淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

4088738578冒険王ビィト (10)
三条 陸 稲田 浩司

集英社 2005-10-04
売り上げランキング : 3,483

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



◆ストーリー
「暗黒の世紀」と呼ばれる時代。
魔物を操る魔人(ヴァンデル)によって、人々は苦しい生活を強いられていた。
主人公であるビィトは、
魔人を退治する「ゼノン戦士団」に入ることを夢見る少年だったが、
魔人ベルトーゼよの戦いで戦士団の5人は散ってしまった。
それから数年後、ビィトの「暗黒の世紀」を終わらせる冒険が始まる‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:8
画力:7
構成:7
キャラクター:6
オリジナリティ:8
客観的オススメ度:7
総評:7     (少し甘め)


◆個人的感想
ダイの大冒険」を描いていた三条稲田氏コンビが描く王道少年漫画。
同じドラゴンクエストの世界観そのままなので、
どうしても前作と比べたくなってしまう‥。
普通こういう過去の続編的漫画(この作品は違う話だけど‥)は、
たいがい元の作品の劣化版だったり惰性で描いてたりするのだが、
今作は同じような要素を残しつつも、
作者が入れたいと考えている新要素(魔札や目に見える強さのレベルなど)
を世界観を壊すことなく自然に取り入れているのが良い。
設定はあまり変わっていないけど、読んでいて新鮮に感じる。
しかし、月刊なので連載ペースが遅いのと、
魅力的なキャラがたくさんいた前作に比べて
キャラ達が現時点であまり立っていない事
特に今作でポップの位置であろうキッスが全然カッコ良くない‥‥。
まあ「ダイの大冒険」の時もポップは最初ヘタレで
だんだん成長していったので今後に期待したい。
昔からの王道少年漫画好きの人にはオススメ。
まだ起承転結の「承」くらいなので今のところ、‥7点!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/164-02d6df87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
