4757511035清村くんと杉小路くんよ 1 (1)
土塚 理弘


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
とりごや高校の3年生・清村は中学時代サッカーをやっていたが、
ある事件がもとでサッカー部を辞めてしまった。
それ以来、他人を寄せ付けない性格になっていたが、
杉小路との出会いで再びサッカー部に入ることに‥。
そして今日も仲間たちとまったり練習する‥‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:9
画力:7
構成:8
キャラクター:8
オリジナリティ:9
客観的オススメ度:9
総評:8


◆個人的感想
昔はエニックス系の漫画はあまり読まなかったんですが、
友達に「清杉」と「マテリアルパズル」をセットで薦められハマってしまった。
このゆるいテンポ&振り回されるツッコミ(清村)がツボに入った!
イキオイ重視の作品ではなく、
引っ張って引っ張って最後にオチと言う考えられた作品なので、
ギャグ漫画にありがちな「いきあたりばったり感」がなく、
お決まりのボケだったりするんだけど、
ひねり方も上手く作者のセンスを感じさせる作品。
あと、無駄なキャラも出てこなくていつも決まったメンバーで行う、
良い意味で閉じられた世界のような設定も分かりやすくて笑えた。
爆笑する感じではなくて、読んだあと思い出し笑いとかしてしまう感じ。
このテンポが嫌いな人にはオススメできないが、
2巻くらいまでは読んでもらいたい‥。

ショートギャグなのに単行本でもサクッと読めるので、‥8点!
