淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

406372056Xred Eyes 9 (9)
神堂 潤

講談社 2005-08-17
売り上げランキング : 2,040

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
鉄鋼の兵士が疾駆する戦場に慈悲深い神の骸が転がる
──祖国を襲う屈辱的な敗戦の渦中で起きた、
機動重装歩兵特殊部隊“ジャッカル隊”隊長の叛逆事件。
戦場の死神として敵味方ともに恐れられた英雄の卑劣な行動に、
国民は唾棄した‥。
しかしそれは、かつての部下達によって着せられた、濡れ衣だった‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:8
画力:8
構成:7
キャラクター:6
オリジナリティ:9
マニア向け度:8
総評:8        (少し甘め)


◆淡々と個人的感想
ラグナレク」の作者:神堂潤氏が
月刊マガジンGREATで1999年から連載している漫画。

まず単行本を読んで、その膨大で緻密な設定の数々や銃器
SAA(特殊襲撃甲装甲という特殊スーツ)などの
アイテムにいたるまで、リアル精巧な描写で描かれていて、
今まさに戦争が起こっているかのような錯覚に陥るほど‥。
そして、冒頭主人公・ミルズが仲間に裏切られ、「たった一人で
大国(自分を貶めた者)に挑む」という、
どこか時代系ガンアクション物の王道な作りながら、
主人公の必死に生きる力強さみたいなものが、十二分に伝わってくる。
あと、一撃必殺武器になってしまう衛星類を使えなくすることによって、
近未来戦争なのに、白兵重視の戦闘に持っていき
バトルシーンにおける熱さ迫力にスピード感がある。
(特に過去編での練習生から死神と呼ばれる所以になった話は、
画力も上がっていき、とても面白かった。)

しかし、どこかゲーム映画の様にカッコ良く描いてあるように見られ
必要以上なまでの人間味を主要キャラ以外には全く感じない‥。
あと、プロット面ではその緻密さが目立つが、
逆にキャラの善悪割合が、良いヤツと悪いヤツにハッキリ別れすぎていて
(最初敵だったキャラも、実は妹が人質になっていたり
弟が病気だった為とか‥)、
同じ復讐モノのREDとかと比べて、なにか勧善懲悪っぽい流れに思った。
(それと個人的にはサヤに全く共感できなかった‥)
また、チェカとかミルズ(高性能なSAAを使ってるのもあるけど)
なんかは超人的過ぎて、
イマイチバトルにおいてのパワーバランスの点で
リアリティーが薄れてしまった。(精巧なストーリー設定があるだけに)

アーマード・コアの様なロボットモノが好きな人にはオススメ。
イマイチのめり込めなかったが
半端ないくらいの設定量には驚き感銘したので、‥8点!


<関連レビュー>
RED(2005/10/22付)
コメント
この記事へのコメント
おお~レッドアイズだ!結構評価が高くて安心しました。かなりマイナーなので買うときとかかなり探しました。この漫画は迫力がかなりありますよね。SAAとか表情などがかなり書き込まれていて7巻の時はかなり鳥肌が立ちそうになりましたよ。ただやっぱりオリバさんもいうとおり兄弟の病気のためとかベタ過ぎて今まで張っていた緊張も萎えてしまいましたしキャラクターも主人公以外はどこにでもいるようなやつばかり個性を感じませんし。ただまだ9巻なのでこれから面白くなるかもしれませんね。でもこの雑誌隔月なのでこれやパンプキンシザーズとか単行本が出るのが半端なく遅いですし。両方面白いから月マガに移動してくれればいいのに・・・
2006/04/23(日) 07:31 | URL | ライト #4B33lOYw[ 編集]
>ライトさん
最初、この漫画見て半端ない設定量に驚きましたよ‥。
そして、最近になっていくと画力も上がってきて、絵にますます迫力が出てきましたし♪
これから、vsクレイズへと
さくさく進んでくれる事を望みます。
でも、マガジンGREATって隔月なんですね‥w
2006/04/24(月) 03:03 | URL | オリバ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/305-4fe08c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
