淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

4091531474クロサギ 7 (7)
夏原 武 黒丸

小学館 2005-10-05
売り上げランキング : 56,519

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
詐欺師には、人を騙し金銭を巻き上げる白鷺。
異性をエサとして心と体をもてあそぶ赤鷺。
そして、人を喰らわず赤鷺と白鷺のみをエサとする詐欺師を、黒鷺という。
父親が白鷺に嵌められて起こした無理心中で唯一生き残った黒崎は、
この世の詐欺師を食い尽くすため、クロサギとなった‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:7
画力:7
構成:8
キャラクター:6
オリジナリティ:6
客観的オススメ度:7
総評:7     (少し甘め)


◆個人的感想
ナニワ金融道」のような金融系法律を主とした漫画。
絵柄は「ナニワ金融道」より漫画チックで上手い。
主人公の詐欺師が悪徳詐欺師を騙すという義賊的な作品だが、
騙す詐欺行為自体は美化しておらず、
一つ一つの話もテンポ良く、読みやすい。
題材も実際にあったタイムリーな事件を元にしていたりするので為になる。
しかし、だいたいのストーリー展開が
詐欺師が自分の詐欺にひっかかるというやり方でワンパターン‥。
みんながみんな自分の詐欺にひっかかる
様子にはリアリティが無くなってしまっている。
(分かりやすく説明する為?)
一つの話がコンパクトなのでキャラの掘り下げが出来る前に終わってしまい、
基本的にキャラが育たないし、
主人公が若い(20前後)というのにも共感が持てない。
年齢層高めの人にオススメ。
ダレてはいないが、ストーリーがワンパターンなので、‥7点!
コメント
この記事へのコメント
を、デザイン変更されたんですね。

「クロサギ」も読もうとしたのですが、結局1巻で止まってます。

原因はやっぱり「ワンパターン」かな...
2005/11/02(水) 06:30 | URL | mangaya #-[ 編集]
斜体の文太字の文自分の詐欺に引っかかるばかりな訳ではありませんよっ。7巻のみで見るとそうかもしれませんが。。
2006/04/01(土) 15:07 | URL | あい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/157-d1328a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
夏原武 原作/黒丸 著「クロサギ」第7巻を読む。いつの世にも詐欺というモノは必ず居る。もしかしたら誰しもが一度は掛かっているかもしれない。おめでたい事に全く気付かず生活しているだけかもしれない。7巻のカバー裏にはこう書いてある「誰かがあんたの金を増やして
2005/11/30(水) 11:49:30 | ひとりアーカイブス '05
