淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

義経ちゃん剣風帖
(Amazonに画像が無かったので貼り付けのみ)

◆ストーリー
時は平成。平安の英雄、源義経を眼鏡に宿し、多様化し暴走する
フェチ人間と戦うヒロインがいた!その名は義経ちゃん。
委員長系女子高生・静流が白拍子姿で
弁慶、那須与一とともに現世に甦った鬼一法眼を斬る‥‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:5
画力:5
構成:6
キャラクター:8
オリジナリティ:8
客観的オススメ度:5
総評:6


◆個人的感想
現在「妄想戦士ヤマモト」を描いている小野寺浩二氏が
少年画報社のヤングキングで連載していた巫女萌え(?)作品。

妄想戦士ヤマモト」など他の作品は勢いやネタ重視だったが
こちらの作品はもっとストーリー重視で描いてあった。
そのため作者特有の「思い込みの激しさ」「漢のロマン」的なものが
十分に描ききれておらず、読んでいてインパクトに欠ける。

そして最後も、無理にラブコメにもっていったせいで
どっちつかずの中途半端な感じになってしまっていた‥‥。
もっと作品全体のダメダメさが欲しい‥‥。
あと、今品では歴史の細かい史実をよくパロってあるのだが、
団長ちゃんの時もそうだったけど、この作者は日本史が好きなのだろうか??
あとがきで作者が言っているようにこの作品は
作者の好きな事を好きなように描いていた気がする(悪い意味で)。
しかし、自覚的にオタクをあるいはオタク的なもの、
オタク業界を話のネタにしてしまうというやり方は抜群に面白い!!

個人的にはもっと、作者らしくストーリーで見せるのではなく、
ネタで見せて欲しかった。
「全日本妹選手権!!」や「ラブやん」などの
オタクネタを扱ったジャンルが好きな人にはオススメ。

他作品に比べて小野寺カラーが薄いように感じられるので、‥6点!
4840228957よつばと!(3)
あずま きよひこ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
いつも元気で、どんなことにでも全力投球な女の子「よつば」と、
その彼女に振り回される周りの人達の日常を描いたコメディ。


◆評価 (10段階)
ストーリー:8
画力:8
構成:8
キャラクター:10
オリジナリティ:7
客観的オススメ度:9
総評:9


◆個人的感想
主人公が単純に子供らしい可愛さがある。
ストーリーは毎回何気ない話なんだけど、読み終わったあとホッとしてしまう。
よつばの一挙手一投足は微笑ましく、
そのよつばをフォローするサブキャラ達も良い味を出していて面白い。
少し間違えると不快にうつるかもしれない
行動&中身がない作品になってしまいがちになるが、
この作者は「あずまんが」といい、そのバランス具合が抜群に上手い!
表現力が前作より上手くなった気がする。
漫画好きの人にだったら、
この作品が嫌いな人はいないんじゃないか、と思うほどオススメ。

でも普段漫画をまったく読まない人にとっては伝わりづらいジャンルかも‥。
何も考えずに楽しく読める癒し系作品。‥9点!
