淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

408874019X武装錬金 10 (10)
和月 伸宏

集英社 2006-04-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
私立銀成学園高校の2年生武藤カズキはある日の夜、
廃工場で巨大な怪物に襲われていた少女(津村斗貴子)を助ける。
だが、カズキは怪物によって心臓を貫かれ殺されてしまう‥、
しかしそれは彼の中で悪夢となっており、翌朝も無事だった。
昨夜何が起こったのか分からないカズキの前に、あの怪物が現れる‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:7
画力:8
構成:8
キャラクター:7
オリジナリティ:6
マニア向け度:7
総評:7


◆淡々と個人的感想
るろうに剣心」「GUN BLAZE WEST」の作者和月伸宏氏が
2003年から週刊少年ジャンプに連載されていた漫画。

この作品、王道バトルギャグを交えながらも
根本は恋愛漫画だったのでは?と思う。
ジャンプ本誌では不人気だった為(アンケートはがきを出す層に?)
打ち切られ、「赤マルジャンプでなんとか完結編を掲載できた」
という経緯ながらネット上ではカルト的人気を博していた。
「ヒロインを助けようとして一旦死ぬ⇒ヒロインに助けられる
⇒ヒロインのチームに所属して悪を倒す。」
という少年漫画の王道的な展開(BLEACHしかり)ながら、
ここまで偽善(一人を助ける為に大勢を危険にさらす
という少年漫画の命題)なのに高尚化した作品は珍しく、
随所にある小ネタブッ飛んだキャラ達は読んでいて飽きない。
そして、序盤SFらしく伏線を引きまくったにもかかわらず、
きちんと矛盾なく回収できているのは、
作者の高い構成力あってのことだと感じるし、
バトルアクションも既存の派手な一撃必殺技の応酬ではなく、
きちんと駆け引きのあるシーンを盛り込んでいた。

しかし、個人的には作者のエンターテイメント理論
(少年誌王道的ハッピーエンド理論)に共感はするものの好感はしないので
vsヴィクターあたりの便宜展開には正直全く盛り上がれなかった‥。
あと、単行本のライナーノートにも書いてあるが、
映画他の漫画にインスパイアされていると言うか、
やはり元ネタもろというのは、オリジナリティに欠ける
読み切りの「エバーミング」のように少年漫画っぽくない(青年漫画の)
和月作品を今度は読んでみたい。

一歩引いた目で見ると
万人受けではなく好き嫌いがはっきり分かれる作品。
完成度自体という点は高いが、
それぞれの項目に好悪の所があったので、‥7点!


ブ ン 投 げ (「武装錬金」応援サイト)
武装錬金特集ピリオド (朝目新聞内ギャラリー)

<関連レビュー>
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚(2005/08/16付)
BLEACH(2005/12/04付)
コメント
この記事へのコメント
同人漫画の域を出ない作品です。
武装錬金は、4巻まで買いましたが酷くてその後読んでません。
斗貴子のキャラデザインと戦闘ギミック(バルキリースカート)は最初目を引くものの、戦闘シーンの描写、リアルさ、戦略と戦術、世界観やギミックにおいて既存の作品に全く及んでいないと思います。
バトル漫画であるのに、その点で訴えるものが全くないのは致命的。

また、パピヨンなど敵キャラの造形も単純、ありがちで動機も酷く、読んでいて全く感情移入できません。

一番酷いのは、4巻以降酷くなる作者の独りよがりの支離滅裂なギャグですね。
読むに耐えません。

サークルなど同人漫画の域を出ない作品です。まだるろうに剣心の方がましだと思えます。
2006/04/16(日) 08:08 | URL | Ash@VRS #-[ 編集]
>Ash@VRSさん
どーもAsh@VRSさん、お久しぶりですw
確かに後半、作者の自己満足展開が続きましたね‥。
それを読んでいる人が嫌悪感を抱くかどうかが、別れ道になるのかなっと思いました‥‥(^^ゞ
2006/04/17(月) 16:36 | URL | オリバ #-[ 編集]
初めまして。履歴から来ました。俺は武装錬金、良くストーリー覚えてないけど後半になってきて面白くなってきたような記憶がありますw
最近はジャンプも読んでないので分からないですがこち亀のつまらなさは相変わらずなんですかね・・・
そんな俺が好きなマンガは「中退アフロ田中」ってやつです。今のところ唯一単行本集めてるマンガです。以上、長文失礼しました
2006/04/17(月) 18:08 | URL | SAW #-[ 編集]
うほ
アフロ田中ですかぁ。

私は、集めようとしましたが、どうもあのノリについていけなくて断念しましたw

私のブログ、古い名作取り上げてみました。コレはオリバさん的にクソ漫画なのかもしれません(?)

が、何か辛口なコメント覚悟してますw

2006/04/18(火) 21:54 | URL | 翠星石 #-[ 編集]
>SAWさん
どうも、初めまして♪♪
アフロ田中は、私は読んだことないんですが
友達が絶賛してました。
現代版の「稲中卓球部」みたいなノリなんでしょうか??
近々読んでレビュー載せたいと思いますw
では、これからも宜しくお願いしますm(__)m

>翠星石さん
こんばんわデス♪
じゃあ、さっそく見てみますねw
でも私は、あんまり古いやつは読んだ事ないかもしれません‥。
ドン小西並みの辛口でいってみますヨww
2006/04/19(水) 00:29 | URL | オリバ #-[ 編集]
お久しぶりです
>オリバさん
こちらこそお久しぶりで挨拶もなくすみません。今はサイト復活して独自ドメインで再開しました。(URLのところ)

ところで、メインページのアマゾンのリンク先がgoodpic-22(G-TOOLSの開発者のコード)になってます。
取り急ぎ気付いたので書き込みました。
2006/04/22(土) 00:47 | URL | Ash@VRS #-[ 編集]
>Ash@VRSさん
Ash@VRSさんのサイト見させてもらいました♪
デザインカッコいいですね、憧れちゃいます。

あと、わざわざ教えて頂いたんですが、
G-TOOLSでのアフィリエイトの仕方が上手く出来なくて
本文のリンク先はそのままなんですよね‥。
なんか登録はしてるんですが、HTMLが上手く出なくて‥。
もう一回挑戦してみますねw
2006/04/22(土) 02:22 | URL | オリバ #-[ 編集]
G-TOOLS
>オリバさん

有難うございます。ほとんど、公開されているテンプレやソースから拝借しています。

G-TOOLSは、「このデザインに決定」の後、遷移する画面で、アソシエイトCDに自分のアソシエイトコードを入力して「オプションの変更を反映する」というボタンを押すと、HTMLボックスに反映されます。
あとはCOOKIEが残っている間はコードが自分の情報になっているので毎回入力する必要はないです。
(キャッシュを消すと入力する必要あり。)
2006/04/22(土) 04:17 | URL | Ash@VRS #-[ 編集]
有難う御座います。
>Ash@VRSさん
教えて頂いた通りにやったら、簡単に出来ました♪
私自身ネットやHTMLにあまり詳しくないので、お恥ずかしい限りです‥w
本当に教えて頂きありがとうございますm(__)m
(これまでに貼ってしまった分は、コツコツ直していきたいと思います。)
もし、また間違ってる(?)所があればバシバシ言っちゃって下さい。
2006/04/23(日) 00:55 | URL | オリバ #-[ 編集]
>オリバさん

G-TOOLS更新できたようでよかったです。
また気付いたところありましたら連絡させていただきますね。
2006/04/23(日) 01:20 | URL | Ash@VRS #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/299-6fa39818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
武装錬金 10 (10)和月 伸宏「武装錬金」完結。ツンデレの時流に乗った斗貴子というヒロインは一躍脚光を浴びたが、結局打ち切りの目に遭い最後を迎えた。キャラなど面白い要素はあったのだが、「武装錬金」はとうとう噛み合うことが無かった。後半期に入り、苦悩を続ける様
2006/04/17(月) 19:43:40 | 群青日和
