これから「マニア向け度」と言う項目に変えていきたいと思います。
この項目は一般の人でも読める(分かる)作品には点数が低く
より漫画好きの人向けに作られている(結果的に)作品には
点数が高くなっています。
(ちなみにこの項目の点数は、面白さとは比例しません)

例:ONE PIECE‥4
  名探偵コナン‥4
  あいこら‥9
  クロマティ高校‥7
  HELLSING‥10
  テニプリ‥6(ある意味10)

注:使っててしっくりこなかったら、
もしかして前の評価に戻すかもしれませんが‥。

では、ごゆるりと。
こんな漫画批評しか書いてないblogにおいで頂きありがとうございます。

このblogを書き始めてちょうど半年過ぎましたが、
最初の方の批評を見てみると不慣れな文章で点数にもブレがあるので、
ここでもう少し追記と漫画における自分の考えを書きたいと思います。


★このブログについての補足

※点数は6点が普通と言ってきましたが、
甘めにやってしまったのか7点の作品が多くなってきました。
改めて書いてみると‥

10‥最高点
9‥めちゃめちゃ好き
8‥面白い
7‥普通に読める
6‥少し物足りない
5‥何も感じない
4‥つまらない
以下。


という感じです。

なので、数としての中心は7点かもしれませんが、
私は、どんな漫画(作者)にも少なからず
リスペクト&感謝の気持ちがあるので
自分の中では「普通の漫画=どちらかと言うと面白い漫画」
ということになります。(ファミ通のクロスレビューっぽい?)
漫画というジャンルが嫌いだったら趣味になりませんから‥。
なので、平均は7くらい‥。
分かりにくくてすいませんm(__)m

※たまに「つまらな過ぎて面白い」という作品も出てきますが、
その点数は従来の低い点ということに(テニプリ、刃森作品など)

※どんな漫画でもいい所と悪い所があり、
そして人によってそれぞれ好きな漫画嫌いな漫画があります。
このblogの批評は「私はこう思う」と言う当方の個人的な感想
言っているので、それを踏まえて読んで頂けると嬉しいです。
(注:淡々と評価しているために本文が「である調」なのはご了承下さい)


★追記
※最初の方に書いた批評であまり客観的でない物は
これから少しづつ改めて書き直していきたいと思います。

※交互リンク希望される方はコメントに書いて置いて
くださればこちらもリンクを貼らせて頂きます。

※では、ごゆるりと。
このブログは私が読んだ漫画を簡潔に評価していくブログです。

少年誌青年誌に載ってる作品がメインになると思います。

※面白い物だけを評価している訳じゃないので、
たまにゴミ漫画が出てきたりもします‥‥。

※評価の項目は、ストーリー(話の作り)、画力(絵の上手さ)、
構成(話や絵の組み立て、構図、演出)、キャラクター(魅力)、
オリジナリティー(独創性、斬新度)、
客観的オススメ度(客観的に見て面白いかどうか?
一般人も含めてたくさんの人が読めるか?)、
総評(自分個人としての点数)、の7つで10段階評価(が普通)です。

※私個人の独断偏見で点数は評価してあるので、
「この点数おかしくない?」と言うのがあっても我慢して頂けたらと思います。

※また「この漫画も面白いよ」っと言うのがあって、
このブログの方に教えて頂けましたら、読んで評価に加えたいと思います。

カテゴリーでタイトル別に分けてあるので、
そちらから見て頂けると分かりやすいと思います。

※では、ごゆるりと。
