淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

4091260543ガンバFly high 34 (34)
森末 慎二 菊田 洋之

小学館 2000-12
売り上げランキング : 87,975

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
平成学園中等部に入学した藤巻 駿が選んだ部活は、体操部。
その理由は、オリンピックで金メダルをとるため!
しかし彼は鉄棒で逆上がりすらままならないド素人だが、
入部翌日になぜかいきなり大会に出場することに‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:6
画力:6
構成:8
キャラクター:8
オリジナリティ:6
マニア向け度:5
総評:7


◆淡々と個人的感想
モンガの大地」の菊田洋之氏:作画、森末慎二氏:原作で
1994年から週刊少年サンデーで連載されていた漫画。

最近の漫画は「目先のカッコ良さを優先させるが故に
中身がスカスカでも良い」みたいな風潮が出来てたりするが、
この作品は見た目の派手さカッコ良さはないにしろ、
読んでいくと、爽快さだったり、ほのぼの感緊張感といった、
喜怒哀楽が素朴ながら描かれていた。
(特に、最初の相楽まり子やお婆ちゃん絡みの話が好きだった)
あと、原作者が実際の金メダリスト(森末)ということで、
「大丈夫かな?」と思ったが、
体操シーンにおける細かい描写(デッサン)や解説
競技者ならではの経験が活かされていて、
無理のない程度のスーパープレイに仕上がっていたと思う。
また、同じ競技漫画のブリザードアクセルの様に
一つ一つに細かい点数をつけてやっている方式も本格的でいいのだが、
逆にややこしくなってしまい、分かりづらいところがあるので、
こちらの様にざっくりやってもらった方が、
個人的には読みやすかった。(リアクション芸もないし‥)

しかし、藤巻の何故体操選手を目指しオリンピックで金メダル
という最初の時点での目標の意味がよく伝わらず
(強いて言えばただ最初は、
何でもいいから自分の目指したいが仲間やライバルと
出会っていくうちに具体的な目標になったということ?)、
もっと過去とか掘り下げが欲しかった
主人公達のインフレがすさまじく、
素質もなかった奴らが少し練習したからといってすぐ全国レベル‥
スーパーE難度クラスの技をあんなにポンポン出されては、
プレイにおいて感情移入しづらい。(とんでも技は出てこないけど)
あと、直接内容に関係ないが単行本表紙に森末氏(?)の実写写真が
使われていたのが全くカッコ良くなかったので残念‥。

主人公がかっこ悪い系の王道スポ恨が好きな人にはオススメ。
見た目の華やかさはないものの、
キャラ、構成的にも好感が持てた作品なので、‥7点!
コメント
この記事へのコメント
^^
この漫画結構すきでした^^

キャラの表情が豊かでよかったデス。

個人的には、最初の藤巻がギンガーする大会と、その後のリー軍団との対決のあたりが一番すきでした。

2006/04/22(土) 15:36 | URL | 翠星石 #-[ 編集]
オリバさん。やっぱりレビュー描いてたんですね。

技のインフレとオリンピックへの動機をなんとかしていたなら、もっといい漫画だったんですけどね。。。
2006/05/12(金) 22:55 | URL | まるお #-[ 編集]
>翠星石さん
返事コメント遅くなっちゃってすいませんm(__)m
最初の方は藤巻はもちろんのこと、他の平成学園のメンバーも光ってましたね。
私は特に東がお気に入りでした。
最初リー軍団として出てきたキャラ(名前忘れちゃいました)が、
終盤あんないい奴になるとは思いませんでしたが‥w

>まるおさん
オリンピック編でのE難度技連発っていうのは、「う~ん」でしたが、
中学生編での面白さは9点つけても良いくらい、ピカイチでしたねw
2006/05/13(土) 01:19 | URL | オリバ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/302-11754d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ガンバ!Fly_high『ガンバ!Fly high』は「週刊少年サンデー」(小学館)で、1994年~2000年に至るまで約6年間連載された体操漫画である。原作はロサンゼルスオリンピックの金メダリストとして名高い森末慎二で、作画は菊田洋之。全34巻に短編集を含めた外伝が一冊ある。小学
2007/02/07(水) 11:53:57 | このマンガが読みたい!
