淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

4757707258恋の門 (5)
羽生生 純

エンターブレイン 2002-01
売り上げランキング : 88,122

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
蒼木門、金はなく童貞にして石で漫画を描く漫画芸術家。
証恋乃、漫画とアニメを愛するコスプレイヤーにして普通のOL。
ある偶然から、決して噛み合うことのないふたつの曲線が交わり
そして、ふたりは出逢った‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:7
画力:8
構成:8
キャラクター:7
オリジナリティ:10
マニア向け度:9
総評:8


◆淡々と個人的感想
青(オールー)」「ワガランナァー」の作者羽生生純氏が
98(99?)年からコミックビームで連載していた純文学ラブコメディー。
2004年に松田龍平酒井若菜主演により映画化にもなったらしい。
まず、石の漫画を描く(作る)というあまりにも前衛的過ぎる設定に驚いた。
そして、物語展開も最初はインパクトのみが先行しあまり面白くなかったが
途中、門の方はものすごくダメな奴で、
恋乃の方がしっかりしている(外面は)作りだったのに、
4巻くらいから門の方がしっかりしてきたという
成長逆転の過程が個人的にツボだった。
門が全く分からないオタクの心理を一応理解しようとしている姿が
新鮮で面白い。
この作者の作品は「キャラが何故それをしたいのか?どうしたいのか?
そして、その答えに行き着くまでの順序」が
歪んでいるながら(共感できるかどうかは置いといて)も
明確に描いてあり興味深い
ギリギリまでどう終わるか分からないストーリーも
最後は上手くまとまっていたと思う。

しかし、絵はほとんどトーンを使わず一筆、一筆、線で描いてあるので
作品全体に鉛筆のしんのような濃厚さがあり、好き嫌いは別れるところ。
(私は今のテカテカ漫画にない古き良き重みみたいなのが好き)
あと、派手な手に汗握ると言う展開がないので、
結局何がいいたいんだろって感じに見えないこともない‥。
魅力的なんだけど門以外のキャラにイマイチ感情移入出来なかった
(特に証恋乃‥)

文学的な作品が好きな人にはオススメ??
王道的面白さはないが、
普通の漫画にはない斬新さがあったので、‥8点!


恋の門 映画公式HP(いきなり音が出ます)
コメント
この記事へのコメント
御礼
ご訪問、ありがとうごさいました!
2006/04/05(水) 14:00 | URL | さばよし #-[ 編集]
はじめまして!ジンジャ~ともうします。
オリバさんのブログに感化されまして一マンガ好きの私もレビューを始めてしまいました(笑)
まだまだひよっこでオリバさんのような的確なレビューは書けませんが、もしよければ今後目をかけてやってください。
2006/04/05(水) 16:51 | URL | ジンジャ~ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。いえ、気分を悪くすることはありません。色々な意見があっておもしろいと思っております。これからもちょくちょく、うかがわせていただきます。宜しくお願いします。
2006/04/07(金) 11:36 | URL | 氷の拳 #-[ 編集]
連続カキコすみません。後、「世紀末リーダー伝たけし」のレビュー楽しめました。
2006/04/07(金) 11:38 | URL | 氷の拳 #-[ 編集]
>さばよしさん
いえいえ、こちらこそコメントありがとうございます!!

>ジンジャ~さん
どうも、はじめまして!
「感化」だなんて‥。
そう言って頂けると嬉しいです(*≧ー≦)
あと、URLが貼ってなかったので、
もし良ければ、またコメント下さい♪♪

>氷の拳さん
私は都内に住んでないので、
氷の拳さんのブログでアキバの様子がUPされているのが、とても新鮮です(^∀^)
これからも萌え娘シリーズ楽しみにしてます♪♪
こちらこそ宜しくお願いしますネm(__)m
2006/04/07(金) 14:55 | URL | オリバ #-[ 編集]
すみません、URL忘れていましたね(^^;
構成など、かなり参考にさせてもらいました!
まだまだコンテンツも貧弱ですが、よろしくお願いします!
2006/04/07(金) 19:49 | URL | ジンジャ~ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/291-1375b1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
