淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

4088738837BLEACH 20 (20)
久保 帯人

集英社 2005-12-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
黒崎一護・ユウレイの見える男。
その特異な体質のわりに安穏とした日々を送っていた一護だが、
突如、自らを死神と名乗る少女・朽木ルキアと遭遇、
「虚」と呼ばれる悪霊に襲われる‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:6
画力:8
構成:9
キャラクター:7
オリジナリティ:6
客観的オススメ度:6
総評:7


◆個人的感想
ZOMBIEPOWDER.」の作者久保帯人氏が
週刊少年ジャンプの中で連載している漫画。

連載し始めた頃は、その斬新な敵やさくさく進むテンポ
現世と霊の世界観など、読んでいて
「久々にドキドキする漫画がジャンプに現れたものだ!」と思ったが、
尸魂界潜入編に入ってからは、
主人公側の修行とバトルの繰り返しで、物凄いインフレ化‥
しかも、今までの敵だった虚(ホロウ)は棚上げで新キャラが出まくり
キャラクターとしての完成度や出番も新キャラクター勢に片寄って、
旧キャラ(特にチャドや織姫)の存在感が薄くなってしまっている。
護廷十三隊で25+αもいて
必然的に新キャラのエピソードが出てくるのは仕方ないが、
それにしても多すぎで完全に持て余している‥、
半分でも十分足りたはず。(媚びキャラでのテコ入れ??)
味方のレギュラー陣はどんなに切られても死なない設定になってしまったし
全体的にストーリーが薄く(軽く)なってしまった感はある‥。
さらに、現世に戻って「破面」達との戦いでは、
これ以上あがることのないと思っていたインフレが
青天井化+意味の無い人気死神再登場!!
これで完全に、ストーリー重視の作品から
キャラ重視の媚び作品になり下がってしまった。

でも、相変わらずキメるシーンは物凄くカッコいい。
卍解の名前や解放の掛け声(「散れ、‥」とか「射殺せ、‥」など)
構図には相変わらずセンスを感じる。
ストーリー的にはまだまだ面白くなりそうだが、
このまま行くと「テニプリ化」してしまいそうなので、
そうならない様これからは、読者に媚びずに描いてもらいたい。
個人的には設定とか技のセンスは好きだが、
キャラの多さ強さのインフレにがっかりな作品。

キャラは沢山出てくるので、キャラ好きの人にはオススメです。
面白い設定とダメなインフレ等の間を取って、‥7点!

BLEACH DATA SITE
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。

妥当な評価だと思います。
面白いんだけど、あのインフレは酷いと、僕も思いました。
2005/12/05(月) 23:07 | URL | 中里 #8DppbaPM[ 編集]
はじめまして
自分も構図は好きなんだけど、インフレが嫌いな読者の一人です。あのインフレっぷりは、学校でネタにならない日がない程です。
今日も「そろそろチャドの腕がパワーアップして、全身鎧になる」という話が出ました。
2005/12/06(火) 17:11 | URL | 蓬 #safcLMAs[ 編集]
コメントありがとうございます。
ブリーチといえば、インフレ!インフレといえばブリーチですから‥!!
チャドの全身鎧化いいですね。むしろ来週くらい火山獣(ボルカニカ)化していそう。
ドン・観音寺がいた時代が懐かしいです‥‥。
2005/12/07(水) 14:19 | URL | オリバ #-[ 編集]
こんちわw
自分の持ってる単行本全部にコメントしようと勝手に決意しました。

ブリーチはね、ホントひどいですよね。俺は13巻でいったん買うのをストップしたくらいです。

死神界が終わったのでとりあえずまとめて買ったけど。間はだるかったですね。
あの大勢のキャラたちの人気の無いやつは捨てキャラになってしまうのか。。。
2005/12/28(水) 01:33 | URL | こぺ #-[ 編集]
>こぺさん
おおっ、コメント予告ありがとうございます♪
漫画の感想は人それぞれなので、
私の点数の高い作品でも酷評してくださってかまいませんw
なんなら点数まで付けちゃって下さいw

ブリーチは瀞霊廷編までは好きだったんですけど‥。
プッシュされないその他大勢は
完全に捨てキャラ&かませ犬になり下がりそうですね(T_T)
2005/12/28(水) 14:37 | URL | オリバ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/188-ac86d644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
BLEACH 放たれし野望 BLEACHゲームシリーズ初、ロールプレイングゲームの登場だ。掲示板で熱く語れ!予約もスグにできます。
2006/02/01(水) 10:27:51 | おすすめゲームCOM テレビゲーム・レビュー・プレイ日記・掲示板・攻略
