淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

★注意事項
※あくまでもここ最近の評価であって、
その漫画における本来の全体的総評ではありません。

※今現在私は、飛ばさず丸々読んでいる雑誌が、
ジャンプ・サンデー・マガジンだけなので、
他の雑誌については今のところ、書く予定はありません。

※私個人の超々独断と偏見なので点数やコメントに対しての中傷コメントは
削除の対象にさせて頂きますので、ご了承ください。

※[ここ2~3ヶ月の評価]は単純に最近の作品の面白さに対してです。

※[前回からの移行]は前にレビューした時からの変更を
矢印で表記したもの。(今回は初回なので、最近の作品の勢い)

※作品は現在連載されているものと、
最近まで連載されていたものが対象です。

※この雑誌別簡易レビューはそれぞれ、
2~3ヶ月に1度のペースでやるつもりです。

※今回実験的にやってみただけなので、
もしかすると何事も無かったように次回は無いかもしれません。



ダイヤのA
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
まだ1話しか見てないけど、「GIANT STEP(マガスペ)」の
作者ということで、個人的な期待度としては、皆無‥。
初回でドラフト候補を三振に取らなかっただけまし。
でも、作者は実際野球をしていたらしいので今回は期待したい。

少年無宿 シンクロウ
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
主人公が旅カラスの様に渡り歩くという設定が、今風じゃなく逆に新しい。
ストーリーもきちんとしているので、
あとは「神供朗」の謎をどう扱うかが鍵だと思う。

エア・ギア
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
まだ最初のころのエアトリックをスポーツとして扱っていた時期は
まだ読めたが、最近のファンタジー路線にはうんざり‥。
デザインレベルとかテンポは上手いと思うけど‥。

School Rumble -スクールランブル-
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
キャラの外見と性格の描き分けなんかはきちんと出来ているが、
肝心な天満の恋模様が最近おざなりで、
唐突に京都編が始まっても何がやりたいのかよく分からない‥。

はじめの一歩
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め上
いくら長期連載をダラダラやっていても、
なんだかんだで試合が始まるとその高い描写力で魅力されてしまう。
どうせ今回も一歩が勝つだろうけど‥。
このまま宮田とはやらないのだろうか?

エリアの騎士
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
『取れるさロナウドなら』って取ってしまった主人公は
中学生(マネージャー)にしてロナウドクラスなのだろうか?
それでも、今のところは意外と読める方。
(この前までやってたサッカー漫画が「クラック!」だからか?)

スミレ16歳
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
最近の新連載の中では1番のお気に入り。
でも、人形のヒロインとそれを操るオッサンが
マガジンで人気を取れるかというと少し疑問。
しかも、なんか無理矢理対ヤンキーの話を描かされているような‥。

ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
レコルト国(黒鋼の過去)辺りから完全に
ツバサの世界観が崩壊してしまってると感じるのは私だけだろうか?
もはや異なった世界を旅するという設定は上手く生かされていない。
でも「XXXHOLiC」と絡めたラストは気になる。

MAGNUM ROSE HIP
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
前作の「ROSE HIP ZERO」から何も成長していないどころか、
さらに下降してしまっている。
とりあえず主人公の女子高生はチョー強くて、敵はチョー悪者‥。
作者は客観的にこの漫画を見たことがあるのだろうか?

ケンコー全裸系水泳部 ウミショー
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
パンチラではなくて、全裸漫画‥。
こういう作品は主人公の男(この作品は女?)が
いかにカッコつけてないかに尽きると思う。
カッコつけていたら寒いだけなので、そういう漫画よりはマシだった。

金田一少年の事件簿
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
調子良く殺人が起こる展開や高遠を簡単に逃がす日本警察に辟易だが、
トリックは一応理にかなっているので、「探偵学園Q」よりはマシ。
あと、今回は犯人がすでに分かっているので展開が新鮮に思えた。

あひるの空
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
正直この作者が「ハウリング」を描いたのと同一人物というのが
信じられないくらい、ストーリーが丁寧。
でも個人的には試合自体よりもコメディなノリの時が好きなので、
大会入る前辺りが1番好きだった。

魔法先生ネギま!
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
最初の方はヒロイン31人という突飛な設定も緻密な裏付けがあり読めたが
学園祭編になってただのキャラ押しになってしまった。
数打ちゃ当たるって感じで‥。

トッキュー
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
ご都合な救出劇のオンパレードではなく、
心理描写とか、とてもリアルに展開していたが、
今週号で神林の超人化が確立してしまった‥。
来週からの新展開に期待したい。

ジゴロ次五郎
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め上
一時期の次五郎ヤンキー化は過ぎて、
またくだらないギャグ展開になってくれたので安心。
話自体がくだらない事だと下ネタにも安定感が増す。
それにしても作者の言葉遊びギャグのレベルはもう職人芸だと思う。

OverDrive
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
絵が見づらいのがやや難点だが、
迫力あるサイクリングシーンは見る価値がある。
最近どんどんと出てきた新キャラ達をどう丁寧に回していくかで
これからの方向性が問われる。

神to戦国生徒会
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
第1話から今まで、シリアスにやろうがギャグに走ろうが
お色気ってみようが、面白かったシーンが1コマもない‥。
特に最近の五天星のところは読んでいて、ただただ辛い‥。

GetBackers-奪還屋-
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
とりあえず原作者が「アソボット戦記五九」と同じ時点で
読む気がしない‥。
無限城編になってラストが近いのかなっと思ってもまだまだ終わる気配なし。
激強の敵が出てきても、
主人公側が苦労したふりしてあっさり倒すという永遠ループ。

街刃-GAIJIN-
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
絵柄とかダイナミックなコマ割りがマガジンっぽくないので、
逆に漫画として生き生きしている。
まだあまりキャラの掘り下げが出てきてないので、
敵ボスの主張もそろそろ聞いてみたいところ。

魁!!クロマティ高校
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
独特なノリと間でシュールな笑いを誘う。
最近のバンチョーちゃん押しはさすがに飽きてきたなぁっと思っていたら
いきなりの最終回‥‥、クロ高っぽいっちゃっぽい。

もう、しませんから。
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
業界(作家)の裏ネタや作者の体当たりが本当に描いてあるので、
爆笑したり感動したりはないが、つまらなくもない。
こういうのも、ありかなと思う。

さよなら絶望先生
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め上
序盤の新キャラ乱発が落ち着き、
やっとその新キャラ達にもなれてきて、久米田(改造)らしさが出てきた。
でも、時事ネタなど、笑えるモノとそうでないモノの差はある。

090~えこといっしょ~
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
最初は等身大のえこを恋愛の対象としていて、
モテモテ漫画か?っと思ったが、最近はえこが小さくなり
マスコット的キャラに落ち着き、ギャグ漫画として確立できた。
でも、マガジンに載っていると狙っている感がして嫌‥。

ファッションリーダー今井正太郎
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
第一話目からファッションに付いて特に描いてないし、
主人公のダメさ加減にも共感出来ず、
未だにキャラの見分けがつかない漫画。
あと、個人的にはこの絵柄がまず受け付けなかった‥。

涼風
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め上
なんか涼風と付き合いだしてからは序盤のパンチラ&妄想展開ではなくて、
主人公もアホながら好意的な心理描写になっていた。
大和の真中(いちご100%)にも勝るとも劣らない
優柔不断さは読んでいて嫌いだが‥。

ゴッドハンド輝
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
破天荒な熱血青年が主人公だが、まだ本人が真面目にやってる分、
ワイルドライフなんかよりは読める。
でも、絶対死なない手術は見ていて何も感動しない‥。

SAMURAI DEEPER KYO
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
長い長い間(7年)連載していたが、
結局絵に描いたような容易に予想が出来る大円団なラストだった‥。
終盤、頑張れば頑張るほど寒くなり、これを読んでどう感動しろと??
信長辺りまではまだ読めたんだけど‥。


最近のマガジンに対しての総評
評価合計‥158、 作品‥27
1作品あたりの平均点数‥5.8点
今回評価してみて、意外と点数が高くて驚いた。(自分の個人的な評価だけど)
マガジンは萌え媚び漫画や粗悪ヤンキー漫画などが
氾濫しているイメージだったが、意外と雑誌として成り立ってた?
(ちょうどクラック!、コマコマなどが終わったせいもあり)
でも、個人的な意見だが業界を代表するダメ漫画は
いつも週マガから誕生する!!
(味の助、覇王の剣、BigStar大吉、刃森作品など)
★注意事項
※あくまでもここ最近の評価であって、
その漫画における本来の全体的総評ではありません。

※今現在私は、飛ばさず丸々読んでいる雑誌が、
ジャンプ・サンデー・マガジンだけなので、
他の雑誌については今のところ、書く予定はありません。

※私個人の超々独断と偏見なので点数やコメントに対しての中傷コメントは
削除の対象にさせて頂きますので、ご了承ください。

※[ここ2~3ヶ月の評価]は単純に最近の作品の面白さに対してです。

※[前回からの移行]は前にレビューした時からの変更を
矢印で表記したもの。(今回は初回なので、最近の作品の勢い)

※作品は現在連載されているものと、
最近まで連載されていたものが対象です。

※この雑誌別簡易レビューはそれぞれ、
2~3ヶ月に1度のペースでやるつもりです。

※今回実験的にやってみただけなので、
もしかすると何事も無かったように次回は無いかもしれません。



最強!都立あおい坂高校野球部
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
悪くはないんだけど、野球独自の迫力というかとんでもさが無くて、
無難にこなしているという感じ。
キャラそれぞれにもっとインパクトが欲しかった。

金色のガッシュ!!
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
序盤の1対1の戦いでは相手の魔物の主張やテーマが見えていたのに
最近はただ戦っているだけのダラダラ感‥。
ただ、ここぞという見せ場では勢いがあるし、
バトルにおいての駆け引きなんかは面白い。

武心
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
ダンドーは結構好きだったのに、いつの間にこの作者は
こんなダメ漫画を描くようになったんだろうか?
中学生に対し大の大人(殺し屋?)が人違いのあげく、
ピストルを出すスポ恨漫画って‥。

ワイルドライフ
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
まだギャグ一辺倒なら許せるが、主人公を始め
いい加減なキャラ達が蔓延っているのが許されている作風なのが痛い‥。
今回の話もそんなに貧乏なら無理して動物飼うなよと思うし、
作者の絵も全然上手くならないし‥。

MAR
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
ストーリーだけだと3でもいいくらい粗悪なんだけど、
若干ARMのデザインとかは上手いので+1。
それにしてもウォーゲームに何か意味があったんだろうか?

ゴールデンエイジ
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
始まったばかりだけど、絵に描いたような
ご都合のオンパレード&幼稚な顔で読む気を無くす‥。
あと、ヒロインが超絶かわいいという設定らしいが、
他のキャラとの違いが良くわからない。

名探偵コナン
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
毎回のトリックはご苦労様という感じだが、
全く進まない展開にベタを通り越してサンデーの風物詩と化す。
組織の話になると盛り上がるんだけど、終わりそうも無い‥。

MAJOR
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
序盤の小学生編や中学生編は面白かったのに、
本題のメジャー編に全く勢いを感じない。
やっぱり実際の選手を登場させると
オリジナルキャラとの兼ね合いで動かしにくくなるか?

結界師
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
キャラの動かし方も丁寧で、ありきたりのバトルものにならず、
結界という設定を上手く使っている。
最近の話の流れが少々あっさりし過ぎるが、
これからの新展開も気になる漫画。

史上最強の弟子ケンイチ
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
個性のある師匠たちは面白いが、
明らかにヨミ編になって勢いがなくなった気がする。
ある程度ケンイチが強くなってしまったので、
これからどう気持ちを持ってくか?
ラグナレク編でもそうだけど、敵キャラがワンパターンになりがち。

ブリザードアクセル
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
ただ目立ちたいというだけで、フィギャーをするわがまま少年。
理由もなくヤクザと喧嘩するとんでも少年。
特に下地も無いのにいきなりトリプルアクセルをしちゃう少年‥。
正直好きになれない漫画。

妖逆門
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
まだ始まったばかりだが、この主人公に全く感情移入出来ない‥。
このゲームの本質は語られてないが、
それによってはポスト「MAR」の可能性も‥。
本誌の低年齢化が顕著に表れた漫画。

クロスゲーム
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
淡々と進むので熱くもないが、
その分無駄な誇張がないのでそんなにつまらなくもない。
スポーツというものを道具とした青春恋愛ドラマ。
これで青葉も死んだら神展開だが‥。

犬夜叉
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
進みそうで進まない展開をもう何年も続けているので、
もう正直飽き飽き‥。
いまさら桔梗vsかごめの嫉妬合戦をやられても‥。

焼きたて!!ジャぱん
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
モナコカップ編まではまだ読めたが、
焼きたて!!25編からは完全にリアクションのみの漫画に成り下がった。
でも自分で開き直っている分、多少はギャグとして許せる。

ハルノクニ
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
最近始まったサンデー新連載の中では1番の期待作(というか他がイマイチ)。
丁寧なストーリー作りは好感が持てるが、
これからCATをどう扱うかが課題。

ハヤテのごとく!7右
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
ネタ満載&王道的ラブコメを斜めから描いているので、
不快には映らないがこの漫画はある程度読者層が限られる。
サブカル的ネタがシュールで面白い。

見上げてごらん
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め上
最初は主人公のとんでも行動ばかりが目立ったが、
最近はまだテニスをしているので読めたと思っていたら、
唐突にフロリダ編‥。ダメになる予感がする‥。

あいこら
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
女ばかりの女子寮に入りモテモテというダメ設定な割には、
対象が対女の子ではなく、対パーツなのでそんなに怒りはない。
あと、ハチベエを始めとする変なリアクションが個人的にはツボ。

絶対可憐チルドレン
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
コメディタッチなので、作者の良さが十分発揮出来ているが、
まとめ役の皆本が常識人だからか、イマイチ「GS美神」と比べて、
ハチャメチャしきれていないと思う。

地底少年チャッピー
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
キャラ、ギャグともに笑えない‥。
なんでもありとなんでもやっていいとは違う。
今の地底編をやる意味がよく分からない‥。

アルバトロス
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
私は猪突猛進型の熱血少年が主人公のバトル漫画を
面白いと言える年代は過ぎてしまったようだ。
最初は素石をテーマにしているなんて新しいと思ったが、
ただの強さを表す数値にしかならず肩透かしに‥。

兄ふんじゃった!
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
ワンパターンだが、テルキヨのツッコミとヤンキー君のボケが
意外にツボだったりする。
作品をほぼテルキヨと兄とヤンキーで回すので、
読む人によってはマンネリに映る‥。

からくりサーカス
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥上
ラストが近くなり否応なしに盛り上がってきた。
しかし、前作の「うしおととら」と比べると
盛り上がりの興奮率が若干低いような気がする。

ネコなび
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
この漫画は4コマが描きたいのか、
猫をペットにする観察日記が描きたいのか、
どれも中途半端なくせに絵も下手では読む価値が無い‥。


最近のサンデーに対しての総評
評価合計‥153、 作品‥25
1作品あたりの平均点数‥6.1点
今回評価してみて、意外と点数が高くて驚いた。(自分の個人的な評価だけど)
イメージ的にはジャンプの方が点数が高いと思っていた。
最近のサンデーはメディア化に走り低年齢層向けの作品と
ベテラン作家による長編作品が多くなるという傾向で、
「私が小学生とか中学生くらいだったら面白い」
と思えたかもしれない作品ばかりが新連載で出てくる。
その間に挟まれる形で、良作がいくつかあるということだろうか?
あと、個人的にはスポーツ漫画が多い割りには(5作)、
抜きん出た作品がないので、そのジャンルのこれからに期待したい。
この漫画レビューブログ『たんマガ。』をやり始めて、
早いもので、もう約10ヶ月になります。
基本的に漫画別に1度書いたものはそのままなので、
10ヶ月も経てば、その間に面白くなった漫画もあれば、
つまらなくなった漫画もあります。(特に週刊なんて)
なのでこの度、実験的に最近の雑誌別における
簡易レビューを書いてみたいと思います。

あと、読む前に注意事項を見て頂ければ幸いです。


★注意事項
※あくまでもここ最近の評価であって、
その漫画における本来の全体的総評ではありません。

※今現在私は、飛ばさず丸々読んでいる雑誌が、
ジャンプ・サンデー・マガジンだけなので、
他の雑誌については今のところ、書く予定はありません。

※私個人の超々独断と偏見なので点数やコメントに対しての中傷コメントは
削除の対象にさせて頂きますので、ご了承ください。

※[ここ2~3ヶ月の評価]は単純に最近の作品の面白さに対してです。

※[前回からの移行]は前にレビューした時からの変更を
矢印で表記したもの。(今回は初回なので、最近の作品の勢い)

※作品は現在連載されているものと、
最近まで連載されていたものが対象です。

※この雑誌別簡易レビューはそれぞれ、
2~3ヶ月に1度のペースでやるつもりです。

※今回実験的にやってみただけなので、
もしかすると何事も無かったように次回は無いかもしれません。



ONE PIECE
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め上
今のエニエスロビー編も、ロビンの過去が終わり
個々のバトルに入り盛り上がってきた。
この漫画の王道的展開は好きな方。

BLEACH
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
尸魂界から人間界に戻ってきて、
それまで薄々としか感じなかったご都合媚びがより一層感じるになった。

銀魂
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
個人的には銀さんやチャイナがワイワイやっている銀魂は好きだが、
長編になるとギャグ度が減ってきてイマイチ‥。

NARUTO
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
この作者の構図なりコマ割りなんていうのは上手いと思うが、
第2部になって肝心のストーリーがつまなくなってきた。

DEATH NOTE
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め上
ここ最近の少年漫画で1番好きだったデスノートが今週終わった。
最終回の話は人それぞれ賛否があると思うが、
個人的にはサイコーとまではいかないが、納得できるラストだった。
終盤の月とニアの攻防は読んでいて単純に面白かった。

メゾン・ド・ペンギン
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
爆笑はしないけど、つまらなくもない漫画。
4コマだしこういうものもジャンプに1つくらい有ってもいいかなと。
でも、最近はキャラがたくさんいるのでもう少し絞って欲しい。

To LOVEる -とらぶる-
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
画力とギャグのテンポ以外、普通の媚びパンチラ漫画に見える。
しかも若干『エムゼロ』とかぶっている気がする‥。

アイシールド21
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
この漫画本来のテンポの良さっていうのがナーガ戦になってから、
失われ単調になっている気がする。
(相変わらず、デザインや構図は上手いけど)

家庭教師ヒットマンREBORN
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥下
ジャンプの中で1番評価が下がった作品‥。
最初はドタバタギャグやツナのツッコミなど面白く読めたが、
黒曜中編からジャンプ特有の中身の無いバトル漫画に成り下がった。

エム×ゼロ
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
まだ始まったばかりだが、新連載3作品の中では1番期待大。
これから王道を守りつつも媚びることのない展開を要望したい。

謎の村雨くん
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
別にそんなに悪くないんだけど、
派手さというか目を惹かれる展開ではないので、
固定のファンが付きづらそうで打ち切り臭がしてくる‥。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
魔監獄編までは魔法律という設定など楽しく読めたが、
ロージーの試験のとこ辺りから物語における
ツメの甘さみたいなものが露呈してきたのが残念‥。

魔人探偵脳噛ネウロ
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
序盤にあったの犯人キャラの強烈さはなくなったが、
逆にストーリーや心理描写に深みが出てくるようになった。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
1話完結のストーリーをこれだけコンスタントに描けるのはスゴイが、
特に感動も何もないので。

テニスの王子様
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
斜めから見たギャグ漫画としては面白いが、
単純なストーリー性をこうも下降を維持できるのが逆に驚き。
(ダメな漫画がよりダメになっていく)
照明が落ちるという神展開をまた期待したい。

真説ボボボーボ・ボーボボ
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
目先の笑いを求めたゆえに、
派手な展開なのにシュールに見えてしまう稀有な漫画。
4巻くらいまでなら面白かったのに‥。

太臓もて王サーガ
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
作風がパロディなので賛否はあると思うが、個人的には有り。
元ネタも分からないのが多々あるが、
2週に1回くらいはツボにはまるネタがある。

みえるひと
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め上
序盤のハセ編より、最近のアニマ編の方が、個々のキャラの活躍や、
今後の方向性も見えて面白かった。
これからの新章がどうなるのか見もの。

べしゃり暮らし
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
最初は正直、森田まさのり氏が描く『笑い』ではなくて
『お笑い』をテーマにした作品ということで新鮮に読めたが、
やっぱり、『お笑い』自体人それぞれ千差万別なものの、
漫画化は難しかったのでは?と思えるようになってきた。

ツギハギ漂流作家
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
最近のジャンプでもまれに見るほど、
真面目に描いているのに心底つまらない作品。
ストーリー、キャラ、構成どれをとっても連載レベルじゃないと思うし‥。
変な新人戦やってるより、渤海先生を捕まえよーよ‥。

タカヤ -夜明けの炎刃王
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
最初の方は王道ドタバタラブコメって感じである程度読めたが、
その後の格闘トーナメント、ファンタジーと
意味の無いテコ入れのたびに急降下‥。
今では作者の良さが全く生かされていない方向性になり、
近々打ち切りの噂も‥。

ピューと吹く!ジャガー
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥右横
毎回少ないページでダダ滑りしないシュールな展開を描いている
センスは上手いと思うが、
個人的にこういう毛色の作風はツボじゃなかった。

Mr.FULLSWING
[ここ2~3ヶ月の評価]‥
[前回からの移行(今回は初回なので最近の勢い)]‥斜め下
序盤にあった勢いのあるギャグ展開は好きだったが、
セブンブリッジあたりからシリアス一辺倒の中身の無い、
とんでも野球漫画に成り下がった。
音瓶(メガネ)高校とか兄御田(あにおた)高校の時代が懐かしい‥。


最近のジャンプに対しての総評
評価合計‥139、 作品‥23
1作品あたりの平均点数‥6.0点
今回評価してみて、意外と点数が低くて驚いた。(自分の個人的な評価だけど)
雑誌のイメージとしては7点くらいだと思ったのに‥。
でも、大きな流れでいうと、やっぱり黄金期のような勢いはないが、
それでも少年漫画雑誌の中では盟主的な存在。
ダメ漫画もあるが、全体のレベルとしては他に比べて高い方だと思う。
