淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

4091272215YAIBA 21 新装版 (21)
青山 剛昌

小学館 2005-03-18
売り上げランキング : 329,343

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
父とともにジャングルで修行にはげむ型破りの少年剣士・鉄刃(ヤイバ)!!
そして今度は、新たな修行の地日本で、サムライ魂一直線!


◆評価 (10段階)
ストーリー:8
画力:7
構成:7
キャラクター:8
オリジナリティ:7
客観的オススメ度:8
総評:7


◆個人的感想
サムライ少年がとりあえず敵を倒していくという、王道漫画。
ストーリー展開は単純だったが、
テンポがよく巻数も全24巻と長かった割には
ダラダラしたところが少なかった。

今読み返して当時ほどの面白さはあるかどうか分からないが、
当時読んでいた漫画の中では面白い部類に入っていた。
一回かぐやの所で上がりまくっていたインフレが、
鬼丸の所であまり不自然じゃなく下がった(剣を捨ててリセット)
ところも描き方がうまいと思う。
今のダラダラ探偵コナンより全然面白い!
個人的にはかぐや編(魔王剣)が好きだった。
だが、刃達のここぞといって出てくる、
決め台詞」がクサ過ぎて自分にとって少し不快に思えた‥。
王道漫画が好きな人にはオススメです。
ベタ(幼稚)な設定だがテンポも良く読みやすいので、‥7点(辛めで)!
4091270565焼きたて!!ジャぱん (16)
橋口 たかし

小学館 2005-02-18
売り上げランキング : 131461

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
東和馬は、幼少の頃から「ジャぱん」を生み出すべく、
独学でパンづくりを覚えていく。
大手ベーカリーチェーンのパンタジアに勤務することになった和馬は、
仲間とともにパンタジアを守るため
ライバルチェーンであるサンピエールと戦うこととなる。


◆評価 (10段階)
ストーリー:4
画力:8
構成:6
キャラクター:6
オリジナリティ:5
客観的オススメ度:6
総評:6


◆個人的感想
リアクションで「ミスター味っ子」を越えようとしたが越えれなかった作品。
最初の方はそのリアクションも新鮮に感じ面白かったが、
新人戦終わったあたりからワンパターン化してしまった気がする!
キャラも勢いで出したような者が多くいまいち感情移入出来ない。
個人的にはウインドミルの方がまだ読めた‥。
しかし、絵は上手いと思うので
そこ目当てで読むにはいいかもしれない‥。
