淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

4063405753のだめカンタービレ (14)
二ノ宮 知子

講談社 2006-01-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
ピアノ科に在籍しながらも指揮者を目指すエリート音楽大学生千秋真一は、
将来に行き詰まりを感じて思い悩んでいた。
自暴自棄になっていたある日、ゴミ溜めと悪臭の中で
美しいピアノソナタを奏でる変態女の姿を目にする。
彼女はなんと千秋と同じマンションの隣の部屋に住み、
同じ音大のピアノ科に在籍している野田恵(通称・のだめ)だった‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:8
画力:6
構成:7
キャラクター:9   (のだめツボです)
オリジナリティ:7
マニア向け度:6
総評:8


◆淡々と個人的感想
GREEN」「天才ファミリー・カンパニー」の作者二ノ宮知子氏により
2001年から『Kiss』で連載されている漫画。

私はどちらかと言うと少女マンガっていうジャンルは苦手だが、
この作品においては、恋愛だけに固執しセンセーショナルな部分を
過大に盛り込んだり、無駄に背景設定をリアルにして、
ある一定の読者層に向けた共感性を中心に描いておらず(偏見?)
そのキャラクター達の雰囲気や全体の流れ重視で見せることにより、
普段それらの作品を読まない人でも、不快無く読めると思う。
むしろ、キャラに耽美要素を求める人や
直接的事件(妊娠、リスカなど)がないと物足りない人には不向き
あと、日本編では学校を中心にその行事や事柄を描いてさくさく読め、
パリ編になってからは、のだめを中心に音楽の本質を学んでいったり、
千秋との恋愛模様が描かれて、少し毛色が違うが
少しずつ進展していく様子がカンタービレという題名に合っていると感じた。

しかし、全体的な雰囲気がおっとりとしたコミカル調なので、
人によっては、のだめの自己中キャラ(ぎゃぼー、むきゃー等)や
作中におけるギャグが受け入れないかも‥。
あと、自分が単行本で読んだからかもしれないが、
時間の流れが早く、コンクールや卒業など
あっさりし過ぎていて、展開が少しご都合に感じてしまう。
個人的には、前半にいた脇キャラ(真澄ちゃん)の勢いが、
後半から変わったことで失速してしまっているのが残念。

クラシックが好きな人なら是非オススメ。
正直絵はあまり好きじゃないが、
話の展開は独特の雰囲気を持っていて良かったので、‥8点!


Tomoko Ninomiya's Web(二ノ宮知子公式サイト)
コメント
この記事へのコメント
のだめは講談社の何かの賞とってましたよね。
立ち読みでしか読んでないけど、まあまあ面白い部類だと思います。

少女マンガといえば、花のあすか組!をエントリーしていただけるとうれしいのですが・・
ちなみに最近出ている新版ではなく、旧版で。蘭塾~サバイバルゲーム~スクールウォーズくらいまで読むと面白さがアップします。戦23はキャラ多すぎなので微妙ですが。
2006/05/12(金) 03:39 | URL | Ash@VRS #-[ 編集]
*補足
少女マンガでは、バナナフィッシュと双璧をなすバトル漫画でキャラの掘り下げも凄いです。あすか無敵じゃないのでちゃんと戦術・駆け引きがあり読めます。
あすかが放つ言葉も鋭さがあり、人生に影響を受けている方も多いようです(w
2006/05/12(金) 03:44 | URL | Ash@VRS #-[ 編集]
尊敬です!
凄いですね!少女マンガも読まれているとは!(*≧◇≦)kyousoは唯一持っているのが【スローステップ/あだち充】だけですが、、、少年誌の代表作家さんですから!今度、内緒で漫喫の個室で読んでみよう!

購入は流石に絶対無理だ_| ̄|○汚いおっさんが持ってレジ行ったら通報されそう(笑)
2006/05/12(金) 12:47 | URL | kyouso #E6kBkVdo[ 編集]
天才ファミリーカンパニーの頃は、数多いる少女漫画の一人でしたが、GREEN~農家のヨメ~と今作で、この作者の評価は一変しましたね。

個人的には、のだめの駄目さ加減がかなりお気に入りです。
2006/05/12(金) 22:44 | URL | まるお #-[ 編集]
>Ash@VRSさん
「花のあすか組!」ですか(しかも旧版の方‥)、渋いですねw
子供の時そんなドラマを見たような記憶があります。
たぶん、友達は持ってないと思うので、今度漫画喫茶で読んできますよぅ♪

>kyousoさん
私もあんまり少女マンガは読まないんですが、
この漫画は比較的男性が読んでもおかしくない方なので、
まずは個室でレッツ、チャレンジです♪♪

>まるおさん
私も「のだめ」の奇声とか駄目っぷりが大好きですw
私にとって、この作品の面白さの半分以上は「のだめ」が締めています‥♪
GREENはまだ読んだ事が無いので、今度読んでみますねw
2006/05/13(土) 00:59 | URL | オリバ #-[ 編集]
はじめまして!!
はじめまして!あだち充専門店と言うブログを開いてるものですが、相互リンクしませんか?よければ連絡ください。
2006/05/13(土) 01:01 | URL | だいすけ #-[ 編集]
>だいすけさん
どうも、初めまして♪
交互リンクの件もちろんOKですよ。
こちらの方にはさっそく貼らせていただきましたw
これからも宜しくお願いしますねm(__)m
2006/05/13(土) 22:52 | URL | オリバ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/319-5f69ff38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
のだめカンタービレ(15) 限定版 ジャンル: 本 製品分類: コミック メーカー: 講談社 Amazonで予約受付中 今回の限定版特典は、なんと!『のだめ』ファンなら誰もが知っているキャラクター、マングースのぬいぐるみ付き! のだめが学園祭でラプソディ・イン・ブル..
2006/05/12(金) 18:46:56 | LIP*(リップ):バーコードで検索する、製品のまとめサイト。口コミ・レビューのコミュニティ。 (PukiWiki
