淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

4840224501ガンパレード・マーチ 新たなる行軍歌 公式ガイドブック
電撃アニマガ編集部

メディアワークス 2003-07
売り上げランキング : 36,426

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
(漫画版の画像が無かったのでアニメ版)


◆ストーリー
1945年突如現れた謎の敵「幻獣」。
虚空より出現して人間を刈る「幻獣」との長期に渡る戦いにより、
人類は絶滅の危機に瀕していた。
窮地に立たされた日本政府は
ついに年端もゆかぬ少年少女たちを戦場へと送り込むことを決定する‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:5
画力:7
構成:5
キャラクター:6
オリジナリティ:6
客観的オススメ度:6
総評:5    (少し辛め)


◆淡々と個人的感想
2000年にPS版で発売されたシミュレーションゲーム
高機動幻想ガンパレード・マーチ」が元になっていて、
さなづらひろゆき氏の作画で2001年に電撃コミックスから漫画化されている。
当時からいろいろメディアミックス化されていて、
現在も続編にあたる「ガンパレード・オーケストラ」が
TVアニメPS2ゲームで進行しているらしい。
元々原作があるので舞台としての世界観は比較的しっかりしていると思う。
あと、キャラ絵もかわいらしく
ヒロイン(芝村)のツンデレっぷりも当時では新しかったように感じた。
しかし、その多数のキャラクターの心情や幻獣との戦いを描くのに
単行本全3巻というページ数は短く
主人公のダークな部分の掘り下げですらあれでは不十分に感じ、
それだったらアニメの様にテーマをある程度絞ってやった方が
読んでいても分かりやすかったと思う。
敵キャラ(幻獣)にも「ポッと出の悪」という設定なだけでなく
存在理由(せめてサイレントメビウスの妖魔のような)が欲しかった。
あと、ラストも行き成りのこじつけ感がしてならなかった‥。
ガンパレードシリーズが好きな人には一応オススメ。
漫画だけ見ると全体を通しての読後感はイマイチだったので、‥5点!


※ガンパレード・マーチ第一話無料配信
 (BIGLOBEストリーム)
 (注:いきなり再生します)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/254-d830610f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ガンパレードマーチ既出記事です。アニメはガンパレード・マーチ ~新たなる行軍歌~。ゲームは高機動幻想ガンパレード・マーチをご覧下さい。 2004年8月28日 (土) 09:05 (UTC):追記:名称に関してですが、「ガンパレードマーチ」ではなく「ガンパレード
2007/07/24(火) 14:13:52 | りさの日記
