淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

4063614409センゴク 9 (9)
宮下 英樹

講談社 2006-04-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
時は戦国時代。美濃・斉藤家の家臣、仙石権兵衛秀久(センゴク・15歳)は、
落城寸前の稲葉山城にいた。
陥落していく城のなかで、恐怖に打ち震えながら、茫然自失となる。
だが、センゴクの幼馴染み・侍女のお蝶とした、ある約束を守るために、
織田軍団に囲まれた陥落間近の城からの決死の脱出を試みる‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:6
画力:8
構成:7
キャラクター:6
オリジナリティ:9
マニア向け度:8
総評:7


◆淡々と個人的感想
ヤマト猛る!」の作者宮下英樹氏により
2004年から週刊ヤングマガジンで連載されている戦国歴史漫画。

織田信長だったり宮本武蔵だったりと、
比較的有名な人物が主人公となりがちな歴史漫画で、
仙石秀久というマイナー所を題材にしたことで、
あらかた踏み固められているジャンルなんだけども、
新鮮な目線で読むことが出来る。
後、史実を踏まえつつも作者のオリジナルの解釈があり、
姉川の戦い」などは読んでいてその戦略性ストーリー展開など、
今までの既成概念にとらわれることなく、
エンターテイメント(漫画という)として成り立っている。
こういう史実がある歴史モノは、これからリアルと
どう折り合いを付けつつ独自性を出していけるかがポイント。
あと、最初はただのヘタレだったセンゴクが、
戦や人(藤吉郎久蔵など)と出会い、成長していく様や、
合戦シーンにおいての迫力なんて言うものに作者の才能を見た。
(多分作者は一般的に臆病者と言われていた仙石秀久
熱血漢として描くことにより、新説を説こうとしているのだと思う)

しかし、今までの歴史作品と相違的な解釈をしようとしてか、
どこか少数派のエピソードを正統として用いている気がし、
キンカン(明智光秀)・ハゲネズミ(藤吉郎)のあだ名なんて
「そういうことが書いてあった書物も中にはあるよ」レベルの
逸話のような気がする。(蒼天航路よりは前衛的でないので読みやすいが)
あと、主人公があまり活躍しないパート部分は見ごたえがあるのだが、
漫画オリジナル(?)のお蝶との絡みに全く面白さがなく、
むしろそれがあることにより不具合が生じ
リアリティーが薄くなってしまっている‥。
個人的にはあくまで、人物中心ではなく、
事柄中心のストーリー展開で描かれているのが見たい。

戦国モノが好きな人にはオススメ。
展開や構成に目新しさは感じるが、
イマイチ、キャラ達には好感が持てなかったので、‥7点!


<関連レビュー>
蒼天航路(2006/03/19付)
コメント
この記事へのコメント
センゴクキターッ
リクエストしていたのでうれしいです。
評価はなるほどと思いました。

自分的には

ストーリー:8
画力:8
構成:9
キャラクター:9
オリジナリティ:9
マニア向け度:6
総評:8

このへんですか。
唯一お蝶との絡みが少なければもっといいのですが。
2006/05/10(水) 02:34 | URL | Ash@VRS #-[ 編集]
あと士道もできれば・・
2006/05/10(水) 02:37 | URL | Ash@VRS #-[ 編集]
センゴク
実在していたんですね(汗)てっきり架空の人物だと、、、Σ( ̄□ ̄;)
しかし、連載中の武田信玄との戦い!大好きな武将なので目が放せません!

あの老獪さが堪らない!
(戦国無双というゲームでのキャラ設定には憤慨しましたが・・・)
2006/05/10(水) 08:51 | URL | kyouso #E6kBkVdo[ 編集]
>Ash@VRSさん
センゴクやっと読ませて頂きましたw
1巻を読んだ時は主人公のあまりのヘタレっぷりに大丈夫かな?と思いましたが
合戦になると途端に面白くなり安心しました♪
あと、このキャラ達は個性がありすぎて
絶対読む人によって、好き嫌いが出ますね‥。
明智光秀とか「なんじゃこりゃ」って感じでした‥(T_T)
士道も近いうち(?)に書きたいと思います!!

>kyousoさん
私は単行本派なのでまだ三方ヶ原の合戦編が終わっていないのですが、
これから信玄とか信長がどういった活躍をするのか楽しみですw
また、新説が出るんですかね??
(ちなみに私は戦国無双では明智光秀を使ってました‥)
2006/05/10(水) 13:07 | URL | オリバ #-[ 編集]
はじめまして。コメント+リンクありがとうございます。こちらも、リンクさせていただきます。

いや~しかし、上手には上手がいるもんですね。。レビューの数半端じゃないですよ。
我輩と同タイプのレビュースタイルながら、その上を行くオリバさんに脱帽です。

これからもよろしくお願いします。
2006/05/10(水) 19:10 | URL | まるお #-[ 編集]
紺桜です~!URLを載せます!
http://konzakura.blog61.fc2.com/
僕はオンラインゲーム
エミル・クロニクル・オンライン
を中心にとりあげてるのですが(まだそれだけなのですが)これからWWEのことなどがんばっていきたいです!コメントくださーい!
コメコメレスですが!
RVDスキなんでスカ~?
僕もRVD好きだったんです!実は!(笑
けれどある日オートンのRKOをちょうどみかけてかっこよかったのでそっちにうつっちゃいました!
RVDもオートンも見所満載ですね!では!
2006/05/10(水) 21:17 | URL | ◇紺桜◇ #-[ 編集]
>まるおさん
どうも、リンクありがとうございます♪♪
去年の7月からダラダラ書いていたらこんなタイトル数になってしまいました。
(でも、最初の方はめちゃ簡素ですけどね‥)
これからも1日1レビューを目指して頑張っていきたいデスw

>◇紺桜◇さん
どーも、URLありがとうございます。
おっ、こんなとこにもRVD愛好者が♪♪
RKOもファイブスターに劣らずカッコいいですよね。
私もあの技の入り方が好きデスw
2006/05/11(木) 17:38 | URL | オリバ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/317-de75309c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
