淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

4091271294DAN DOH!! 29 新装版 (29)
坂田 信弘 万乗 大智

小学館 2005-02-18
売り上げランキング : 204,189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
小学生離れした運動能力を持つ熊本の野球少年・青葉弾道は、
優香や弘平と共に野球漬けの毎日を過ごしていた。
だがある日、ゴルフ好きの校長先生から
「プロゴルファーの優勝賞金は1試合3000万円」という話を偶然耳にする。
金銭トラブルが原因で、母親と別れて暮らしている弾道は、
プロゴルファーになれば母親を連れ戻せると考えて‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:6
画力:6
構成:7
キャラクター:8
オリジナリティ:6
マニア向け度:5
総評:7         (無印版)


◆淡々と個人的感想
武心BUSHIN」の万乗大智氏:作画、「風の大地」の坂田信弘氏:原作で
1995年から週刊少年サンデーに連載されていた漫画。
2004年にはアニメ化もされたらしい‥。

主人公がそれまで全くした事がない競技(ゴルフ)をいきなりやるという
無茶展開ながら、まだスーパープレイの派手さ
全面に持ってくるのではなくて、
プレーをする人物その心情を描いているので、
それほど理不尽には感じなかった。
(でもこの作者の以降の作品、Xiネクストジェネレーションでは
超人的プレーが先行し、武心BUSHINでは
ただのとんでもわがまま少年に成り下がってしまったのは残念)
こういう不都合な少年漫画は、
ストーリー展開から見ると如何に主人公をカッコ良く描かないかだと思う。
もしカッコ良く描いてしまったら
(ブリザードアクセルの様に)、ただの嫌味に映ってしまい、
キャプテンの様に泥臭く何度も反復練習をして、
ボロボロになってこそ、強いという不条理が許されているので、
重みのないカッコ良さは逆に引いてしまう。

しかし、どー考えても小学生にしてはプロ顔負けの超人っぷり‥。
まだ、最初の頃、同じ小学生達とプレイしていた頃はよかったが、
途中からプロの面々とやるようになっては
バーディーイーグルのオンパレード。
(壁返しや故意の水切りショットって、みんごる??)
ゴルフというスポーツ自体、野球やサッカーなど、
直接相手と戦うものではなく、自分と戦うスポーツ
(相手に関係なく自分の上手さがモロにスコアとして出る)なので、
勝負自体を白熱させようとして高次元の戦いになると
インフレが如実に現れやすい‥。
そして、この漫画も後半盛り上がらせようとして、
ピンチに陥る絶体絶命スーパープレイ劇の連続では冷めてしまう。
あと、絵も途中からはまだ読めたが、
序盤はとても古めかしく昭和の漫画を読んでるよう‥。
(無印版ではあの万乗パンツも簡素だし‥)

ちっちゃい男子が頑張るスポーツ漫画が好きな人にはオススメ。
とんでもプレーの数々ながら、
キャラの頑張りには一応共感できたので、‥7点!


※ちなみに、DAN DOH!! Xi、‥5点!
        DAN DOH!!~ネクストジェネレーション、‥5点!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/303-e7d3043d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
