淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

4063289370プラネテス (4)
幸村 誠

講談社 2004-02-23
売り上げランキング : 9,872

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
時代は2070年代、人類は宇宙開発を進め月面でのヘリウム3の採掘など、
資源開発が商業規模で行われている。
星野八郎太「通称ハチマキ」は同僚のフィーやユーリと共に、
宇宙空間で宇宙船の運航に邪魔なスペースデブリを取り除く処理業者‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:8
画力:9
構成:10
キャラクター:9
オリジナリティ:8
客観的オススメ度:9
総評:9


◆淡々と個人的感想
ヴィンランド・サガ(月刊アフタヌーン)」の作者幸村誠氏が
週刊モーニングで連載していた漫画。
宇宙」自体がテーマになっていて、
特に大きな戦争恋愛といった軸(作品の大部分を占めている)
たるものはないのが、
逆に感情をリンク出来るほど緻密な近未来として作り上げられている。
個人的にはユーリの飄々としている感じが好きだが、
1番未熟な(成長性のある)ハチマキを中心にすることで、
作品をいろいろな角度から見せれている。
あと、この作者の世界観、キャラの掘り下げには
悪意こじ付けがなく、作品自体骨太で好感が持てる。
キャラも描き込みが凄く、
男爵ロックスミスなど味のあるチョイ役も素晴らしい。
結局何も出来ないがそれが真実、
作者はこの作品を通して何かを訴えたいんではなく
ただ感じて欲しいだけなんではないかと思う。
(人間の罪などといった高尚な押し付けじゃない分
読んでいる方にとっては感じ方は自由)
しかし、哲学的な感じが問題提議しているだけで、解決になってない所も。
4巻での犬の話も、ただ答えの一つを結果として描いているだけで
実際の問題としては全く解決していないし‥。
ラストの「愛」という括りも、
序盤の対宇宙という物語が好きだった私としては物足りなかった。
これはなにげないことを宇宙開拓という設定を使って描いただけなので、
わかりやすい展開や物事をはっきりさせたい人には
オススメ出来ないかも‥。

作品自体も飄々としている??
描き込み・構成・世界観ともにレベルが高いので、‥9点!


PLANETES Web - プラネテス公式ホームページ
プラネテス(ウィキペディア内)

<関連レビュー>
ヴィンランド・サガ(2005/12/10付)
コメント
この記事へのコメント
私のブログにも書きましたぁw
コレ 漫画よりもぉ

アニメのほう マヂで最高!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

でしたよぉ!お勧め★
2006/03/15(水) 14:26 | URL | 翠星石 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/16(木) 08:03 | | #[ 編集]
毎回安定した話で楽しめました。
ただ毎回哲学(これもこれで面白いけど)の方へ行って肝心なトコをすっ飛ばすのはやめてほしかったですね・・・
個人的にはヴィンランドの方が好きですね。今からの展開がすごく気になりますし。
そういえば僕はプラネテスのハチマキがラブロマの星野君(性格違うけど)のその後なのかな?と勝手に妄想して読んでましたww
2006/06/17(土) 22:13 | URL | ライト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/274-85dc29ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
漫画についてタイトルプラネテス作者幸村誠出版社講談社巻数4 巻 ( 完結 )値段1 ~ 3 巻 648 円4 巻 667 円 ( 税別 )はじまり西暦 2075 年
2006/03/15(水) 04:03:52 | まんがのすすめ
