淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

4757515057ソウルイーター 4 (4)
大久保 篤

スクウェア・エニックス 2005-08-22
売り上げランキング : 988

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
死神武器職人専門学校、通称「死武専」。
その生徒である鎌職人の少女・マカとCOOLな男を目指す魔鎌・ソウル、
目立ちたがりの暗殺者・ブラック☆スターと魔暗器・椿、
左右対称にこだわる死神様の息子・キッドと二挺拳銃・リズ&パティー。
「職人」と「武器」の義務とはただひとつ、99個の人間の魂と1個の魔女の魂を
武器に食べさせ、死神の武器である「デスサイズ」を作ること‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:6
画力:8
構成:7
キャラクター:10
オリジナリティ:9
客観的オススメ度:7
総評:8


◆個人的感想
この作品の良い所は、作者のセンスに限ると思う。
特に1巻の背景の描き込みとかは、力が入っていて(読み切りというのもあり)、
顔のついている太陽や月、学校などの
建物とかに付け足してある無駄なデザインが好き。
あと、キャラクターも超個性的でキッドブラック☆スター、魔剣使いのクロナ
なんかの設定&キャラ付けはとても斬新で面白し
こういうポップ調でノリの良い作品のお約束(カッコつけ)シーンはクドくない。
自分は「カッコ良さ」を売りにする漫画で
安直な「いかにもカッコつけましたよ!」という
シーンを見るとげんなりしてしまうので‥。
そして、重要キャラを搾ることによって無駄キャラが少なく、
月刊にしてはテンポよく進んでいく。
悪い所は、ストーリーがキャラとかの作り込みに比べて薄いのと、
強さの力関係が結構いい加減。

一ツ星職人と三ツ星職人の差とか分かりにくく、
いつもいつの間にかマカ達が戦うことになってしまっているし(勢い重視‥?)。
なので逆に言うとそれは個人の趣味によるので
読み手によっては全く受け付けない作品になっているところも‥‥。
このノリが好きな人にはオススメ。
個人的にはガンガンの中では
マテパズハガレンに次ぐ面白さなので、‥8点!
コメント
この記事へのコメント
このマンガはおもしろい!!
最近になってさらにおもしろさが増した気がする
2006/03/15(水) 19:27 | URL | シンセイ #-[ 編集]
これ面白いですよね♪♪
この漫画のキャラとか勢い好きデス(^▽^*)v
2006/03/16(木) 12:25 | URL | オリバ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/167-2137ba08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
