淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

4091935214うしおととら (11)
藤田 和日郎

小学館 2005-07-15
売り上げランキング : 16,023

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
蒼月潮は自宅の蔵で槍に刺さっていた妖怪をなりゆきから解放してしまう。
うしおが「とら」と名づけたその妖怪は、
かつて近隣一帯を恐怖のどん底に叩き落していた大妖怪であった。
そして獣の槍の伝承者となったうしおは、
とらと共に様々な妖怪との戦いを繰り広げる‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:10
画力:7
構成:9
キャラクター:10
オリジナリティ:9
客観的オススメ度:9
総評:10


◆個人的感想
自分の中では、「GS美神」「今日から俺は」と共に
サンデー黄金期を支えていた漫画!
10巻くらいまではよくある妖バトル物だと思っていたが、
だんだん世界観が広がっていき、
最後にすべてが集約していく様は圧巻!!

当時まだ若かったのもあるが、この作品を読んで素直に感動出来た!
ストーリー、伏線、キャラ、どれをとってもレベルが高く、
特に決めのシーンは見ごたえがある(ベタだが)。
あれだけの登場人物をすべて描き分け、
最終局面で大量の複線をきれいに消化し、
33巻という長丁場を飽きさせることなく
最後まで読ませる技量は本当にすごいと思う。
比べて今の「からくり‥」が長すぎてダラけてしまっているのが残念‥‥
(30巻前後で完結出来れば良かったのに)。
途中から読んだりすると面白さ半減なのでまとめて読んでもらいたい。
この絵がどうしてもダメな人、
ベタな展開が嫌いな人以外には是非オススメです。

個人的には完結の少年漫画の中でベスト5に入る作品なので、‥10点!
コメント
この記事へのコメント
アクセスアップを目的としたHP宣伝サイトを作りました。よろしければ御使用下さい。

HP宣伝スペースの他、
 ・アクセスアップに最低限必要なこと 
 ・ASP一括登録・アフィリエイト収入報告例 
 ・Page Rank別 ランキングサイト集  
 ・Page Rank別 アクセスアップ系相互リンクサイト集 
なども紹介しております。

宣伝.com
http://31043.ojaru.jp/
2005/11/14(月) 16:08 | URL | #-[ 編集]
ハイハイ
うしおととらおもしろいですか?

自分、学生のため、見たことすらないのですが。

で。最近内容のあるRPG漫画でも集めようかなとかおもってるのですが、お勧めありますか?

ダイの大冒険とかは大好きでした。
ただ、RAVEとかはクソ。長続きしすぎの上、終わり方フザけすぎ。
絵もなんかONE PICEにかぶるしw

お勧めあったらお願いします。完結したものがいいです。
2006/04/11(火) 15:28 | URL | 翠星石 #-[ 編集]
うしおととらはかなり面白いですよ!絵に好き嫌いが出るかもしれませんが内容はかなり濃密で巻数長いのにダレてませんし。RPG系だとエルナサーガとかはどうでしょうか?
2006/04/11(火) 16:17 | URL | ライト #-[ 編集]
ライトさんわざわざありがとうございます。
実は、からくりサーカスに手を出してみようかと思いまして。

もう連載終了間近とか聞きますし。
でも、話によると、管理人さんのおっしゃっているサハラ篇がピークであとダラけてしまうとか(?)

そのへんちょっと不安デス。^^
2006/04/11(火) 23:31 | URL | 翠星石 #-[ 編集]
>翠星石さん
うしおととらは少年漫画っぽい展開や癖のある絵で人を選びますが、
私の中ではかなりの名作に入りますね♪♪

からくりサーカスも最近ラストスパートがかかって来て、面白くなってきたのですが、
正直サハラ編や黒賀村編の時に比べたら、まだ盛り上がりに欠けるかな
っと言ったところですネ。

RPG系じゃないかもしれませんが、
冒険漫画として、フルアヘッド!ココとかオススメですよ^^

>ライトさん
オススメの新暗行御史、途中まで読んでみたのですが、
面白いですね、なにより絵に引き込まれてしまいます。
一話目なんて完全に騙されましたから‥。
とりあえず最新刊まで読んだらレビュー載せたいと思います♪
2006/04/12(水) 14:28 | URL | オリバ #-[ 編集]
>オリバさん
僕がGXの漫画で楽しみにしてるのはこれぐらいですからね。絵のレベルとか本当に高いですし。最初韓国人が書いたって知ったときは読まないでおこうかと思いましたけどアメンオサっていう設定が元からあるから結構話も破綻してませんし個人的には主人公の性格も結構好きです。この頃ケオルヒャン(?とかの団体の魔法みたいなのはすこしどうかと思いますがね・・・。始まって5年たちますけどそれでやっと本題の過去編に入りましたからまだまだ付き合う必要がありそうですね。
2006/04/12(水) 16:23 | URL | ライト #-[ 編集]
>おぉ
みなさん アメンサオ読んでますかぁ。

私のブログでも大絶賛した漫画デス。

12巻とかマヂ最高デス てか表紙が好きぃ★
2006/04/12(水) 23:01 | URL | 翠星石 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/153-128c794a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
