淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

4063143848おおきく振りかぶって Vol.4 (4)
ひぐち アサ

講談社 2005-07-22
売り上げランキング : 626

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
中学時代に「経営者の孫だからエースになった」という
自分にまったく自信のない投手、三橋。
三橋は逃げ出した先の高校でも強力強引な女監督モモカンに引っぱられて
野球部に入部することになってしまう‥‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:8
画力:7
構成:9
キャラクター:8
オリジナリティ:9
客観的オススメ度:8
総評:8


◆個人的感想
野球漫画というより野球好き漫画(良い意味で)。
人物の心情が「まっすぐ」に描かれ、
人々は互いの心情を彼らなりの正直さでぶつけ合っている。
でもその描きかたは一見ストレートに見えて、
実はストレートとは違った新しい主人公像をあらわせてもいる。
作者がどんなに力いっぱい直接的に人と人を繋げても、
複数の視点を平坦に描く独特の距離感はこの作品にもちゃんと残っていて、
不思議な印象を読むものに与える。
そしてそれが作品の魅力になっている。

きちんと理論に裏打ちされて、
根性論でない理論的なスポーツ漫画(「ドリームス」のような)。
あと、試合よりも練習してるところの方が面白い。
正直言うと個人的にはこの作者の絵(キャラの顔が一緒に見える)や
作風はあまり好きなタイプではない。
しかし、それでもこの作品には
読んでいて納得してしまう箇所がたくさんある(矛盾が少ない)。
少女漫画風の絵や線が好みでない人にはオススメできないかも。
ストーリー展開はとても面白いが、
個人的に絵がタイプではないので、‥8点!
コメント
この記事へのコメント

私もこの漫画はかなり気に入っています。なんていうか、素直に気持が伝わってきてどきっとさせられっぱなし(´ー`)

実は以前からたんマガさんのページは良く拝見しており、ページに憧れてブログ自体をF2Cへ移転したほどです。れびゅーされてる漫画も青年誌掲載が多くとても参考になります。

自分のところからはすでにリンクを貼らせていただいてるんですけど、よければ相互リンクしてもらいたいなと思ってコメントしました。
2006/02/12(日) 00:36 | URL | まる #gh4knIgo[ 編集]
どうも初めまして♪
まるさんのブログ見させて頂きました。
いや~、簡潔に分かりやすく書かれていてとても良いですねw
こちらの方こそ参考にしたいです(^∀^ )
私の方もコツコツ更新させて頂きますので
これからも宜しくお願いしますw
2006/02/12(日) 02:20 | URL | オリバ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/138-49c270a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
熱血だけがスポ根じゃない。Read more...
2006/02/01(水) 01:01:57 | ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】
