淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

4063143813蟲師 (6)
漆原 友紀

講談社 2005-06-23
売り上げランキング : 1,762

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
ヒトと蟲との世が重なる時、蟲師・ギンコが現れる。
およそ遠しとされしもの一見慣れた動植物とはまるで違うとおぼしきモノ達
それら異形の一群をヒトは古くから畏れを含みいつしか総じて「蟲」と呼んだ。


◆評価 (10段階)
ストーリー:10
画力:7
構成:9
キャラクター:8
オリジナリティ:9
客観的オススメ度:10
総評:10     (少し甘め)


◆個人的感想
一話完結形式なのでどこから読んでも、読みやすい漫画。
短編なのに一つ一つの話にストーリー・構成(人物、蟲ともに)・テーマが
しっかりあって作品自体とても濃厚に出来ている。

一見するとホラーにもなりかねないこのジャンルをしっとりとした、
それでいて独特な世界観でわかりやすく表せている。
絵やストーリーなんかも日本風という感じで「趣」がある。
蟲という物を主題に当てているのに直接的には蟲の意見を描かず、
それを取り巻く人間達(ギンコなど)を通して蟲の存在を際立たせている。

ただ若干絵が上手いがあっさりしているのと、
濃厚でテーマが重目なのでさくさく読み辛いのが難点‥‥。
漫画好きの人なら是非オススメ。
全体的なクオリティーが一定して高いので、‥10点!
コメント
この記事へのコメント
蟲師読みました。
とりあえず1巻。確かにおもしろいですね。

他に小説2冊と、リアル、サトラレ、黒鷺死体宅配便、AMONデビルマン黙示録を買ってきました。(全て1巻のみ)

嫁は今一ばっかりだったようだ...でも、蟲師は読んでました。
2005/10/14(金) 00:33 | URL | mangaya #-[ 編集]
これは面白いですね。アフタヌーンを立ち読みしてても1話読んだだけなのに「読んだ」という充実感がありますし何回読んでもそのたびこの作品のよさが出てきますしね。しばらく前は著しくクオリティが落ちていて心配しましたけどまた前の様に戻ってくれてよかったです。眇の魚が結構印象に残ってます。アフタヌーンは本当に秀作が多いですね。今の子はジャンプやマガジンを呼んで黒猫や神戦、MAR面白いといってるのが少しつらいですね。アワーズやアニマルとか面白い雑誌があるのに・・・
2006/03/22(水) 17:41 | URL | ライト #-[ 編集]
>ライトさん
確かにこの漫画には「読んだ」感がありますよね♪
私も今のアフタヌーン掲載作は好きなのが多いです。
同じ講談社の週マガのダメっぷりに涙が出そうになる今日この頃‥。
2006/03/23(木) 17:19 | URL | オリバ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/139-01f0a8e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
漆原友紀さん「蟲師」で
2005/10/17(月) 00:03:09 | まんがや
BECK (漫画)『BECK』(ベック)はハロルド作石による少年漫画作品。
2007/07/29(日) 19:46:12 | このマンガが読みたい!
