淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

4063635996トト!the wonderful adventure 5 (5)
長田 悠幸

講談社 2005-11-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
「世界は広い!」
その言葉に魅せられて少年カカシは旅に出た。
だが乗り込んだ飛行船を盗賊「男鶏団」がハイジャック!?
そして、少年は不思議な腕輪と一匹の子犬「トト」と出会った‥‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:7
画力:8
構成:9
キャラクター:7
オリジナリティ:7
客観的オススメ度:7
総評:8


◆個人的感想
マガスペに連載されていた「トト」のリニューアル版。
RAVE」や「ONE PIECE」などの王道漫画で、
他のレビューサイトなんかを見るとイマイチ酷評だったが、
私は当時マガジンを読んでて面白いと思っていた。
良い所は、扉絵や一つ一つのシーンの見せ方が上手い。
少年誌という足枷の中(さらに週マガ)、キメる時の構図が
変にカッコつけ過ぎていない、カッコ良さがある(Get backersとかみたいに)。
オズの魔法使い」という元ネタを使い、
一人一人仲間を増やす過程が自然に出来るようになった。
悪い所は、一つ一つの話のテンポは悪くなかったが
全体を通しての展開が少くなくて、若干ダレてしまった感はある。
それぞれの動機やアクセサリの設定が不透明で活かしきれていない‥。
(トトに本物の犬を使う必要があった?
犬が死んでリングになるという方が良かったと思う。)
RAVE亡き後の週マガの王道冒険作品になりえた漫画だったが、
若干スローペースだったのと魅力的な敵キャラがいなかったのが災いして(?)、
途中で打ち切りになってしまい、伏線とかも未回収になってしまったのが残念。
個人的には「トト!」は「トト」に比べて絵やキャラ、構図などは良かったが、
ストーリーは「トト」の方が面白かった。(特に1巻)
「オズの魔法使い」が好きな人にはオススメ。
キャラ・設定ともに作者のセンスはあるので、‥8点(甘め)!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/179-e631968d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
