淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

4063724069エマージング 2 (2)
外薗 昌也

講談社 2004-12-21
売り上げランキング : 98,736

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
新宿で、ある男が大量の血を吐き、謎の死を遂げる。
彼の検死をした小野寺と関口はその死因がウイルスの感染症だと推測する。
一方、女子高生・岬あかりは偶然その事件の現場に居合わせたが‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:5
画力:7
構成:7
キャラクター:6
オリジナリティ:8
客観的オススメ度:6
総評:6


◆個人的感想
「東京のど真ん中である日、突然エボラ出血熱に酷似した
殺人ウイルスが発見され猛威を振るう」という話で、
戦争や殺人といった遠い話ではなく、誰にでも身近に存在しそうな
ウイルスという目に見えない物によってもたらされる恐怖
というのがとてもリアルに感じる。

特別じゃない一般の人達も発病して、人が生きながらにして溶けていく
という描写がとてもショッキングで印象に残った。
ドラゴンヘッド」とか「マンホール」などの
パニックホラー的なジャンルは個人的にも好き。
絵もマンガぽっくしてなく画力もあると思うので、リアリティ作品に合っているし。
しかし、全2巻という連載予定が決まっていて、
その予定話数で完結させないといけなかったのかも知れないが、
最後のウィルスの解決の仕方があっけなさ過ぎて台無し。
最初の作品の作風がいかにリアルかを訴えているのに対して、
最後の解決の場面では主人公の彼氏が勝手に研究施設に入れたりして、
全然リアルさはなくご都合主義になってしまい、
まだ未解決のまま終わった方が良かった‥。
エマージングウイルスを中心にして、
人間描写とか作品自体をもっと多様な角度で描いていれば
より面白かったんではないかと思う。
全2巻なので暇つぶしに読むにはオススメ。
ジャンルとしては好きだったんだけど最後がダメなので、‥6点!
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
dualさんの所で見てきました。
ネッツアーといいます。
好きな漫画がかぶってるので、うれしいですねw
よろしくどうぞ!
2005/11/29(火) 21:03 | URL | ネッツアー #-[ 編集]
こんにちわ(´∀`)
履歴からこちらのブログにたどり着きました。

漫画の評価ですが、どれもこれも濃い内容で、とってもためになりました!!

今は、蟲師とおおきく振りかぶってがきになってます☆★

またお邪魔させてもらいます。
2005/11/29(火) 23:31 | URL | guri #-[ 編集]
>ネッツアーさん
こちらもリンク貼らせて頂きました♪
ちょくちょく寄らせてもらいますんで、
こちらこそヨロシクです^^

>guriさん
私はあまり少女漫画系は読まないのですが、
「ハチクロ」・「のだめ」あたりは読んで
感想をアップさせたいと思います☆
これからもよろしくお願いします。
2005/11/30(水) 14:57 | URL | オリバ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/183-220dcd4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
