淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

4861272246ARIA 8 (8)
天野 こずえ

マッグガーデン 2006-01-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
地球出身の水無灯里(みずなしあかり)は
ウンディーネになることを目指し、火星へやってきた。
現在はアリシアとアリア社長のみのアリア・カンパニーに入社し、
見習いとしてゴンドラ漕ぎと観光案内の練習をする毎日‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:7
画力:8
構成:9
キャラクター:7
オリジナリティ:9
客観的オススメ度:9
総評:8     (少し辛め)


◆淡々と個人的感想
浪漫倶楽部」「クレセントノイズ」の作者天野こずえ氏が
現在月刊コミックブレイドで連載している漫画。
元々は月刊ステンシル(休刊)という雑誌にて連載されていたAQUAの続編。
西暦2300年のテラフォーミングした火星を舞台にしていて、
そのファンタジー調な世界観なのに実際にありそうなリアリティ、
ゆったりとした展開、といった作者の創作レベルが読んでいてとにかく高い。
そして、きちんと四季がある(単行本一冊で一季節)その設定や、
構図にも独自のオリジナリティを感じる。
キャラクター達はコミカルで
根拠のない媚シーン(若干アリスの口癖が気になる?)や嫌味な奴もいないし
風景・建物の描写もキレイだと思う。
しかし、レベルの高い独創性が故に
イタリア・ヴェネツアの風習まんまなモチーフ
(そういう世界観なんだけども‥)のところに、
もう少し火星(ネオ・ヴェネツィア)ならではの独自性が欲しかった。
あと、起伏の展開がだいたい同じで起承転結というか、驚きとか、
いつもと違う話」っていうのもたまには読んでみたい。
(リアルとファンタジーが融合していてどっちつかず??)
でもこういう一見何もない&キレイ事の漫画は得てしてダメになりやすいが
作者の表現・構成力で全体的に良い作品に仕上がっているんだと思う。
サラっといい話が読みたい人には是非オススメ。
2巻+8巻を一気に読んでも飽きることなく、
読んだ後とても清涼感が残る漫画なので、‥8点!


TVアニメ「ARIA The NATURAL」公式サイト
ARIA(ウィキペディア内)
コメント
この記事へのコメント
ARIA
お勧めデスか?

アニメ化ということで、見てみたいという気持ちもありますが、ブレイドコミックスという時点で買う気が・・・w

とうのも、私のブログでもお分かり(?)のように、癒されるといっても、キャラだけの要素であるとか、中身が伴わず、ただダラダラしただけの漫画は嫌いなんデス^^

そのへんも大丈夫でしょうか?
オリバさんが描くのであるなら大丈夫なのかな^^;



2006/03/13(月) 23:41 | URL | 翠星石 #-[ 編集]
>翠星石さん
この漫画、ストーリーという視点から見ると
毎回同じ展開なので人によっては
「ダラダラ」感じるかもしれません。キャラ押しだし‥。
でもクソ漫画にありがちな「媚び」がない分
他のブレイドコミックスよりは読みやすいですねw

前身の「AQUA」って漫画が2巻出ているので
試しに読んでみて、面白かったら「ARIA」を読んだ方が良いと思いますよ~。

ファンの人には悪いけど、私もマッグガーデン物はダメなの多いですね‥(゚ロ゚)X
2006/03/14(火) 04:58 | URL | オリバ #-[ 編集]
はい^^
読んでみます^^v
2006/03/14(火) 13:21 | URL | 翠星石 #-[ 編集]
これは読んでてほのぼのしますよね。ブレイドの漫画は無駄に裸を描いて人気と取ろうとしてますよね。僕はロボット物が好きなのでジンキを読んでみたんですけど他よりも露出が多い・・・(涙。ロボのデザインは好きなんですけどね。ARIA以外に面白いものってありますか?
2006/03/14(火) 13:32 | URL | ライト #-[ 編集]
私は大好きです
 こんばんわ。
私はこのマンガは最近のマンガの中では1位2位を争うくらい大好きなマンガに入ります。
 疲れているときに読むとすごく癒されるんですよね~。

 話は変わりますが、もしよろしければ相互リンクさせていただけませんか?前々からこのブログを見させてもらっていて、すごく説明のしかたが上手で相互させてもらいたいなぁって思っていたんです。
 もしよろしければ、私の方のブログにコメントよろしくお願いしますm(__)m
 
2006/03/25(土) 21:42 | URL | 葉月 杏介 #-[ 編集]
>葉月杏介さん
どうも、初めまして♪
この作品はレベル高いですよね!
私の友達も絶賛してました。
大人でも読める絵本という形でしょうか??

交互リンクはもちろんOKですよ。
さっそく私のブログにも貼らせて頂きますね(゚∇゚)!!!!
2006/03/27(月) 13:58 | URL | オリバ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/272-1f847e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
