淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

4592137507ホーリーランド 10 (10)
森 恒二

白泉社 2005-04-28
売り上げランキング : 13,540

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
学校にも家庭にも身の置き所がなく、
自分の存在が確認できない高校生・神代ユウ。
ボクシングのワン・ツーを覚えた彼は「ヤンキー狩り」をするハメになり、
夜の街の戦いに巻き込まれていくが‥‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:9
画力:8
構成:9
キャラクター:9
オリジナリティ:10
客観的オススメ度:9
総評:9


◆個人的感想
異色の格闘漫画。
格闘技というより路上の喧嘩(ストリートファイト)がメイン。
だが「戦うために生まれてきた」みたいな、わざとらしさはなく
作中にある作者の解説も邪魔ではない!
派手さはないがストリートファイトという所業をいたずらに美化することもなく、
リアルに淡々と描いている姿勢が新鮮。
アツくない格闘シーン、心理描写が逆に読み手に訴えかける。

ヤングアニマルで同じストリートファイト系の
エアマスター」の対極にあるような感じだが、個人的には両方好き。
ただ、ストーリーとしては、
主人公キャラ(ユウ)が、対剣道の辺りから、かなり強くなってしまったので
(最初に比べて強さのリアリティーがなくなってきた)、
これからが作品にとっての本当の正念場だと思う。
それに伴い10巻くらいから、主軸からずれてしまっている気がする。
ストーリーもきちんとしているのでジャンルのわりにはオススメかと。
今のところはとても面白いので‥、9点!


※ホーリーランドトラウマ度チェック。
コメント
この記事へのコメント
2005,10月では…
連載中の評価は難しいですね。連載誌では、キックボクサーに負けた時点ですが、ボクシング部の『先輩』は神代の能力をかなり評価してるし、どうなんでしょ?
「強さ+居場所探し」が柱なので、早く居場所を見つけて欲しいと思いつつ居場所が見つかったら物語りの終焉なのでしょうね。
2005/10/11(火) 18:15 | URL | nanasi #-[ 編集]
nanasiさん、コメント3つも頂きありがとうございます^^
そうですね、連載中の評価は難しいですね。
今の時点で評価しても、その後つまらなくなったり、面白くなったりするので‥。
どうしても「少なくとも今現在の段階で‥」となってしまいます。
これからもコツコツ批評作品を増やしていくので、
なにかオススメがあったりすれば教えてもらえるとうれしいです^^
2005/10/12(水) 14:12 | URL | オリバ #-[ 編集]
 個人的にこの漫画は大嫌いです。はっきり言って主役神代ユウという男が暗すぎ。単に誰からも大事にされないから夜中にふてくされて歩き回ってる陰険最低野郎です。まあこいつの親が一番悪いですね。
 一言、面白くないです!
2006/05/07(日) 00:58 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/130-4c02096a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
