淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

4091264662かってに改蔵 26 (26)
久米田 康治

小学館 2004-09-17
売り上げランキング : 25,641

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
幼なじみの羽美に公園の遊戯施設から突き飛ばされた事故以来、
思い込みの激しい性格になってしまった勝改蔵。
そんなある日、勝改蔵が通う虎馬高校科学部の部員が運んでいた
人体模型が窓から改蔵に向かって落ちてきて‥‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:7
画力:6
構成:9
キャラクター:8
オリジナリティ:10
客観的オススメ度:6
総評:8


◆個人的感想
現在週刊マガジンで連載している「さよなら絶望先生」の前作。
ストーリー展開もほとんど同じで
主人公が場違いな問題提議を出して、他のキャラが突っ込むという形、
たんたんと時事ネタオタクネタを交えた
毒をはくスタンスは変わらず、青年男性向け。
絶望先生」の方は早くからキャラを出していった感があるが
かってに改造」の方は徐々に出していったので、
全体を通して見るとこちらの方がキャラに移入しやすい。
序盤こそ「南国アイスホッケー部」を受け継ぐ下ネタ中心だったが、
途中から勢いで笑いをとるタイプではなく、
ネタによって笑いをとる事に集中した漫画になっていった。
それ故「改造」は、他と比べると少し異質なギャグ漫画で新鮮に思える。
ネタの笑いというのは狭ければ狭いほど、
微妙なほどにそれが分かる人にとっては面白く感じる。

そういう意味でこの漫画は毎回「ツボに入れば面白い」と言う感じのネタだった。
最初のころと絵が違うけど、9巻あたりから絵がきれいで見やすくなった。

しかし、久米田康治氏のキャラ(特に女性キャラ)は顔が似ているので
もう少し顔自体に描き分けが欲しかった。
あと、この漫画がコマキャラで読ませないで
ネタで読ませる一話完結の形なので恐ろしく、ワンパターンに感じる。
しかも時事ネタとかあるので、
単行本で久々に読んだりすると題材自体が寒かったりする。
最終回も改造やウミ達が病気だったという、
ある種「夢オチ」のような感じになっていたのも
個人的にはイマイチすっきりしなかった


万人向きではなく、ある程度ガンダム世代の人にオススメ?
単行本で読むと少し疲れるが、私はパロディ有派なので、‥8点!
コメント
この記事へのコメント
しかも時事ネタとかあるので、
単行本で久々に読んだりすると題材自体が寒かったりする。

まさにそうですね。南国同様、コミックスを買う気になれない漫画のひとつですね。。。
2006/05/12(金) 22:58 | URL | まるお #-[ 編集]
>まるおさん
確かに時事ネタは、その時の破壊力はあるけど
ある程度旬をすぎると寒かったりしてしまうので
どちらかと言うと改蔵も雑誌向けの作品ですね♪
2006/05/13(土) 01:45 | URL | オリバ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/196-b4b47f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
