淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

4757514735ながされて藍蘭島 6 (6)
藤代 健

スクウェア・エニックス 2005-07-22
売り上げランキング : 2,985

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
ある日東方院行人は、父親と喧嘩をし家を出て
船に乗り込んだまでは良かったが、うっかり船から転覆。
漂流の末にたどり着いた島は女の子だらけの藍蘭島だった‥‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:1
画力:4
構成:6
キャラクター:5
オリジナリティ:3
客観的オススメ度:3
総評:2


◆個人的感想
あまりにも酷いのでこの漫画の批評を書こうかどうか迷ったが、
せっかく今日単行本で6巻まで読んだので
(ガンガンでは飛ばしていたので)、書いてみることに‥。
読む前に見た目とかタイトルから「私には合わないだろうな」
と思っていたが、まさにその通りだった。
完全に中高生男子の単なる妄想を絵にしただけの漫画
この作品はジャンル的には「萌え漫画」になると思うが、
萌え漫画」にしてはキャラが全く立っていないし、
とりあえず「属性のバリエーションだけは揃えときましたよ」っという感じで、
顔や体も全員つるつるののっぺりタイプ‥‥。
取って付けた様なパンチラシーン笑えないギャグ
いい加減なご都合設定などは読んでいて、
この作者の漫画に対しての愛を全く感じられない‥。(性的なものは感じるけど)
男が居ない理由も「12年前、漢だらけの大船釣り大会の際、
島民の男がすべて外へ流されてしまい、それ以後女しか残っていない

とか、「むしろ怒りを通り越してテニプリと同じような
1週回ってきた面白さが出てくる。」
無理やり面白いとこを挙げれば、あやねの見事なやられっぷりくらいか‥。
何故こういうハーレム漫画には他の男キャラがいないんだろう?
ハヤテのごとく」の様に他のキャラが居た方が
相対的に主人公の男にも厚みが出てくると思うのだが‥。
でも私に合わない(?)だけでこの作品を面白いと思う人もいると思う。
(藍蘭島の単行本で藍蘭塔をつくっちゃったり、
「Wikipedia」で調べたらめちゃ細かく書き込みしてあったり)
でもどんなに尊敬している上司や先輩がいても、
その人が藍蘭島の本を買っていたらきっともう尊敬できなくなる‥‥。
パソゲーとかロリ好きの人なら読めるかもしれない‥。
ストーリー、絵、設定、
3拍子そろって面白くないので、‥2点!(ネタにはなるのが)



天まで届け♪藍蘭塔‥‥。
コメント
この記事へのコメント
はいはい
2006/05/16(火) 14:04 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/202-bb5ee847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
