淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

4063613771みなみけ 2 (2)
桜場 コハル

講談社 2005-11-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
ハルカ、カナ、チアキ。
南家(みなみけ)の3姉妹が贈るまったりショートストーリー。
他愛もない日常の事件が、時に大きく、いつもは小さく発展していく‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:6
画力:9
構成:8
キャラクター:8
オリジナリティ:7
客観的オススメ度:7
総評:7


◆個人的感想
今日の5の2」の作者桜場コハル氏が
2004年から週刊ヤングマガジンで連載している作品。

最初にヤンマガで途中から読んだ時は、同じ様なキャラ達の顔で、
見分けがつかずに進んでいったら、全く理解できなかったが、
単行本で1巻から改めて読んでみたら意外と面白かった
一見するとロリな萌え漫画のようだが、あまり媚びた感じになっておらず
パンチラも男キャラがそこに絡まないので
一応はエロくは見えない作りになっている
ショートストーリー作品にしては、
単行本で一気読みをしてもテンポ良く進み、さくさく読める。
あと、キャラも個性的でものすごい立っていて、
3姉妹やその友達の性格(ポジション)の描き分け台詞の受け合いなど
読んでいて面白い。(たまに見せる真顔も良い)

だが、本質的には軽い笑いを誘うショートストーリー系ギャグ漫画で
平凡な日常をたんたんと描くもの」らしいが、
個人的にはこれが日常の家庭で行われているとは到底思えない‥
あと、キャラの顔の方の描き分けがイマイチ分からなくて、
南家に集まるシーンでは小学生と高校生の見分けもつかない‥。
日常を書くことはいいが、あまりにも淡々と台詞重視で
物事は二の次という感じになり印象が薄く、読んだあと全く記憶に残らない。
あずまんが大王」と「苺ましまろ」を足して2で割ったような作品。

ある程度「そっち系」の漫画が好きな人にオススメ。
爆笑はないけど以外に読めた作品なので、‥7点!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/185-f898da00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
