425320774X舞-HIME 4 (4)
キムラ ノボル 佐藤 健悦


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
風華学園に出現する異形の怪物オーファン。
学園を守るために集められた、高次物質化能力を持つ少女たち・通称HIME。
これは、未知の敵と戦うHIME達の物語‥‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:3
画力:6
構成:3
オリジナリティ:6
キャラクター:6
客観的オススメ度:4
総評:3


◆個人的感想
チャンピオンの生んだメディア戦略の失敗作‥‥。
上っ面だけカッコよく見せて中身スカスカ‥
狙っているだけ余計に辛いし、
意味のないパンチラとかで読者に媚びているようにしか見えない。
人の命がかかわっている戦いのくせに全く緊張感がないのもイマイチ。
しかも、キャラ出し過ぎ&設定が細かいので読んでいて疲れるし。
マガジンの「神to戦国生徒会」のようだ‥‥。
むしろ「スクライド」の様にギャグに走ってくれた方が良かった!
シリアスに見せたいんだろうけど、どうしてもそう見えない。
アニメは良い出来かもしれないが、
漫画の方はキャラ萌の人以外読む価値全く無し。

無駄なディテールてんこ盛りなので、‥3点!
4091530400RAINBOW 10 (10)
安部 譲二 柿崎 正澄


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
昭和30年、湘南特別少年院に堕ちた七人の男がいた。
喧嘩、脱獄、私刑‥‥壮絶な毎日を過ごしながらも、
友との絆だけを胸に出所を待つ少年たちに、安息は訪れるのだろうか‥‥?


◆評価 (10段階)
ストーリー:10
画力:9
構成:8
キャラクター:9
オリジナリティ:8
客観的オススメ度:8
総評:9


◆個人的感想
読んだあと、本当に余韻が残る作品。
戦後のしかも湘南特別少年院が舞台なんだが、すぐにハマってしまった。
時代背景、リアル感ともに私のツボです!
(かっこいいキャラばかり出てくる漫画の100倍感情移入できる)
内容は重いですが、
主人公の少年達の純粋さを見てると癒される感じすら湧きます。
それぞれ個性の描き分けもきちんと出来ている。
作中に詩があるのだが、またそれが良い。
だが、二部になると大筋の設定が無くなってしまい、
格話ごとにまとまりがないのが残念‥。
一部で終わっていたら確実に10点つけてました!
ストーリーが暗いので、好き嫌いはあると思うが1度読んで欲しい作品。
一部が好きだったので
この先点数が下がるかもしれないが、今のところ、‥9点!
4063143775爆音列島 6 (6)
高橋 ツトム


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
1980年‥‥中学生・加勢高志は仲間に誘われるまま暴走族ZEROSに入る。
そして、仲間のミッツやマニヨン達らと単車を走らせる日々‥。


◆評価
ストーリー:7
画力:8
構成:7
キャラクター:6
オリジナリティ:6
客観的オススメ度:7
総評:7


◆個人的感想
青臭い青春時代を思い出させてくれる作品。
この作者の作品は良い意味で安心感がない。
どうなるか展開の予想がつかなくてドキドキしてしまう。
最近は「とりあえずバトル主人公バカ強決め台詞
という安直なヤンキー漫画が多いなか、珍しい。
そういうヤンキー漫画に限って中身スカスカです‥。
でも、逆にバトルが好きな人には、
展開も遅い割りにスケールも小さいので退屈に感じるかも‥‥。
バトルばっかりのヤンキー漫画にうんざりの人にはオススメ。
何か起こるんじゃないかという期待感があるので、‥7点!
4063613488空手小公子小日向海流 20 (20)
馬場 康誌


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
嶺南大学の一年・小日向海流は、
体操でオリンピックを目指していたが上級生のイジメにあい挫折。
そして鏑木流の全国王者・武藤竜二に誘われて、第二空手部に入部する。
空手に何も興味のなかった小日向だが仲間を得て、
武藤の力を目撃するうちに、次第に空手の強さに魅了されていく‥‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:8
画力:7
構成:7
キャラクター:8
オリジナリティ:8
客観的オススメ度:9
総評:8


◆個人的感想
キャラ系空手漫画!!
試合中キャラの骨が折れても根性でカバーする
超空手的なところは一般人には理解しがたい。
でも、超人過ぎずリアル過ぎずで調度良いと思う。
絵も上手いし、ギャグのテンポも個人的には好きだ!
また作者が空手をやっているらしいが、
作品が経験者の独りよがりになってないところもいい。
主人公達の練習(努力)する様もきちんと描いてある。
さくさく読みやすいので、
格闘ジャンルの中でも万人にオススメな作品です。

上手く主人公の成長する様が描けていると思うので、‥8点!
4088595114RING 3 (3)
島袋 光年


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
スポーツが盛んな山川学園入学したハイテンション高校生・花形夏は、
憧れの先輩・佐織あすかがマネージャーを務める輪部(リング部)に入部した。
そして、リング経験者で佐織の弟の洋介とリングで対決することに‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:6
画力:5
構成:7
キャラクター:7
オリジナリティ:9
客観的オススメ度:8
総評:7


◆個人的感想
この作者のいろいろあっての復帰作品。
他のレビューサイトを見たりすると、「最悪」と書かれていることが多いが、
個人的には面白かった。
なんか読んでいて最初はスラムダンクを彷彿させるところもあるが、
一から新しく競技を作ったという所がとても斬新だった!
しかも構想に時間をかけただけあって、この競技自体よく出来ている。
3巻と比較的短いこともあり勢いが落ちる事なく
コンパクトにまとめられていると思う。
「たけし」の意味のないバトル編なんかよりコッチを連載してほしかった!
でも、ギャグとシリアスのバランスが微妙だったので、
もっと連載続いてたらダラダラになっていく危険性が大でしたが‥‥。
「たけし」が嫌いな人にもオススメです。
絵は下手だけど、そこそこ読めるので、‥7点!
4088594940暁男塾 11 (11)
宮下 あきら


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
男塾一号生の前に現れたのはあの剣桃太郎の息子、その名は剣獅子丸。
平成の男塾に入塾した獅子丸、
そして剣桃太郎と男塾塾生たちが織り成す熱い漢(おとこ)の生き様!!


◆評価 (10段階)
ストーリー:2
画力:5
構成:3
キャラクター:6
オリジナリティ:6
客観的オススメ度:3
総評:3


◆個人的感想
もはやバトル漫画じゃなくて、笑えないギャグ漫画‥‥。
完全にいきあたりばったりでストーリーに一貫性が全くない!
前作の「魁!!男塾」の劣化版で、その過去の貯金で続いてるって感じ。
「魁!!男塾」後半の悪いとこだけを継承している。
「キン肉マンⅡ世」といいヒット作の続編をやる時は、
作品の上にあぐらをかくんじゃなく、もっとやる気を出して欲しいと思う!
全部含めてギャグだと認めてくれる心の広い人(?)にはオススメです‥。
もはや漢漫画でもギャグ漫画でもなくなったので、‥3点!
4063635562涼風 7 (7)
瀬尾 公治


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
広島県に住む少年・秋月大和は、高校進学を機に目的もなく単身上京。
大和の学校に見覚えのある少女・朝比奈涼風がいた。
涼風は大和が下宿する叔母経営の銭湯兼レディースマンションの隣室住民で、
大和が上京して一目惚れした少女であった‥‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:2
画力:6
構成:3
キャラクター:4
客観的オススメ度:2
総評:3


◆個人的感想
なんの努力も描かれてなくて、わがまま言い放題の主人公がモテモテ&部活で大活躍の作品。
昔の進研ゼミの勧誘漫画かと思った‥。
絵はある程度綺麗なんだが、
キャラとストーリーがペラペラの御都合漫画になっていて、
読んでいると怒りを覚える!
このヒロインも、ツンデレじゃなくてただの暴君に見えるし‥。
最初の方の無駄なパンチラシーンが少なくなっただけマシだけど、
ダメ王道を突っ走り過ぎて感情が入る隙が1ミリもない。
何故にアニメ化?誰にススメればいいんだろ‥‥?
褒めるところが、とりあえず思い当たらないので、‥3点!
4063492125KING OF BANDIT JING 7 (7)
熊倉 裕一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
これはドロボウのはなしである。
ドロボウといってもそんじょそこらのドロボウとはわけがちがう
「KING OF BANDIT 王ドロボウ」のおはなしなのである‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:8
画力:10
構成:9
キャラクター:7
オリジナリティ:10
客観的オススメ度:7
総評:9      (少し甘め)


◆個人的感想
「王ドロボウJING」の青年誌ヴァージョン。
作品がフルスロットルで進んでるかの勢いで、
その独特の世界観意味深な言葉コマの配置絵のデザイン
全てにおいて高い能力を感じる!!
もはや漫画自体が一種のアートのようになっており、
それだけに理解しがたい部分(セリフ)も多々ある‥。
故に、良くも悪くも「漫画の枠に収まっていない作品」と言える。
話と話の間(単行本)にある抜粋が民明書房を彷彿とさせて面白かった。
でも、個人的には1巻・2巻の頃は構成・ストーリーともにまだ見づらかった‥‥。
セリフや構成とかがカッコ良すぎて、
全く人間臭く感じないのも人によっては難点かも。
センスが強烈にある作品なので読み手を選ぶが、
漫画好きの人には是非オススメしたいです。

読めば読むほどこの世界観にハマっていく作品なので、‥9点!
4840228957よつばと!(3)
あずま きよひこ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
いつも元気で、どんなことにでも全力投球な女の子「よつば」と、
その彼女に振り回される周りの人達の日常を描いたコメディ。


◆評価 (10段階)
ストーリー:8
画力:8
構成:8
キャラクター:10
オリジナリティ:7
客観的オススメ度:9
総評:9


◆個人的感想
主人公が単純に子供らしい可愛さがある。
ストーリーは毎回何気ない話なんだけど、読み終わったあとホッとしてしまう。
よつばの一挙手一投足は微笑ましく、
そのよつばをフォローするサブキャラ達も良い味を出していて面白い。
少し間違えると不快にうつるかもしれない
行動&中身がない作品になってしまいがちになるが、
この作者は「あずまんが」といい、そのバランス具合が抜群に上手い!
表現力が前作より上手くなった気がする。
漫画好きの人にだったら、
この作品が嫌いな人はいないんじゃないか、と思うほどオススメ。

でも普段漫画をまったく読まない人にとっては伝わりづらいジャンルかも‥。
何も考えずに楽しく読める癒し系作品。‥9点!
409185687X最終兵器彼女 (7)
高橋 しん


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
北海道の田舎町で暮らす普通の高校生、シュウジとちせ。
恥ずかしがり屋のちせはやっとの思いでシュウジに告白、
その交際は交換日記から始まった。
そんなある日、謎の敵に札幌市が空襲される。
シュウジが見た物、それは兵器と化して敵と戦うちせの姿であった……。


◆評価 (10段階)
ストーリー:7
画力:7
構成:8
キャラクター:7
オリジナリティ:9
客観的オススメ度:8
総評:8


◆個人的感想
戦争を題材にした作品なので、
賛否両論あると思いますが個人的にはアリかなと思う。
特に1巻の日常から戦争に巻き込まれていくところが良かった。
あと、ちせが戦火の中心にいるのに
あえて戦争自体のことに触れていないのも読みやすかった。
ラストの終わり方二人中心に描かれ過ぎている
とか少しひっかかる事はあるが、それ以上に感動してしまうシーンもある。
全7巻とあまり長くないので、この作者が嫌いでなければオススメ。
425320600X番長連合 10 (10)
阿部 秀司


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
「大日本全学連合会」‥中学高校生のみで運営されている組織であり、
全国5千43校を支配下にもつ。つまり俗に言う「番長連合」である。
この物語は3年に渡る、その伝説の軌跡を描いたものだ。


◆評価 (10段階)
ストーリー:4
画力:4
構成:7
キャラクター:7
オリジナリティ:7
客観的オススメ度:6
総評:5


◆個人的感想
「エリートヤンキー三郎」と比べギャグシリアスが逆転してるような作品!
この作者の非凡なとこが隠れて、平凡なとこが出てきた感じ‥。
明らかにパワーダウンです。
キャラはいいけどストーリーがスカスカ。
バトルシーンも迫力がないのにそこがメインだし‥‥。
同じヤンキー漫画なのに何故こんなに差が出るんでしょう?
読んでいてムカつきまではしないけど、決して面白くもない。
さくさく読みやすいが
読んだ後何も残らないので、ファンにしかオススメできない。
4063635376ジゴロ次五郎 14 (14)
加瀬 あつし


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
デブの次五郎は喧嘩最強の兄、美少年の弟に挟まれ全くモテなかった。
ある日念願の車(シルビア)を買ったが、
それは意思があるかの様に様々なトラブルに巻き込まれる妖車であった‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:3
画力:6
構成:6
キャラクター:8
オリジナリティー:5
客観的オススメ度:7
総評:5


◆個人的感想
この作品の見所は下ネタ親父ギャグのみ!!
それが無かったらダメ漫画の刃森作品レベル。
内容も薄っぺらくて、
とりあえず不細工な男でもモテさせておけばいいやって感じがするし‥‥。
途中普通に次五郎がヤンキーをブッ倒しちゃうところとか何故?って感じです。
「カメレオン」の方はストーリー的にもまだ読めたんですが‥‥。
しかし、下ネタの腕前は天才的なので、それが好きな人にはオススメ。
4088766598スカイハイ・新章 3 (3)
高橋 ツトム


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
不慮の事故や殺された人の魂が行く場所、「怨みの門」。
門番イズコは言う、「あなた達は三つの行き先のうち一つを選べる。
一つは天国へ行き再生のための準備をする。
二つ、未成仏霊となって現世をさまよう。
三つ、現世の人間を一人呪い殺す。」と‥‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:6
画力:9
構成:7
キャラクター:8
オリジナリティ:7
客観的オススメ度:7
総評:7       (少し辛め)


◆個人的感想
「無印」、「カルマ」、「新章」の3シリーズあったが
個人的には「カルマ」編が好きだった。
この作者は、こういう作品を描かせたら本当に人物描写が上手い。
あと、この作品には被害者と容疑者の心情が描かれている、
しかし短編だったせいか結果(答え)は読み手に任せられていたのが、
少し物足りなかったと感じた。
短編で読みやすいのだが、
全体を通して一つ本筋の話があるともっと素晴らしかった‥。
「新章」編になると「再生」を選ぶのが多くなったのも気になった。
でもこの作者らしい作品なので、ファンの人にはオススメ。
4088767926天上天下 13 (13)
大暮 維人


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
武道の名門である統道学園。
ここに、最強になることを目指す凪宗一郎とボブ牧原が入学してくる。
上学年にも片っ端からケンカを挑んでいく彼らだが、
この学園には自分たちと次元の違う強さを持つ人物がいることを知り、
自分たちも強くなるため、棗 真夜率いる柔剣部に入部するのだが‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:4
画力:9
構成:7
キャラクター:7
オリジナリティ:6
客観的オススメ度:6
総評:6


◆個人的感想
エロと暴力があって中身がスカスカな作品。
設定とかセリフも勢い重視で取って付けたような感じがするし、
主人公が段々超人になっていくのもベタベタ‥‥。
キャラ絵や細かい背景の描き込みなんかは綺麗なんですけど‥。
でも格闘シーンのスピード感は描かれているかなと思う。
より作者の我が出てるコッチの方が個人的に中途半端な「エアギア」よりはマシ!
絵は綺麗なので、そっち重視な人にはオススメ!
4063646394げんしけん(6) 特装版
木尾 士目


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
笹原完士は大学入学を機にそれまで秘めていた
「漫画・アニメ・ゲーム」への思いを分かち合えるサークルへ入ることを決意し、
「現代視覚文化研究会」略して「現視研(げんしけん)」に入会した笹原は、
オタクの仲間たちとオタクライフを楽しむのだった‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:7
画力:7
構成:8
キャラクター:8
オリジナリティ:9
客観的オススメ度:8
総評:8


◆個人的感想
オタクを題材した作品の中では珍しく、
絵柄に癖もなくオタク以外の人も読める作品!
オタク漫画によくありがちな「知識だけをひけらかす」と、
いう感じ(妹選手権とかみたく)になってなくて、とてもバランスが良い。
構成もまったりした雰囲気が上手く出ていて読みやすい。
時間軸も無駄に引き延ばさず、
たんたんと進んでいくのも感情移入しやすいかと思う。
前作・五年生とは、良い意味で全然違う!!
オタクの人やオタクに興味ある人(?)には是非オススメ。
4063635260ゴッドハンド輝 23 (23)
山本 航暉


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
名医揃いと評判の安田記念病院(別名ヴァルハラ)。
ここに赴任した真東輝は、ドジばかり踏む問題児だった。
輝は「命の危機」に直面したとき、類まれなる集中力を発揮する。
そして輝は「ゴッドハンド」を目指す‥‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:4
画力:5
構成:7
キャラクター:6
オリジナリティ:6
客観的オススメ度:7
総評:5


◆個人的感想
医療漫画としてはまったくリアリティ&緊張感がない。
少年誌では難しいかもしれないが、
絶対死なない医療漫画と言う時点で
ジャンルとしては大きな負荷を背負ってると思う‥‥。
現況医療のテーマをうわべだけ扱って、
主観的に偽善を言われても正直好感が持てない‥‥。
主人公が真面目にやってるだけ、「WILD LIFE」よりましだけど。
これは、医療じゃなくてファンタジーなんだと割り切れる人にオススメ。
4091264506MAR 10 (10)
安西 信行


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
メルヘンの世界に憧れる中学2年生・虎水ギンタは、
ある日門番ピエロというARMによって異世界「メルへヴン」に引き寄せられる。
その後「バッボ」という生きたARMと出会い、
仲間とともに戦闘集団「チェスの兵隊」と戦うこととなる。


◆評価 (10段階)
ストーリー:2
画力:6
構成:4
オリジナリティ:6
キャラクター:5
客観的オススメ度:6
総評:3


◆個人的感想
最近のサンデーのファンタジーって
内容が無いのが多いんですけど(子供向けだから?)‥。
設定のメルヘンが全然活かされてないし、
とにかく敵は何をやっても悪で、主人公側は正義という
決め付けにも好感が持てない!
あと、バトルも「敵が強いARMを出して、ピンチになったら
自分はもっと強いARMを出して大逆転」って言うのも魅力なし。
少年漫画だから舐めてるの?‥っと思ってしまう。
ターゲットが「烈火の炎」よりさらに低年齢化した気がする。
一応、絵は下手ではないのと単調なバトルばかりなので
暇潰しにはなるかもしれないが、読んだあと空しさだけが残る作品。
多少ARMのデザインだけには、センスを感じるが‥。
お子さんだけにはオススメです。
4088738144CLAYMORE 8 (8)
八木 教広


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
クレイモアとは、
人間を食糧とする妖魔を退治するために作られた半人半妖の戦士‥。
妖魔が人間を襲う世界、彼らに太刀打ちできるのはクレイモアたちのみで、
彼らは普通、街に雇われて妖魔退治を行っていた。
この話はその中の戦士、クレアの物語である。


◆評価 (10段階)
ストーリー:9
画力:7
構成:8
キャラクター:8
オリジナリティ:9
客観的オススメ度:9
総評:8


◆個人的感想
絵は上手いがクセがあるので人によって好き嫌いが出そうな作品。
最初の方はイマイチだったが、テレサ編から面白くなってきた!
覚醒キャラのデザインもカッコイイと思う。
ちょい「ベルセルク」と世界観がかぶっているかもしれないが、
ストーリーは難し過ぎず安直過ぎずでテンポも良くて読みやすい!
個人的には月刊ジャンプの中では1番面白い。
少しグロいがグロファンタジーが好きな人ならオススメ。
