淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

4063710068龍狼伝 第34巻 (34)
山原 義人

講談社 2005-08-17
売り上げランキング : 5,378

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
西暦207年、中国。漢帝国は衰え乱世の群雄が覇を競う「三国志」の時代
そこへ突然、巨大な竜の背中に乗って現れた少年・天地志狼(しろう)が
戦いを拒みつつも、歴史の渦に巻きこまれて行く‥‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:6
画力:7
構成:7
キャラクター:8
オリジナリティ:7
客観的オススメ度:6
総評:6


◆個人的感想
山原義人氏が1993年から月刊少年マガジンで連載している
ハイパー歴史アクション漫画らしい。

当初「三国志の歴史を知る現代の少年・志狼が
教科書で読んだことのある戦いに関与してどう乗り切るか?」という話で
歴史の史実を元にした新しい感じのif物語だったのだが、
途中から完全に三国志とは関係ない格闘漫画に成り下がってしまった‥。
特に匈奴編になってからは、曹操劉備
ヒロインの真澄でさえ何年も出てきてなくて、
大ボスの仲達を倒すのはいつになってしまうのか心配になるほど。
あと、主人公のインフレも激しく、最初は虚弱体質のキャラだったのに
数ヶ月(?)の修行で仙人の様に強くなり、
回が増すごとにさらに才能だけで強くなっていき、
もはや戦争も軍対軍ではなく、個対個になって緊張感がない‥。
最初の方は「長坂の戦い」での張飛や「赤壁の戦い」での火計など、
実際の名場面もシーンに描かれていて、
上手くタイムスリップというファンタジーとリアルとの融合が出来ていた。
絵や構成もだんだん上手くなってきたのに、
反比例するかのようにストーリーがワンパターンになっていって残念‥。
三国志物としてはメジャーなので歴史好きの人にはオススメ。
匈奴編までは、そこそこ面白かったが
それ以降はさすがにテンポ遅すぎなので、‥6点!
コメント
この記事へのコメント
シャカリキ!って読んだことありませんか?
曽田作品の中でも最もアツいと思うので、是非レビューお願いします!!^^
2006/01/28(土) 00:48 | URL | ヒロ #-[ 編集]
スラムダンクのレビューお願いします。
2006/01/28(土) 11:05 | URL | 神 #-[ 編集]
なんかレビュー依頼が
イッパイ来てますねw

この龍狼伝は、たしかに最初かなりSFとして期待していたのですが、最終的にはドラゴンボールになってましたねw
もっと頭脳戦に特化した方がよかったのにw
きっと編集部の意向でしょうねw
2006/01/28(土) 15:13 | URL | ネッツアー #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>ヒロさん
「シャカリキ!」熱いですよね!!
私も曽田作品で1番熱かった漫画だと思います。
またエル・コンドルの勇姿を見てレビューしたいと思います^^

>神さん
少年漫画の王道と言ったらスラムダンクですよねw
ただ当時ジャンプを読んでハマりまくっていたので
今、客観的にレビュー出来るか心配です‥。

>ネッツアーさん
私もブログ見てみてビックリでしたww
依頼された漫画はコツコツレビューしていきたいと思います。
龍狼伝は最初期待していた分、今の展開にはがっくりです‥。
やはりマガジン系列だからでしょうか‥??
2006/01/30(月) 04:14 | URL | オリバ #-[ 編集]
ごぶさたしてます
ずいぶんとお久しぶりのコメントです。
龍狼伝…18巻あたりまでは面白く読んでたんだけど、その後がなんだか…
もともとは私の弟が買ってたんだけど、弟も途中で買うのをやめてしまい、しばらく私が買ってたんだけど今は全然で…。
どこまで買ったのかも憶えてないe-330
2006/04/02(日) 17:05 | URL | よしこ #-[ 編集]
【泉真澄を語るスレ】龍狼伝~【その1】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/cchara/1221009230/
2008/09/13(土) 02:51 | URL | #-[ 編集]
よろしければご意見を下さい
2008/09/13(土) 02:52 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/237-b6225e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
