淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

4088740386こちら葛飾区亀有公園前派出所 149 (149)
秋本 治

集英社 2006-04-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
東京は葛飾区・亀有公園前の派出所。
ここに勤務する両津勘吉巡査長(両さん)は、仕事中競馬に熱中したり、
ノラ猫に拳銃を乱射したりとハチャメチャな警察官。
新しく派出所にやって来た後輩の中川圭一巡査と共に、
一般市民をも巻き込んで両さんの大暴れが始まる‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:5
画力:6
構成:8
キャラクター:7
オリジナリティ:6
マニア向け度:5
総評:6


◆淡々と個人的感想
他作品では「Mr.Clice」「こちら人情民生課」などがある
秋本治氏が1976年から週刊少年ジャンプで連載している漫画。

ただただ足掛け30年という超長期的に
1度も原稿を落とさず連載している事実、
1話完結モノでありながらネタが尽きない(?)ということに驚くばかり。
もはやマンネリを通り越して、
こち亀イズムというスタイルを確立してしまったかにも思える。
(どれだけ惰性的だろうと「こち亀だから‥」で許される。
新聞においての4コマみたいなもので、いつもは気にしないんだけど、
無くなったら寂しい‥という感じ)
そして、その形式を保ちながら、流行のネタや勢いのあるギャグ、
コマ割りなんていうのは目新しいものがある。

しかし、最初の頃はキャラやストーリー展開にも
破天荒なとんでも勢いが随所にあったが(今読んでも)、
100巻を越えた辺りからただの豆知識ネタや早矢ハルなどの
「ぽっと出の女キャラ達」に頼ってしまった所に共感できない。
あと、両さんという主人公が紙面の中で1人歩きしている状態まで
昇華してしまっているので
ドラえもん」や「ちびまる子ちゃん」の様に、
話として何がどうなっても、全く感動とか驚きなどは感じない‥。

逆に今の若い人(子供)にはオススメかも??
序盤の頃の勢いがなくなり、
今は惰性や流行ネタで繋いでる気がするので、‥6点!


こち亀.com(公式HP)
こち亀データベース(非公式HP)
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして、コージー7といいます。ぶらっと来てみれば、
まさか、こち亀のレビューをする方がおられるとは!?
それ以外でも、中々に面白い評価。
すごく良かったですよ。
さて、用件として、相互リンク構いませんか?
よろしくお願いします<<_ _>>
2006/04/30(日) 10:34 | URL | コージー7 #99DFA69w[ 編集]
>コージー7さん
どうも、初めまして。
交互リンクの件もちろんOKですよ!
さっそくこちらにもリンク貼らせてもらいますね♪
2006/05/01(月) 12:22 | URL | オリバ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/310-5b1b76c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
