淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

4840217882住めば都のコスモス荘 1 (1)
矢上 裕 阿智 太郎

角川(メディアワークス) 2001-01
売り上げランキング : 222,540

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
専門学校に通うごく普通の青年・桜咲鈴雄はある日タンポポと名乗る少女から
自社のパワードスーツのモニターになってくれと依頼される。
しかしそれには銀河連邦警察からドッコイダーとライバルである
ネルロイドガールどちらを採用するかのテストでもあったのだ‥‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:9
画力:8
構成:8
キャラクター:8
オリジナリティ:7
客観的オススメ度:7
総評:8


◆個人的感想
もともと電撃文庫で出ていた小説が漫画化になった作品。
私はもともと深夜でアニメを見てから漫画の方を読みました。
(普通、漫画からアニメやドラマに行くと大半つまらないが、
何故かアニメやドラマから漫画に行くと読めることが多い。)
漫画版は全3巻でさくさく読め、ギャグとかストーリーもどこか王道だが
わざと王道をやってるという感じで、逆に新鮮に思えた
個人的にはお約束な設定も苦じゃなかった!
絵に関しては、若干線が細いのと白が目立ったが下手ではない。
しかも、ラスト2話はベタだが、それぞれのキャラの引っ張りが
集約していてきちんと感動した作りになっていた
アニメや小説とは違う終わり方で、
普段はちゃめちゃな設定の分ベタが生きていたと思う。
(特に鈴雄と小鈴、エーデルワイスのシーンは上手く持っていってた。)

しかし、見る人から見れば絵やギャグ、戦闘シーンがどれも中途半端で、
オタッキーな1人よがり作品かも‥。
ベタベタという設定を生かした分、他の分野を犠牲にしてしまった感はある。

それを踏まえて読まないといけないので、つまらなく思う人も多々‥。
意外と全3巻飽きずに読めたので、‥8点!(辛め)
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/11(日) 22:35 | | #[ 編集]
お邪魔します。
初めまして。
足跡があったので来てみたらコスモス荘について書かれていたのでコメントさせて頂きます。

コスモス荘のファンなんですが、小説が原作と書かれているように小説の方がラストは感動的なんですよ。
漫画の方は1巻だけ出て、連載していた雑誌が廃刊になり、中途半端なところで終わった作品なんですよね。

アニメ化に伴って再開されましたが、ブランクがあるのか、矢上先生が丁度同じ頃にエルフが終わって「GO WEST」を一緒に連載していたせいか漫画版は再開してすぐに完結してしまい、ラストがあっけなかったです。

個人的意見ですけどねw
また、寄らせて頂きます。

では失礼しました。

2005/12/16(金) 14:58 | URL | 箱々 #Rfrn9cMg[ 編集]
コメントありがとうございます。
ども、初めまして^^
漫画の方は一旦休載してたんですか‥。知りませんでした。
コスモス荘はベタが故に新鮮で面白かったですね(矛盾しているけど)^^
小説版はまだきちんと読んでないので、今度改めて読んでみたいと思います♪
では、これからも宜しくお願いしますw
2005/12/17(土) 02:07 | URL | オリバ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/195-c63be91d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
