淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

ラーゼフォン
(Amazonに画像が無かったので貼り付けのみ)

◆ストーリー
神名綾人は東京に住む高校生。
両親を亡くした遠縁の子・美嶋玲香と同居している。
綾人にも父親はおらず、母と3人で暮らしていたが、
母は仕事が忙しく不在気味であった。
しかし、ある日神名家に銃で武装した男達が現れ、綾人を「オリン」、
玲香を「イシュトリ」と呼び、玲香を殺害しようとする‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:4
画力:6
構成:5
キャラクター:5
オリジナリティ:4
客観的オススメ度:5
総評:4    (漫画版)


◆淡々と個人的感想
2002年にフジテレビ系列でやっていたアニメ版ラーゼフォンのメディア展開で、
マジカノ」「マイアミ・ガンズ」の百瀬武昭氏が漫画化した作品。
元々のプロットがあるので世界観人物の相関などの設定は
上手く作ってるが、如何せんこの作者自体のベクトルが
作品を別物に変化させていて、読んだ後の感想としては正直つまらない‥。
全く意味の無い女兵士のハイレグ」や「無駄なパンチラ」、
媚びた感じに見えてしまう展開」など読んでいてキツイことばかり‥。
(ギャグ物だったら読めるけど、シリアス物では好かない。)
個人的には、アニメやゲームでは許せる事が
漫画ではマルチ性が抑えられていることもあり、
へつらっている様に感じられてしまっていると思う。
主人公の重要性も漫画を読んだだけでは
コロコロ感情が変わるシスコンでさっぱり感情移入出来ない。
(クローン故の特性か?)
そして、敵キャラの母親もあれではただのマッドサイエンティストなだけで、
死んだ人達の意味が「その他大勢」と言った感じで、意味が無い。
原作が好きな人は一度読んでみるのもいいかも‥。
アニメの方はまだ面白いと思ったが、
漫画にするとSF設定が完全に浮いちゃっているので、‥4点!


※ラーゼフォン第1楽章無料配信(バンダイチャンネル)
コメント
この記事へのコメント
メディアが変わると印象が変わることは多々あるみたいですね。
個人的には「プラネテス」が印象的でした。
とはいえ、あちらはいずれも良かったのですけれども
あとはEVAもイイ感じですね。
2006/02/21(火) 15:47 | URL | 35式 #-[ 編集]
>35式さん
どうも初めまして、コメントありがとうございます♪

漫画版の方は最近読んだんですけど、
「あれ、こんな話だったけ?」と思いましたよ‥。

「プラネテス」のアニメ版は見てないので、今度見てみますね^^
(レンタルあるかな?)
2006/02/21(火) 16:09 | URL | オリバ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/258-1d6a3fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
