淡々と読んだ漫画を批評してみるブログ!!

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

408873503XROOKIES (24)
森田 まさのり

集英社 2003-11-04
売り上げランキング : 16,563

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆ストーリー
試合中の不祥事により、活動停止状態の二子玉川学園高校野球部(ニコガク)。
新人教師の川藤幸一は、自ら不良達の集まる野球部の顧問となる。
怠慢な日々を送る不良達に、
夢を持つことの素晴らしさを必死に説く川藤だが‥。


◆評価 (10段階)
ストーリー:8
画力:7
構成:7
キャラクター:8
オリジナリティ:7  (作者自体にはある)
マニア向け度:5
総評:7        (少し辛め)


◆淡々と個人的感想
ろくでなしBLUES」「べしゃり暮らし」の作者森田まさのり氏により
1998年から週刊少年ジャンプで連載していた漫画。

この作品は、不良からの更生というテーマに従って、
『最初は自他共に認めるクズだった学生達が、
野球と江藤という先生に出会い変わっていく』という過程が、
ご都合ではなく、きちんと描かれており、
終盤の対目黒川戦では、それが顕著に表されていたと思う。
(不良⇒正義になるのではなく、あくまで不良のまま、
以前は、ワルさとして出していたフラストレーションを
野球に転化しただけで本質は変わっていない、というところが良い)
この作者は、こういうヤンキーの会話だったり、
行動だったりを描かせると、テンポや間などが本当に上手い。
後、主人公を先生と言う年配(30くらい?)にやらせることによって、
説教じみたセリフもすんなりと感受できて、
同じようなヤンキー野球漫画の「WILD BASEBALLERS」には無い
キャラの重要性なんかがあった。(同じようなヤンキーが多い割には)

しかし、ほぼ素人(素質はある?)の集団が少し練習したからって
そんなに強くなるというパワーバランスはどうかと‥。
それにいくら作風だからといって、不良達が素直に先生に従うところが、
ただのキャッチーな設定を使いたかっただけではないかと思い、
本当にそれを用いる理由があったのだろうかが疑問??
あと、個人的にはこの作者の画力は下手ではないが、
キャラ顔(特に女)のタッチが、昔というか今風に合った可愛さが無く、
また乱暴になりがちな設定命題で、
丁寧な回しストーリー展開なんていうのは共感したが、
イマイチ感動させようとする所で、感動出来なかった
最後は、作者の体調不良のため打ち切り気味になってしまったらしいが、
そのためか、少々伏線が消化できなかったのが残念‥。

阪神ファンの人にはオススメ。
特に野球である意味がいまひとつで、試合自体の面白さは‥だったが
キャラ同士の掛け合いは面白かったので、‥7点!
コメント
この記事へのコメント
川藤先生!
確かに、阪神FANの心はガッチリ掴むでしょうね(笑)主人公が川藤さんなんだもん♪kyousoは残念ながら巨人FANなのですが、充分楽しめました。まぁ~ろくでなし以来、全ての単行本を買う決意をしましたので、、、べしゃりも!

でも今回一番ドキッとしたのは最終巻の扉絵を見た時(汗)内緒ですがkyousoのへそくり隠し場所がココだったりするんですΣ( ̄□ ̄;)

嫁さん見て無いよねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
2006/05/13(土) 09:05 | URL | kyouso #E6kBkVdo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/13(土) 18:04 | | #[ 編集]
>kyousoさん
まさか、奥さんも『森田まさのり』の単行本に
へそくりが隠してあると思いませんよね(笑)
確かこれ、相手チームは巨人選手からで
女キャラは女子アナから名前を取ってたと思いますぅ。
ちなみに私は、地元が名古屋なので中日ファンです♪♪
落合監督ガンバレ(・∀・*)/
2006/05/13(土) 22:40 | URL | オリバ #-[ 編集]
「なにわの春男治」といわれた川藤さん。実は、福井の人だったんですね。
というわけで、福井出身の我輩、中学のとき英語を習った先生は、川藤さんの姪っ子でした。

追伸
 「べしゃり~」はこの先どうするのか、非常に気になります。
2006/05/15(月) 01:32 | URL | まるお #-[ 編集]
>オリバさん
私も愛知です♪でも、巨人ファン(汗)

>まるおさん
暴走期待しています♪打ち切りは逃れたようなので
2006/05/15(月) 12:28 | URL | kyouso #E6kBkVdo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanmaga.blog16.fc2.com/tb.php/320-c7ffde87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
