淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

4091875432GO!GO!HEAVEN! 3 (3)
小原 信治 海埜 ゆうこ

小学館 2005-08-30
売り上げランキング : 47,131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
人生に希望を持てなくなった4人の女の子達がパソコンで知り合い、
みんなで自殺しようと考えるが
どうせ死ぬなら華やかな舞台で死のうと何故かバンドを組む事になる。
人生にネガティブなはずの彼女達だったが‥‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:7
画力:5
構成:7
キャラクター:8
オリジナリティ:8
客観的オススメ度:6
総評:6


◆個人的感想
脚本家の小原信治氏が原作、作画は海埜ゆうこ氏により
ビッグコミックスピリッツで連載されていた漫画。

当初からメディアミックス展開されており、
加藤夏希主演でTVドラマ化もしている。
自殺」という重いテーマ自体をあまり深刻に掘り下げず、
物語をあえて(?)軽い感じのギャグ調にしたことで、
ブラックになり過ぎず倫理の点においても暗くなっていないので
社会問題を扱った題材にしては読みやすい。
キャラクターも主役4人の個性がそれぞれ出ていて、
台詞のやりとりや自殺を決意させるまでに至った過去など
全3巻にしては良くまとめてある。
特にアヤにおいては他のキャラの様に特殊な技能を持っているわけでもなく、
普通のダメな女の子でそんな普通の人でも不幸が重なると
死を考えてしまうというメッセージ性は十分あったと思う。

しかし、肝心の自殺という定義に関しては、
何度も「死ぬ」って言ってるものだからそれ自体に重みが感じられず、
本当に死のうと思っているのかというリアリティーがなくなってしまっている。
あと、絵柄の方も重い社会的テーマを扱うにしてはあまり上手くなく、
どちらかと言うと飄々としたギャグ漫画に合ってそうで
マジメにやってるように見えない(キャラ達が)‥。
せっかく青年誌で描いているのだから道徳の教科書な結末ではなくて
もう少し突っ込んだラストが見たかった。

社会風刺的漫画(DeepLoveなど?)が好きな人にはオススメ。
いまいちテーマと絵が合ってない感じがしたので、‥6点!
コメント
この記事へのコメント
加藤夏樹
このドラマは確かホーリーランドの前クールの放送でしたねw
バンドと自殺は連想されやすい題材なんですが、実際演奏してる方はあんまり考えない人が多いですねw
まぁ、シドやカート・コヴァーンなんかの例もありますが.......。
実際、こういうイメージはヴィジュアル系の戦略的イメージなので、むしろファン心理をバンドに置き換えた作品でしょうね
2006/02/04(土) 19:33 | URL | ネッツアー #-[ 編集]
ロビーナちゃん
確かに客観的にロックと自殺とドラッグは切っても切り離せないですもんね‥。
今思えば、この作品は音楽を通して自殺に行き着くんではなく
自殺を通して音楽に行き着くという
斬新なテーマでしたね♪♪
(面白いかは別にして‥w)
2006/02/06(月) 05:05 | URL | オリバ #-[ 編集]
オリバさん、この漫画もレビューしてたんですね。

読み出しは斬新さを感じたこの作品ですが、落とし方があまりよなかった。短い作品は、その辺か肝なんですがね。
2006/05/21(日) 13:04 | URL | まるお #-[ 編集]
>まるおさん
おおっ、まるおさんもこの漫画読まれてましたか。
私は当時『加藤夏希』目当てで深夜ドラマを見ていて、
最近漫画喫茶にあったんで気になり読んでみたんですが、
スピリッツで連載されていたので意外とメジャーなんですかね??
自殺をテーマにしたってことで
最初は「これからどうなるんだろ」って思ったんですが、
結局最後は「アレッ」って感じでした‥w
それでも絵が上手かったら+1点くらいしたんですけどね‥。
2006/05/22(月) 00:10 | URL | オリバ #-[ 編集]
あはは
みんなこの漫画読んでるんですね(汗)私は自分しか読んでないのかと思う位にマイナーだと思っていました!

しかも、ドラマ化されていたなんて(汗)【ホーリーランド】迄Σ( ̄□ ̄;)勉強不足だ!!!
2006/05/22(月) 12:37 | URL | kyouso #E6kBkVdo[ 編集]
>kyousoさん
まさかkyousoさんまで読んでらっしゃるとは‥。

ドラマの方は作品のマイナー感が良い意味で出ていたから、
個人的には楽しく見れましたよ♪
でも『ホーリーランド』の方は
漫画を先に読んじゃったからかもしれませんが、全然ダメでした‥。
後者はアニメで見てみたいですw
2006/05/23(火) 12:17 | URL | オリバ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/244-c58a5b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
