淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

4088741110大泥棒ポルタ 2 (2)
北嶋 一喜

集英社 2006-04-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
無法都市と荒廃の地が広がり、
多くの権力者の陰で数多の泥棒たちが暗躍した時代。
奇想天外な盗みのエキスパートで甘いモノ好きなポルタと相棒・カスケ。
彼らが動く時、華麗なる盗みのミッションが開始する‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:2
画力:4
構成:5
キャラクター:4
オリジナリティ:2
マニア向け度:6
総評:3


◆淡々と個人的感想
本作が初連載物の作者北嶋一喜氏により
2005年から週刊少年ジャンプで連載していた漫画。

赤マルジャンプに載っていた読切版の時
19歳ということを加味すれば上出来だったのかもしれないが、
正直まだジャンプに載るレベルの漫画ではない。
トリック漫画と謳っているにしては、
肝心のトリックが毎回とにかく幼稚穴だらけで最終的には運任せ‥。
(バトル漫画でバトルシーンに迫力がないとか
恋愛漫画で女キャラ可愛くないとか、それくらいの致命度)
作画もまだ最初の方は
「これから上手くなってくれれば」という気持ちだったが、
連載が進むにつれキャラ顔が崩れてきたりして、
上昇するどころか下降していった

ストーリー性や設定も
どこか有りモノを持ってきたような感じでオリジナリティー皆無では、
この漫画のどこをどう読めば面白く思えるのか疑問‥。
最近のジャンプはツギハギしかり、少し描ける新人がいたら
「どこからか持ってきた設定をなぞらせて描かせて、自前の作家を育てる」
という方針があせり過ぎて裏目に出ているのではと思う。
(メゾン・ド・ペンギンは違うけど‥)
あとがきで『作者は細部の整合性やつじつま合わせをスッ飛ばしてしまう、
という非常に悪い癖があるので‥』と自虐っていたり、
ラストも「ポルターガイスト」とかわざと余韻を残す終わり方をして
往生際が悪い‥。(スマートに終わっていない?)
内容がまさに「大人が考える子供向けの漫画」という
なんか見下されているような感じで、
もしこういう子供向けな漫画を作るなら、
それと悟られないようにしないと意味がない。

テニスの王子様のような
ネタ漫画(?)としての楽しみ方が出来る人だったらオススメ?
トリックをスッ飛ばしでも、他に特異性(ネウロのように)があれば
まだ読めたが、それらも全くなかったので、‥3点!


<関連レビュー>
テニスの王子様(2005/07/22付)
魔人探偵脳噛ネウロ(2005/09/17付)
コメント
この記事へのコメント
このマンガつまらないですよね・・・レビューに同感です(゜-゜)
2006/04/15(土) 22:30 | URL | ジンジャ~ #SFo5/nok[ 編集]
>ジンジャ~さん
「絵、ストーリー、キャラ」の三拍子ともダメダメでしたからね‥。
今のところベスト「今年完結したダメ漫画」部門の最有力候補ですよ^^
2006/04/16(日) 02:32 | URL | オリバ #-[ 編集]
つまらなすぎて
つまらなすぎて、逆に最高でしたw

もうホントに終わってくれって感じでしたね。

絵はもとい、内容もコロコロでやったほうがいいレベル。
よく連載通ったなって感じデス。

私てきには、タカヤも目障りなので消えてほしい今日この頃デスw

私のブログにオリバさんに呼んでみてほしい お勧めの一冊だしました!暇があったらどうぞ。
2006/04/16(日) 21:26 | URL | 翠星石 #-[ 編集]
優しいですねw
俺的には二点!
タカヤとこの漫画は、俺がジャンプ読み始めて10数年の中でもなかなかにひどい組み合わせですね。

がんばれ集英社><

2006/04/17(月) 01:29 | URL | こぺ #-[ 編集]
>翠星石さん
この漫画のレビューを書く時に良いところも書こうとして、
一応探したんですが、全く見当たりませんでした‥。
ファンの人いるんですかね??
おっ、では翠星石さんのブログにお邪魔したいと思いますw

>こぺさん
タカヤ評判悪いですね~。
確かにサド&マゾな格闘トーナメントとか
今のファンタジー編とか意味が分かりませんもんね‥w
絵は嫌いじゃないんで、普通のギャグ学園ものとか見たいんですけど、
今の低年齢層狙いの集英社では無理なのかなぁ~(≧▽≦)
2006/04/17(月) 17:14 | URL | オリバ #-[ 編集]
鴉のゴウの設定一部パクってね?
2006/11/06(月) 11:09 | URL | ゼロ式 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/298-a6218639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
