淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

4088738543魔人探偵脳噛ネウロ 2 (2)
松井 優征

集英社 2005-09-02
売り上げランキング : 751

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
女子高生・桂木弥子の父親が殺された。
密室の惨殺事件。謎に満ちた事件は弥子の日常を混乱へ‥。
一向に捜査が進展しない中、
悲しみにくれる弥子の前に脳噛ネウロと名乗る男が現れた‥‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:7
画力:6
構成:8
キャラクター:9
オリジナリティ:9
客観的オススメ度:7
総評:8


◆個人的感想
推理物の皮をかぶった、単純娯楽漫画らしい。
一コマ一コマに無意味な描写があるゆえに万人には向かない。
だがその無意味な物がツボにはまる人には面白く感じられる。
むしろ本筋はどーでもよく、その描写が見たいために読むところもあり、
「ドーピングコンソメスープ」の回とかはストーリー云々ではなく、
ただそのジャンプらしくないセンスに驚嘆した!

他にも無意味な描写を描く漫画はたくさんあるが、
「いかにも」みたいな物を描いていたら読みにくいだけになってしまう。
個人的にはむしろ動機やトリックなどよりも、
その「クセ」の部分だけで読める漫画になっておりで、
この作品には斬新さがあると思う!(読む人にもよるけど)
連載を続けていってそのクセが薄くならないことを願う。
むしろ推理物好きの人以外にオススメ。
比較的まだ始まったばかりなので、少し辛めで‥8点!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/112-bc96bd1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
