淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

4088740327カイン 3 (3)
内水 融

集英社 2006-03-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
動乱の世。新興国「煉」の台頭により大陸の六割が支配された。
機動国家と呼ばれる煉は、
人外の破壊兵器・鬼傀を宿す機道士の力で圧制を強いていた。
その煉に挑む苛酷な運命を背負ったカインの戦いが始まる‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:5
画力:7
構成:5
キャラクター:5
オリジナリティ:6
マニア向け度:6
総評:5     (少し辛め)


◆淡々と個人的感想
戦国乱破伝サソリ」の作者内水融氏が
週刊少年ジャンプで2005年に連載していた漫画。
(※この批評は「カイン本編」のみで
読み切りの「FOREST」と「賈允-KAIN-」は含みません。)
設定とか世界観はまだマシだったんだけど、
見せ方がダメで全く盛り上がりに欠けていたのは週刊としては致命的。
作者の描きたいものが「知略を使って敵を倒す
みたいな捻り的アクション漫画だったのに
結局「腕を取ったり」「銅像を投げたり」のとんでもバトルで
どんな窮地に追い込まれても一撃必殺の技(破壊掌)があると
その戦いにおけるプロセスが薄くなる‥。
そして、中盤のティエン編も長くてダルく感じた。
カイン~another episode~」やその後の読み切り「FOREST」は
一話の中に見えたいことがページ内に納まっている、
その構成という点が上手いと思ったのに、
連載となるとこうもつまらなくなるとは‥。
vsライエンの民衆を巻き込んだ大自爆も、もはやヤケにしか見えない。
画力や構図は前作と比べればかなり上がっていたが、
ストーリーがありきたり過ぎた。
最後の「主人公に化けるヒロインにバレる」、
の所は安易に感動させようとせず良かった。
一応中国っぽい世界観なので、中華好きの人にオススメ??
打ち切られるべくして、打ち切られた作品だと思うので、‥5点!
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
画力や構図は前作と比べればかなり上がっていたが、
ストーリーがありきたり過ぎた。

納得デスね。終わるべくして終わりましたね。

最初のほうは「おっ イケるんじゃない?」
て感じでしたが、どんどん奈落のそこへw

無理やり最後まで書ききった感がありますね。

ちょっと前に、新作読みきりみたいなのが載ってましたよ(ジャンプ)

カインよりはおもしろかったかなぁ、読みきりなんでなんともいえませんけどぉ。
2006/03/26(日) 00:24 | URL | 翠星石 #-[ 編集]
>翠星石さん
ども、こんばんわ!!

この前の読みきりが「FOREST」って言うやつですよ♪
(盗賊のリーダーが森で解放奴隷の少女に出会って‥、って話のでしたよね?)
この読み切りは読めましたね♪
この人、連載になって回を重ねるごとに
テンポが悪くなってダメになっちゃうんですかねー(×△×;)
2006/03/27(月) 15:08 | URL | オリバ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/282-7c8c0a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
