淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!
4063635481はじめの一歩 73 (73)
森川 ジョージ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
いじめられっ子の少年幕之内一歩が、鷹村守と出会い、
ボクシングに開眼し、ジム仲間やライバル達との戦って成長していく。


◆評価 (10段階)
ストーリー:8
画力:8
構成:9
キャラクター:8
オリジナリティー:7
客観的オススメ度:10
総評:9


◆個人的感想
ストーリーがベタだが続刊のスポーツ漫画では随一の読み易さ。
最初に比べると絵もボクシング独特のスピードや迫力も
随分感じれるようになった。
話(巻数)が長いので一気読みは難しいけど、途中から読んでも平気なので、
老若男女にオススメです!
4088738063銀魂 (第7巻)
空知 英秋


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
江戸時代末期、天人(あまんと)と呼ばれる異星人達が襲来した。
そして、世の中に天人がのさばるようになってしまう。
そのような時代に、一人の侍が愉快な仲間達と共に
奇想天外な生活を過ごしていく物語。


◆評価
ストーリー:6
画力:6
構成:7
キャラクター:8
オリジナリティー:8
客観的オススメ度:7
総評:7


◆個人的感想
小ネタギャグなので、好き嫌いが分かれると思うが、
個人的には、あのボケに共感してしまいます‥‥(今のところ)。
でも、絵がゴチャゴチャしていて少し読みにくい。
ギャグ漫画にありがちな、「しりつぼみ」だけは避けて欲しい!
なぜか女子に人気あるみたいだから、
新撰組とか好きな人にオススメなのかな?


銀魂スペシャルコーナー
4088738322D.Gray-man 5 (5)
星野 桂


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
「機械」と「魂」、そして「悲劇」を材料に生まれる悪性兵器AKUMA。
これを用いて世界の終焉を目論む千年伯爵と、
主人公アレン・ウォーカーらエクソシストとの
戦いを描くファンタジーストーリー。


◆評価
ストーリー:8
画力:8
構成:7
キャラクター:8
オリジナリティー:8
客観的オススメ度:9
総評:8


◆個人的感想
バンバン人が死んで、話的にも基本暗めです。
でも、ストーリーもきちんと作ってあり絵もキレイなので、
そこがOKな人にはお奨めかな、と。
ダレなければ終盤に向かって盛り上がり、
面白くなりそうなので、これからにも期待大です。
あと、キャラもかわいい系なので、
ハガレン好きの皆さんにはキャラ萌も期待出来そうです!
408873839XONE PIECE 巻38 (38)
尾田 栄一郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
伝説の海賊王ゴールド・ロジャーが遺した富と名声と力の
「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をめぐり、
幾人もの海賊が覇権を賭けて争う大海賊時代。
海賊に憧れる少年モンキー・D・ルフィは、海賊王となるために
仲間とともに「グランドライン」を目指して冒険する‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:9
画力:8
構成:9
オリジナリティ:8
キャラクター:9
客観的オススメ度:10
総評:9


◆個人的感想
良くも悪くもジャンプ的な漫画!
扉絵や見せるシーンの描き方などはさすが!!
ジャンプで読んでいても毎週毎週山場があり、読んでいても飽きない。
個人的にはストーリー・キャラクター・構成どれも及第点以上です。
なかなか大衆受けする漫画はずば抜けた面白さは出しづらいのに
(それだけ多くの人の意見を聞かなくてはいけないので)、
毎週クオリティーが落ちずに描かれている。
ハンター×ハンターとは大違い‥。

しかし、巻数が増えてもなかなか伏線が回収されず、
さすがに少しダレてくる所が出てきた。
子供でも楽しく読めると言うコンセプトなので、
漫画好きの大人には少し物足りない所も‥。
王道好きの人にはオススメです!
このブログは私が読んだ漫画を簡潔に評価していくブログです。

少年誌青年誌に載ってる作品がメインになると思います。

※面白い物だけを評価している訳じゃないので、
たまにゴミ漫画が出てきたりもします‥‥。

※評価の項目は、ストーリー(話の作り)、画力(絵の上手さ)、
構成(話や絵の組み立て、構図、演出)、キャラクター(魅力)、
オリジナリティー(独創性、斬新度)、
客観的オススメ度(客観的に見て面白いかどうか?
一般人も含めてたくさんの人が読めるか?)、
総評(自分個人としての点数)、の7つで10段階評価(が普通)です。

※私個人の独断偏見で点数は評価してあるので、
「この点数おかしくない?」と言うのがあっても我慢して頂けたらと思います。

※また「この漫画も面白いよ」っと言うのがあって、
このブログの方に教えて頂けましたら、読んで評価に加えたいと思います。

カテゴリーでタイトル別に分けてあるので、
そちらから見て頂けると分かりやすいと思います。

※では、ごゆるりと。
