淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

406370971X新鉄拳チンミ 20 (20)
前川 たけし

講談社 2005-02-17
売り上げランキング : 33,119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
天覧武道会を制し、大林寺に戻ったチンミは、
心穏やかな修業の日々を過ごしていた。
しかし、大僧正の命を受け、音信不通の辺境の地、
カナン自治区の興林寺へ旅することになった‥‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:7
画力:7
構成:8
キャラクター:8
オリジナリティ:6
客観的オススメ度:7
総評:7


◆個人的感想
「鉄拳チンミ」の続編で今度は長編物がメインの話になっている。
長いこと連載してるなぁと思ったら
月刊マガジンには「風光る」と「なんと孫六」もあった‥‥。
絵の方は昔に比べて安定していて戦闘シーンも動きを感じる。
ストーリーも長編物になったおかげで、
新キャラの掘り下げ、敵との駆け引きが見せれるようになっている。
しかし、チンミの良い所は、ショートストーリーをこなしつつ
それが本編につながって行くという方が良いので、
今のいきなり長編を見せるやり方だと、全体がダラけてしまい、
つまらないと言うほどでは無いがあまり面白くも感じない‥‥。

最近やった外伝編の方がチンミらしい流れだと思う。
あと、キャラがみんな勧善懲悪っぽいので、
悪者・小者・善人とはっきり分かれていて、読んでいても驚きとかがあまりなく、
主人公のチンミもひたむきさには感銘するがどこか薄っぺらい‥‥。
テーマは良くも悪くも「分かりやすい」なので「昔読んでた少年漫画」という感じ。
ある程度大人の人の方がオススメ‥?
さくさく読めて暇つぶしには適しているので、‥7点!
コメント
この記事へのコメント
山編はかなり熱かったですわ。
ボル将軍とか強敵が多くて。
でも海編は集団戦って感じでどうもなぁって。
2005/12/19(月) 00:04 | URL | あるてぃ #-[ 編集]
>あるてぃさん
いつもマテリアルパズルの感想楽しく読ませてもらってます♪♪

そうですね、確かに山編では
1対1の構図がメインで楽しかったんですが、
海編は結局カイオンがチョウリュウと闘っちゃってチンミ達の見せ場が
イマイチ盛り上がらなかったですね~。
vsサメのとこが1番好きでしたw
2005/12/19(月) 18:23 | URL | オリバ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/201-89854179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
