淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

4840229813苺ましまろ 4 (4)
ばらスィー

角川(メディアワークス) 2005-05-27
売り上げランキング : 274

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
短大生の伸恵を中心に、その妹の千佳、その幼馴染の美羽、
ご近所の茉莉、クラスメイトのアナ。
彼女たちは一見どこにでもありそうな、
でもちょっとだけユニークな毎日を送っていた‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:5
画力:8
構成:7
キャラクター:7
オリジナリティ:7
マニア向け度:10
総評:6     (ファンの人すいません)


◆淡々と個人的感想
ばらスィー氏により2000年からコミック電撃大王で連載している漫画。
作者は同誌への投稿を切っ掛けに編集者に誘われて、
この作品でデビューし現在にいたる‥。
この漫画のキャッチコピーは、「かわいいは正義!」と言うらしく、
このキャラ達が縦横無尽に動きまくる。
同じような萌え漫画(?)に「よつばと!」があるが、
基本よつばがボケ他のキャラが突っ込むと言う形に対し、
この作品では、千佳を除く4人のキャラ達がボケて(主に美羽)
それ以外が突っ込むと言う形が多い。
そうすると、「よつばと!」ではあまり目立たなかった、
迷惑行為と言うか「おいた」の部分がとても目立ち、
5人の主要キャラ以外ミソクソのような扱い(特に笹塚がリアルにかわいそう)
というところが引っかかってしまい、ほのぼの出来なかった‥
あと、ギャグがシュール系で
個人的にツボにINする笑いが少なかったのも読後感を下げた一つ。

しかし、巻中にあるさし絵など、この作者の描く女の子は
とても柔らかな可愛らしさが表現されていて(1巻の前半は崩れてるけど)
毎回ファッションも凝っており、
作画レベルが高くキャラに対する思い入れを感じる。
間の取り方やツボにはまると爆発するギャグなど、
見る人から見ればただ日常の中にあふれる
元気で無邪気な可愛い女の子達が織り成すシュールなギャグ漫画

と満点をつけてもおかしくないんだろうな」、とは思う。
「よつばと!」よりも「みなみけ」が好きな人にオススメ。
キャラは可愛いんだけど、ギャグとして笑えるところが少なく、
全体を通して「だから?」って感じだったので、‥6点!


苺ましまろとは(はてなダイアリー内)
<関連レビュー>
よつばと!(2005/08/06付)
みなみけ(2005/12/01付)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/289-107be113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
