淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

4063143287BLAME 10 (10)
弐瓶 勉

講談社 2003-09-22
売り上げランキング : 11,308

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
何千階層と続く無限の都市構造物。
地下とも地上ともわからない有限の空間が無限に連なる世界。
その世界を旅する者、主人公・霧亥(キリイ)。
彼の目的は感染前の「ネット端末遺伝子」を手に入れることだった‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:5
画力:8
構成:7
キャラクター:6
オリジナリティ:9
客観的オススメ度:5
総評:6


◆個人的感想
高橋ツトム氏の元アシスタント、弐瓶勉氏のハードSF作品。
背景や建物などの描き込みは物凄く細かく、
キャラ絵は高橋ツトム氏のに少し似ていて、
感情的な絵に対してこちらは無機質な絵のような感じ。
この漫画の世界観は独特で斬新。
そして、それに対する説明がないので、難易度の高い物語が構成されている。
台詞も極端に少なく、無声のままコマが進んでいく情景は
漫画と言うよりも「映画」に近い気がする。
ある意味漫画という絵と文字によって表現する2次元の世界の終着点。

しかしそれ故、どこか読者を置き去りにしていて、
作者の描きたいこと(設定・世界観・展開)を勝手に描いている気もする
個人的には、この意味の分からなさが
作品を読んでいくのにひっかかり面白く感じられなかった。
キャラも喋らない事により人間味が感じられず感情移入も出来なかったし、
ストーリーが進んでいっても不可解さの方が先行してしまい、
世界観や敵キャラとのバトルシーンも単純に楽しめなかった‥‥。
まだ4.5巻なら耐えれたが、これが10巻も続くと
共感できない者からすれば、ダラけて見える‥‥。
著しく読み手を選ぶ作品だが、ハマれば物凄く面白いと感じると思う。

機械とか電脳系SF作品が好きな人にはオススメ。
漫画家としてのスキル&センスはともに高いと思うのだが
私には合わなかったので、‥6点!



「非公式」弍瓶勉・BLAME!ファンサイト
コメント
この記事へのコメント
6点か!ブラム好きの自分としては、、、案外高くてびっくり!

世界観もかなり独特だし台詞ないし
説明ないしほんとによくわかんないですよね♪

1~10一気に読めば。
いや、、、きっとそれでもよくわかんないな。
2005/12/18(日) 15:04 | URL | こぺ #-[ 編集]
初めまして、コメントどうもですw

ブラムは私もまだ1度しか読んでないので
3.4回読めば印象も変わるかも‥。

独特な世界観も新鮮だったし。
‥‥でもやっぱり6点くらいかな?
すいません‥m(__)m

これからも宜しくお願いしますネー♪♪
2005/12/19(月) 18:13 | URL | オリバ #-[ 編集]
忘れてましたm(。。)m
リンクさせてもらったんですけど
大丈夫でしたか?
だめだったら言って下さいね。

オリバってことはバキ好きですか?
ヘリコプタで筋トレはさすがに無いだろっ!
2005/12/21(水) 23:40 | URL | こぺ #-[ 編集]
>こぺさん
初めまして♪♪
リンク&コメント大歓迎ですよw

バキ好きって言うよりもバキのキャラ好きですね^^
特にオリバの「旧式のカノン砲をも弾き返す
楊海王をへしゃげたシーン」がお気にですw

これからも宜しくお願いしますm(__)m
2005/12/22(木) 01:40 | URL | オリバ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/198-51a36fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
