淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2005/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/08

2005/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/08

2005/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/08

2005/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/08

2005/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/08

4063613461賭博堕天録カイジ 3 (3)
福本 伸行


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
日々ブラブラとした生活を続ける男「伊藤開司」。
カイジはとある男の保証人になったことから、膨大な借金を背負ってしなう。
だがカイジは1つの話を持ちかけられる。
10年はかかる借金が一晩で返せる、「ギャンブル船 エスポワール」
カイジはその船への乗船を決意するが‥‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:6
画力:4
構成:7
キャラクター:7
オリジナリティ:10
客観的オススメ度:7
総評:8


◆個人的感想
賭博黙示録(全13巻)~賭博破戒録(全13巻)~賭博堕天録と続いている
福本伸行の代表的な作品。
作者独特の世界観&心理描写で描かれている!
絵はあまり上手くないが、金や人に対する論理、
主人公の決断へ向かう苦悩や迷い、
絶望にさいなまれながらの発想などがとても特長的でオリジナリティがある。
しかし、賭博堕天録になってから、
まだカイジのヘタレさしか出ていないような感じで残念‥。
ジャンケン人間競馬チンチロの時などは作品の中に勢いがあったが、
パチンコ麻雀とカイジの独特の世界観が薄れてしまったような気がする。
大の大人がこんなことに命を賭けて本気になっている」というのが、
面白くて作品を見始めた自分としては、
最近のありきたりなギャンブルは、少しオリジナリティに欠けると思う。
福本ファン&変わった漫画を読みたいという人にはオススメ。
最初の勢いは無いが期待をこめて、‥8点!
コメント
この記事へのコメント
カイジは途中でやめてしまってので...
この間はコメントありがとうございました。

今日は小説なんか紹介しています。
また、寄ってください。

ところで、カイジは途中(最初の章が終わったあたり)でやめてしまっているので、そろそろ続きが読みたいと思ってました。

アカギや天(終わったけど)は続けて読んでいるんですけどねぇ~。
2005/09/14(水) 00:25 | URL | mangaya #-[ 編集]
僕も、カイジが好きですね~。
でも、どっちかっていうと
最強伝説黒沢の方がテンポがよかったきがするな~
2006/11/15(水) 22:03 | URL | カイジ最高! #Izrk.blM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/104-1772dc92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
