淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

4396763654しまいもん 2 (2)
IKARING

祥伝社 2005-08-08
売り上げランキング : 21,026

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
姉のヤヨイは美人秘書で自称出来る女。
妹のユウコはフリーターの天然ダメっ子。
この二人の姉妹が織り成す、痛快ギャグ漫画‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:5
画力:7
構成:6
キャラクター:8
オリジナリティ:6
客観的オススメ度:6
総評:6


◆淡々と個人的感想
IKARING氏が女性誌のフィールコミック(?)で連載していたギャグ漫画。
バリバリの女性誌なんだけど、この作者の絵は
線が細くもなく、安野モヨコ氏の様に男性でも比較的読めると思う。
美人なのに理想が高くて彼氏がいない姉
無職でダメ男が好きという妹と言う設定で、
両方彼氏がいないという形より
人間的に優れている姉の方だけ彼氏が出来ないという形が
実は一見ダメそうに描いてある妹よりもダメっぷりさが冴えている。
そして、最初はタカビーキャラだった姉もだんだんダメキャラになっていき
そのギャップが一人ボケ突っ込みの様相を定していて面白い。
でも、一言で言うとさくさく進んで読みやすいんだけど、
読み終わった後、何も残らない作品
基本的に一話完結のギャグ物で、
ストーリー的にも繋がりはなく中身もあるとは思えない。
特に最後の方のまとめはギャグとしてもインパクト不足で、
何が言いたいのか?どこで落としたいのか?が分からない。
最初の方が勢いがあり、
全2巻にしては物語を通してのまとまりがなかった。
キャラの心理描写は女性側(当たり前だけど)なので、
やはり女性漫画を読める人の方にオススメしやすいかと。
そこそこ笑えるシーンもあったので、‥6点!


<関連レビュー>
花とみつばち(2005/09/21付)
働きマン(2005/10/17付)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/275-26d00f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
