淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

4253205372カオシックルーン 7 (7)
山本 賢治

秋田書店 2004-08-26
売り上げランキング : 173,267

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
※この評価は、「カオシックルーン(無印)」の方のみです。

◆ストーリー
飛行機事故でたった1人生き残った高校生、源リョウガ。
彼は事故の真相を知るために謎の「学校」と呼ばれる施設に入るが、
そこではカードで怪物を召喚し殺しあう、死のゲームが行われていた‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:5
画力:5
構成:5
キャラクター:8
オリジナリティ:9
マニア向け度:9
総評:6     (少し辛め)


◆淡々と個人的感想
ブラック・ジャック(リメイク版)」「カオシックルーンES(RED)」
の作者山本賢治氏が週刊少年チャンピオンで連載していたモツ漫画。
ちなみに現在のES版では今の所リョウガは全く出てこなくて、
新主人公の堂馬のストーリーになっている。
これから進むにつれて無印版とのストーリーがからんでくるのかな??
この漫画、最初は普通にカードバトルしていて
ブロッコリーがらみのトレーディングカードをモチーフにした企画もの」
ということだったらしいが、途中で
ストーリーなんかすっ飛ばし、人をグロテスクに殺しまくる作品になった‥。
特に終盤vs魔界編でのキレっぷりは「スクライド」や「A-D.O.G.S
のようなB級的(褒めている)ノリで面白かったが、
物語の一貫性としてはそれまで積み上げてきた展開と合っていない気がした。
作者に何の迷いも感じず、見事なまでにシーンがグロくて、
女子供も容赦なくぶっ殺ろす作風
朽葉ユラ朔間ケイタロウ野々原パルコといった
アクのある脇キャラも居て、
個人的には好きなんだけど(愛すべきクソ漫画みたいな)
ストーリーを妙に捻ろうとして失敗している‥。
しかもラストは超中途半端なところで終わっていて、
伏線の回収も全く無かった
これは週刊チャンピオンで打ち切られたのか、
作者が違ったテイストのを他誌で描きたかったのか?
いずれにしても読者にとってみては不親切。
まだギャグとして締め切ってくれた方がよかった。
エロとグロ、そしてB級ホラーが好きな人にはオススメ。
最初はとまどったが、
慣れてくればある意味斬新に見えてくるので、‥6点!


カオシックルーンAA集
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/287-cd31624a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
