淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

4592135008ヘウレーカ
岩明 均

白泉社 2002-12-19
売り上げランキング : 8,487

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
紀元前二百余年。
ローマとの同盟を破棄し、カルタゴと手を結んだシラクサ。
だがカルタゴを攻めるため、ローマ軍はシチリア島に上陸しシラクサを目指す。
だがシラクサにはローマ軍を震撼させる、天才数学者が考えた巨大兵器が‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:8
画力:8   (絵自体は上手くないが描写が上手いので)
構成:9
キャラクター:7
オリジナリティ:9
客観的オススメ度:7
総評:9


◆個人的感想
月刊アフタヌーン連載で「寄生獣」を連載していた岩明均氏が
2002年にジェッツコミックス(白泉社)から出した単行本。
(ヘウレーカは、古典ギリシアの言葉で「わかったぞ」という意味らしい‥)

古代ギリシアを舞台にした歴史物で
主人公はダミッポスという頭が切れる青年。
ハンニバルアルキメデスのように名だたる偉人ではないが、
一市民の目線から戦争や平和のあり方を説いていて
あんたらはすげえよ。でももっと……ほかにやる事ァないのか?
の台詞はまさに戦争がしたい軍人と戦争などしたくない市民の
考え方の違いが上手く表せている。
あと、描写においても岩明氏の作品らしく
淡々と人が死んでいくシーンの描き方は圧巻!!(エウリュアロスの車輪時)
寄生獣」のような「絶望的な世の中における希望的なラスト」は
描かれてなかったが、
私は「大きな流れ(歴史)の中で翻弄される個人の様」という
ラストも意外と好きなので(ドラゴンヘッドなど)
この作品においてもアリだったと思った。

しかし、この作品も全1巻で盛り上がる前に終わってしまい、
ただ歴史に忠実なだけで主人公やヒロインに感情移入する暇もない‥。

紀元前を舞台とする漫画なので歴史好きの人にはオススメ。
どうも読後感が良くない悲観的なラストが多くの人の
評価を下げているらしいが個人的にはOKだったので、‥9点!
コメント
この記事へのコメント
今晩は
初めまして今晩は。岩明均さんのアフターヌーンで連載されている『ヒストリエ』面白いと思います。
なんか私の主観でモノを言ってますね。
機会があったら読んでみてください。
では失礼します。
2006/01/28(土) 20:59 | URL | 華蝶 #-[ 編集]
>華蝶さん
初めまして、コメントありがとうございます♪♪
「ヒストリエ」は2巻までで止まっていたので
近々最新刊を読んだら更新してみたいと思います。
それでは、これからもよろしくお願いします♪
2006/01/30(月) 04:27 | URL | オリバ #-[ 編集]
こんばんは
すごいレビュー量ですね。参考になります
(´∀`)ノ
岩明均は個人的に大好きでこの作品もやはり好きです
リンク貼らせてもらってもよろしいですか??
2006/02/11(土) 01:46 | URL | (´3`)さとす #-[ 編集]
> (´3`)さとすさん
どうも初めまして♪♪
こんなブログでよければ貼っちゃってください(^∀^*)/
さとすさんのところも漫画レビューをみたいなので
こちらにもリンク貼らせていただきますね♪
お互い頑張りましょー(o^-')b
2006/02/11(土) 02:24 | URL | オリバ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/231-5de1ef2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
