淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

406363664Xクラック!! 2 (2)
本名 啓介

講談社 2006-04-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
長所はサッカー、短所もサッカー、サッカー第一と言う
サッカー馬鹿の少年・南春樹は、
父親の母校・都立翔武高校に入学するため、花の都・東京へやってきた。
そして、父親がなしとげられなかった全国制覇を目指すべく
翔武高校サッカー部に入部しようとするが‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:3
画力:5
構成:5
キャラクター:2
オリジナリティ:4
マニア向け度:4
総評:3


◆淡々と個人的感想
2005年の週刊少年マガジン53号から連載されていた
本名啓介氏の初連載漫画。

こういう中身のないのに主人公が、ただただ超人で、
しかもすぐにそれを上回るかのごとく出てくる猛者たち‥。
上辺の派手さだけを求めて、物語の軸がしっかりしていないから、
どんな展開になってもなんとも思わず
キャラも感情移入する暇なく(たいした掘り下げもなく)
次から次へと出てくるので、
いちいちウザいキャラに感じてしまうと言う悪循環‥。
そんなんで、「なんだコイツは!?」「信じられネー!!」
といったヒーロー的非現実描写を描かれてもびっくりしない。
(違う意味では驚くけど‥)
分かりやすさ見た目の派手さだけをただ追求し、
ストーリーの厚さやキャラの掘り下げ、
ゲームの駆け引きや心理描写などは置きっぱなし。
もしこれが、20巻…30巻と続いたなら
作者はどんな話にしたかったんだろう??

そして、最初あれだけ常人離れした主人公が、
都ベスト8レベルの高校生と部内紅白試合をすると
いきなり並みの選手になってしまったり、
クレージーだった先輩(正影)がいつの間にか
実はお前らの為だったんだ‥」みたいな感じで善人化する
というダメ展開‥。
いきなり自転車を投げつけたり、初対面のヤツに
問答無用でハイキックを繰り出すヤツが良い人であってたまらない!!
さらに、ツンツン気味だったヒロインとも全く絡まずじまいで、
いったいどの世代に向けた漫画だったのか??
週マガは神戦とかローズヒップとか、
コンスタントに、こういう低級漫画が掲載されているので、
そういった上辺だけの派手さが受ける読者層が存在しているのだろうか?

ダメ漫画が好きな人にはオススメ。
ストーリー、キャラ、構成、設定、
特に、どこも見るべきところがないので、‥3点!
コメント
この記事へのコメント
連載は帳尻あわせ?
うーん・・・。
何で連載したんでしょうかね?
W杯に合わせて
「とりあえずサッカー漫画連載しようか」とやったとしか思えないですね。その前に打ち切られたんですけど。
まだ「シュート!」シリーズの方が
読み応えもあっただろうに・・・。

しかし、マガジン、またサッカー漫画を連載するそうですよ。
また二の舞になるのですかね?
2006/04/22(土) 00:37 | URL | American #i0AWqd2U[ 編集]
ダメマンガが好きな人におすすめって、おもろいですね(笑)
2006/04/24(月) 15:18 | URL | ジンジャ~ #SFo5/nok[ 編集]
>Americanさん
新しく連載するサッカー漫画どうなんですかね?
サンデーの方は分かりませんが、マガジンの方は
騎士(ナイト)とか王者(キング)とか「キャラ押しのみ」の危険な香りしていますが‥。

>ジンジャ~さん
良いところも探してみたんですが、
1ページも見つかりませんでした‥‥w
2006/04/25(火) 03:05 | URL | オリバ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/304-8e01073d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
