淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

4253207855無敵看板娘 15 (15)
佐渡川 準

秋田書店 2005-12-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
何の因果か家業の中華料理屋鬼丸飯店を手伝うことになった
鬼丸美輝が、花見町の様々な人々と交流することにより、
いろんな意味で成長していくお話‥‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:5
画力:6
構成:8
キャラクター:7
オリジナリティ:8
客観的オススメ度:7
総評:6


◆個人的感想
週刊少年チャンピオン誌上で
2002年の25号から連載している佐渡川準氏のギャグ漫画。

この作品よく見るレビューサイトでは絶賛の嵐だったが、
自分的にはイマイチでした、すいません‥‥。
まず良い点は、ずっと1話完結物の作風で
キャラも長く連載している割には無駄なキャラが少なく
それぞれ1話だけ読んでも理解できる構成にはレベルの高さを感じる
チャンピオン誌掲載で女キャラが主人公なのに
パンチラとかお色気方面には行かず、
むしろカッコ悪い流血シーンや嘔吐シーンがあったりする所に共感性があり
一見その主人公の鬼丸美輝が最強でただただ暴走しがちなところ、
母の真紀子が押さえ込む(突っ込む)ことにより話がキレイに落ちている。
(バキにおける勇次郎的な位置?)
あと、話の流れや内容によって、
その都度ボケと突っ込みが入れ替わっているのも「新鮮」に見える。

しかし、主人公のやってることがただのワガママな暴力行為なのに対して、
悪として扱われていない所に個人的には好感が持てない。
あと、5巻くらいまでは素直に面白く読めたが、
さすがに15巻も出ているのに、話を進めて行く上での
本軸のストーリーが無く、毎回同じキャラテンポだと飽きてしまう。
(すぐ前に「新鮮」と書いたが
それはあくまでもマンネリの中では新鮮ということ。下の上みたいな言い方)

ドタバタコメディーで「読みやすい」ギャグ漫画が好きな人にはオススメ。
週刊誌で読むのには適しているが
単行本で一気に読むと疲れたので、‥6点!
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
旭霧雪ってサイトの管理人です、是非一度いらしてください。きっと勉強になると思います。
2006/01/05(木) 02:41 | URL | #-[ 編集]
おっつ!辛口w
私この作品好きですよw
しかし、ご指摘の点もいちいち尤もですw
週刊誌で読まないとねw
でも、試みとしては面白いことやってんですよ。
無音劇とかね
とにかく無駄な所に力使ってる作品なので、そこに注目すればもう1点くらい上げられるかなw
2006/01/05(木) 20:56 | URL | ネッツアー #-[ 編集]
>旭さん
どうも初めまして♪
HP見させてもらいました。
これからもよろしくお願いしますw

>ネッツアーさん
この作品結構人気ありますよね~。
いやいや、見るべき所はたくさんあるんですが‥、
‥やっぱり週刊向きですよねw
2006/01/06(金) 02:24 | URL | オリバ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/216-d36fb041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
