淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

425320189Xエレル 2 (2)
藤沢 勇希

秋田書店 2005-06-08
売り上げランキング : 522,862

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
火災で独りぼっちになってしまった明智光成は
妹によく似た留奈に会うため0号病棟に進入する。
そこで殺人鬼(?)と化した謎の患者に襲われる‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:5
画力:5
構成:6
キャラクター:6
オリジナリティ:7
客観的オススメ度:6
総評:5


◆淡々と個人的感想
BM」や「UKキングダム」の作者藤澤勇希氏が
2005年に週刊少年チャンピオンで連載していた作品。
前回の「BM」に引き続き今作もパニックホラー物だが、
こちらは全2巻しかないということもあり、
前作に比べ設定とかテーマがきちんと描き切れていない。
(いくらSFであろうとあまりに現実から想像しにくい状況では、
臨場感を感じないと思う)
余りにもその中途半端な終わりは完全に打ち切り?状態で、
パニックの原因たる粘菌の正体も全く描かれていないし、
ラストも単なる絶望シーンなだけで、何が言いたかったのかがない‥。
あと、主人公のバックボーンの事件も投げっぱなしで、
実際苦悩していたり努力したりという取り組みが見れず、
まったく感情移入出来なかった。
ネタが被るかもしれないが、
もっと恐怖感を煽れる「BM」のような描き方をして欲しかった。
打ち切りはしょうがないけど、もっとハラハラドキドキ感の材料が欲しい。
今度は人間が直接作りだした人災ではなく、
自然の力によっての危機という設定は面白かったんだけど‥。
一応パニックホラー系が好きな人にはオススメ。
最初の設定は悪くないと思うんだけど、
ストーリー展開に臨場感がなかったので、‥5点!


<関連レビュー>
BMネクタール(2006/01/12付)
4088728572エンジェル伝説 15 (15)
八木 教広

集英社 2000-04
売り上げランキング : 24,527

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
天使のように純粋で優しい心を持つ少年、北野誠一郎。
成績優秀、人柄も素晴らしい生徒である彼にも1つだけ問題があった。
それは、「顔が悪魔のように恐ろしい」ということ‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:8
画力:7
構成:8
キャラクター:9
オリジナリティ:8
客観的オススメ度:8
総評:8    (少し辛いかも)


◆個人的感想
現在月刊少年ジャンプで「クレイモア」を連載している八木教広氏が
以前同誌で1993年から2000年までの間、掲載していたギャグ漫画
当初は絵柄も雑で台詞回しもイマイチだったが、
小磯良子が出てきた辺りから途端に良くなってきた。
(でも、最初の方が北野君のリアルな恐面さはあったので、
「最初の方は作品としてのインパクトがあり、
後半は間の取り方コマ割り構成などの描き方が上手くなっていた」感じ)
ヤンキー漫画によくありがちな抗争とかをあまり描かず
日常的な毎日の様子を描くことによって、
「怖い顔」と「優しい性格」というギャップ(主軸)が
より明確に浮き出されている。

個人的には白滝親子が裏の裏を読んでも、結局平和主義者の北野君に
負けるという展開や黒田大番長のバカっぷりが
読んでいて単純に面白かった。(巻数では1巻と最終巻)
しかし、「顔が恐い主人公に周りが勝手に勘違いをする」という
設定だけだと、少しワンパターン気味で、
特に後半から長編物がメインになり(写真部編やハルフォード編など)、
序盤のようなギャグ一辺倒じゃなくなってしまったのは残念。
あと、途中北野君が結局ケンカも強いってことになって、
番長っぽくないというギャップが一つ減ってしまった。
分かりやすいギャグが好きな人には是非オススメ。
誰にも共通する分かりやすいテーマというベタな設定ながら、
この作者の高いセンスによって良作になっているので、‥8点!
4063724069エマージング 2 (2)
外薗 昌也

講談社 2004-12-21
売り上げランキング : 98,736

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
新宿で、ある男が大量の血を吐き、謎の死を遂げる。
彼の検死をした小野寺と関口はその死因がウイルスの感染症だと推測する。
一方、女子高生・岬あかりは偶然その事件の現場に居合わせたが‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:5
画力:7
構成:7
キャラクター:6
オリジナリティ:8
客観的オススメ度:6
総評:6


◆個人的感想
「東京のど真ん中である日、突然エボラ出血熱に酷似した
殺人ウイルスが発見され猛威を振るう」という話で、
戦争や殺人といった遠い話ではなく、誰にでも身近に存在しそうな
ウイルスという目に見えない物によってもたらされる恐怖
というのがとてもリアルに感じる。

特別じゃない一般の人達も発病して、人が生きながらにして溶けていく
という描写がとてもショッキングで印象に残った。
ドラゴンヘッド」とか「マンホール」などの
パニックホラー的なジャンルは個人的にも好き。
絵もマンガぽっくしてなく画力もあると思うので、リアリティ作品に合っているし。
しかし、全2巻という連載予定が決まっていて、
その予定話数で完結させないといけなかったのかも知れないが、
最後のウィルスの解決の仕方があっけなさ過ぎて台無し。
最初の作品の作風がいかにリアルかを訴えているのに対して、
最後の解決の場面では主人公の彼氏が勝手に研究施設に入れたりして、
全然リアルさはなくご都合主義になってしまい、
まだ未解決のまま終わった方が良かった‥。
エマージングウイルスを中心にして、
人間描写とか作品自体をもっと多様な角度で描いていれば
より面白かったんではないかと思う。
全2巻なので暇つぶしに読むにはオススメ。
ジャンルとしては好きだったんだけど最後がダメなので、‥6点!
4107712206エンジェル・ハート (15)
北条 司

新潮社 2005-06-09
売り上げランキング : 698

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
シティーハンターの時代から数年後、平和になったはずの新宿に災いが・・。
それは史上最強の暗殺者、彼女・香瑩のコードネームは「グラスハート」。
しかし、香の心臓を移植したことにより
グラスハートと呼ばれた彼女の心に感情が生まれた‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:7
画力:8
構成:7
キャラクター:7
オリジナリティ:6
客観的オススメ度:8
総評:7


◆個人的感想
シティーハンターの続編(でも作者的にはパラレルワールド)。
前作シティーハンターの世界観を壊さず、且つ新鮮なつくりになっている。
全体的にハードな話はあまり無く、ほのぼのな話が多い
(冴羽リョウも年を取ってきているので?)。
アクションが好きか人間ドラマが好きかで好き嫌いに別れると思う。
作者の画力やセンスは今だ衰えず感じるのだが、
やっぱり前作の勢いを薄めてしまった感がするのは否めない。

個人的には、シティーハンター時の、分かっていても
美女の依頼を受ける→リョウが派手なアクションで解決
というパターンがカッコよく好きだったので、
今の人間描写の方がしっくりとこなくて読みにくい。
シティーハンターの世界観が好きだった人にはオススメ。
つまらなくはないが、
香あってのCity Hunterだと改めて感じたので、‥7点!
4047137154NHKにようこそ!(3)
大岩 ケンヂ 滝本 竜彦

角川書店 2005-05-25
売り上げランキング : 2,171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
ひきこもり歴4年の佐藤クンの前に立ちふさがるのは、
悪の巨大組織・NHK(=日本ひきこもり協会)!!
美少女・岬ちゃんの協力で、なるか社会復帰‥‥!?


◆評価 (10段階)
ストーリー:4
画力:8
構成:4
キャラクター:5
オリジナリティ:5
客観的オススメ度:6
総評:5


◆個人的感想
小説(文庫)から漫画化した作品。
普段は小説読まないが、友達に小説版の方を借りて読んだら面白かったので
漫画版の方も読んでみたら、正直つまらなかった‥。
予備知識とか無しに読めば批評も変わっていたかもしれないが、
小説の方の劣化版に見えてしかたがない‥。

登場人物の心理描写や部屋の物(冷蔵庫とか)が喋るシーンなんかは
絵があることによって、逆に伝わりにくくなっている。
特に読んでいて主人公がひきこもりじゃない気がする‥‥。
絵は上手いと思うので、これから漫画独自のストーリーに入って、
オリジナリティを出せるかだと思う。
ジャケ買いとかする人には向いているかもしれない。
今のところ暇つぶしにもならないので、‥5点!
406361347Xエリートヤンキー三郎 26 (26)
阿部 秀司


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
不良の巣窟・徳丸学園に入学した大河内三郎。
伝説の不良・大河内一郎、二郎の弟というだけで三郎は番長に祭り上げられ、
三郎軍団なる組織まで結成されてしまう。
そして、それを気に入らない連中が次々と三郎を狙い始めた!
だが、三郎は気の弱い普通の高校生だったのだ……。


◆評価 (10段階)
ストーリー:5
画力:6
構成:6
キャラクター:8
オリジナリティ:7
客観的オススメ度:7
総評:7


◆個人的感想
1度読むには面白いが、2度3度あまり読み返そうとは思わない漫画。
キャラが立っていてテンポも良いと思うんだけど、
だいたいパターンが一緒なので、連載が進むにつけてマンネリ化してしまった。
最初は、素直に面白かったが、さすがに飽きる。
ショートストーリーと本筋の話(春菜とか)が、両方あればダレなかったかも‥。
設定も絵も悪くはないんだけど‥‥。
中身もないが何も考えずさくさく読めるので、時間潰しにはなる!
軽い感じのギャグ漫画が読みたい人にはオススメ。
キャラは面白いんだけどワンパターン過ぎるので、‥7点!
4757724039エマ (6)
森 薫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
時は19世紀末イギリス、ヴィクトリア朝。
上流階級と下層階級、身分違いでありながらも深く愛し合う、
エマとウィリアムの物語……。


◆評価 (10段階)
ストーリー:7
画力:8
構成:7
キャラクター:8
オリジナリティ:7
客観的オススメ度:7
総評:7


◆個人的感想
設定は少女漫画っぽい中世ヨーロッパの恋愛物だが、安直な少女漫画のように
誰が誰の事を好きになって」と作者の妄想で書き綴っている作品ではなく、
ちゃんとキャラの感情移入出来るものになっている。
一見ダメになりそうな設定なのに安易な「萌え」とかに頼らず、
きちんと話が出来てる所に読んでいて驚いた。
ストーリーはわかりやすいし、毎回話のあとにある番外編も面白く、
シーン一つ一つのキャラの表情も豊か!
しかし最初の方は、
キャラが出過ぎなうえに顔が全員一緒に見えて読み辛かったと感じた‥。
個人的にイギリスにもメイドにも思い入れが無いし、ジャンル自体は苦手‥‥。
ブリティッシュ系メイドなので、
イギリスや王朝系恋愛漫画が好きな人に是非はオススメ。

ジャンルは苦手だけれども読ませる力は感じる。少し辛めの‥7点!
4063635287エア・ギア (10)
大暮維人


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
東中のリーダー・イツキは喧嘩では負け知らずだったが、
ある日AT(エア・トレック)のチームに襲撃された。
そして自分もATに目覚め仲間達とチームを作り「空の王」を目指す!


◆評価 (10段階)
ストーリー:4
画力:7
構成:7
キャラクター:5
オリジナリティ:5
客観的オススメ度:6
総評:5


◆個人的感想
この作者のキャラとかテンポはいいと思うんだが、
マガジンの趣向に合わせているのか、
「中身スカスカなストーリーがつまんない」‥‥。
最初の方は、効果音の描き方とか小ネタが新鮮だったが、
さすがにストーリーにワンパターンを感じてきた‥‥。
何をやっても驚けないし、話が軽すぎる‥。
個人的には、まだウルトラジャンプで描いているやつの方がマシ。
でも描き込みは細かかったりするので、
この作者の絵とこの作品の小ネタギャグで笑える人にはオススメです。
