淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

4253204937曲芸家族 4 (4)
みさき 速

秋田書店 2004-10-07
売り上げランキング : 204,518

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
いい加減な両親の元で育った一堂天は、
中学入学を前に30年ローンでマイホームを購入!
家無し生活を脱しピカピカ中学ライフを送り始めた。
しかし、ある日自分にそっくりな双子の女の子に出会ってしまい‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:6
画力:8
構成:8
キャラクター:7
オリジナリティ:7
客観的オススメ度:6
総評:7


◆個人的感想
特攻天女」のみさき速氏が週刊少年チャンピオンで連載していた、
とんでもな人達が登場するサーカス漫画
非日常的な日常なんだけど、あまり展開がハチャメチャになり過ぎず、
こういうゆっくりしたストーリーで話を見せるのは上手い。
あと親に捨てられたり通り魔に刺されて死んだりとか
基本ダークなネタ満載なのは、前作と変わらないが
今作の良い所は設定は暗いんだけど話自体は、ポジティブになっていて
全体のストーリーが重苦しくなっていなくまだ読みやすい。
キャラクターも個性豊かで「からくりサーカス」よりは
サーカスをやっているのかなっと思う。

でも、この人が描くキャラは、皆さん超人で普通の人が一人もいない‥。
(何かに秀でている代わりに、何かが欠如している)
主人公の「天」でさえ料理が天才的に上手くて、幽霊と喋れる‥‥。
あと本筋の設定が、サーカス家族の家族内恋愛(許されざる愛)、
そして近親相姦って言葉がちらつくのがたまに引く。
(兄妹として育ってきたけど、実は血はつながってない‥、
っていうベタベタな展開も嫌だけど。)
最後、打ち切り気味に終わってしまって、
キャラの伏線の回収もしていないので、もう少し描ききって欲しかった。
第一部完という事だったけど、ほぼ確実に第二部は始まらないから‥。

絵は上手く、影のある美少年・美少女がたくさん出てくるので、
どちらかと言えば、少女漫画好きな人にオススメ。
前作:特攻天女よりは面白かったが、
作者の自己満足的なダークさが目立つので、‥7点!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/190-d8f1a9a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
